ブログ

漢文は最速でやるとどのくらいで仕上がるの?

一宮、稲沢、津島、江南、岩倉など一宮市近郊にお住まいのみなさん!

そして全国の受験生のみなさん!

青いビルが目印!武田塾一宮校です。

 

今日は漢文の勉強法について取り上げたいと思います。

国語は現代文、古文、漢文と3つの内容を攻略しなければならない科目ですね。その中で漢文は最も対策の取りやすい科目だということは一般的に言われていますが、どれぐらいの期間で仕上げることができるのでしょうか。

 

今回は、武田塾チャンネルの動画を見て考えてみましょう!

動画に出演されていた中森先生や高田先生は1日で仕上げたとか2日で仕上げたと仰っていますね。動画でも仰っていますが、2~3ヶ月でだいたいセンター試験の問題がきちんと解けるレベルまで持っていくことができます。

やはりポイントになるのが、まずは古文がある程度できるようになっているかということです。漢文を書き下すと古文になりますね。書き下しても読めないのでは意味がありません。ですから、古文単語や文法または古文解釈ができるようになってから漢文に取り組むことをオススメしたいです。

次に漢文独特の返り点や再読文字などを学習した後、句法を覚えることが大切です。句法を覚えるにあたって最も素晴らしい参考書は...

 

くわしくは動画をご覧ください!

 

最終的には漢文の白文を見て重要な句法を使った文が音読できれば、句法は完成したと言ってもよいのかなぁと思います。あとは過去問などの問題集を解いて慣れていくと完成まで持っていくことができます。

 

武田塾の無料受験相談では、各科目の勉強法などのお悩みにお答えしています。

ぜひ武田塾の勉強法を使って、志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう!

************************************************

無料受験相談について

随時、受験相談を行っておりますのでお気軽にご連絡ください

一宮・稲沢・尾西・木曽川・江南・津島で予備校探すなら

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
HP:こちらからどうぞ
TEL:0586-85-7050(13:30~21:00)
📩ichinomiya@takeda.tv

一宮校のツイッターはこちら 👈

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる