ブログ

覚えたことを忘れずに!記憶に残りやすい勉強方法とは?

みなさんこんにちは。

青いビルが目印!尾張一宮駅から徒歩7分、武田塾一宮校です。

もうすぐ節分ですね。暦の上ではまもなく春です!それにも関わらず相変わらず寒い日が続きますね。

武田塾一宮校近くにある真清田(ますみだ)神社(尾張国の一宮の神社!)では、プロ野球の中日ドラゴンズで活躍された和田一浩さんをゲストに迎えて節分の豆まきをするそうです!日本の伝統的な風習は大切にしていきたいですね。

 

 

さて、本題!

勉強をしていて「なかなか覚えられない...」と嘆く人は多いですね。自分が受験生の時もなかなか単語が覚えられなくて苦労しました。

そんなみなさんに見ていただきたい動画が「復習の高田」先生の下の動画です。

太田先生のお話

太田先生は記憶をするにあたって、「イメージと反復」が大切だと仰っています。

「イメージ」で覚える→好きな歌手が歌う歌の曲名で覚える!

 →"cherish"という単語を大塚愛さんの歌の題名と関連づけて覚える。

(cherishは武田塾が推奨する単語帳「システム英単語」の1245番目に載っている単語です)

「反復」で覚える→ 1回見たものと50回見たものとでは50回見たものの方が覚えられる!

高田先生のお話

高田先生は武田塾の勉強法である「4日進んで2日戻る」勉強法を推されています!

もしも進みっぱなしだと、前にやったことを忘れてしまいますよね。ですから、それを防止するため、1週間のうち 進むのは4日で、残りの2日は復習日(2日で2回)にあてます。したがって、例えば英単語であれば1週間の中で3回触れることになり、むちゃくちゃ記憶が定着したと仰っていましたね。太田先生の「反復」の話を具体化したものですね。

 

さて、受験生のみなさん。

「4日進んで2日戻る」勉強法についてもう少しくわしく聞いてみたいと思いませんか?

そして武田塾で一緒に「4日進んで2日戻る」勉強法を徹底して、英単語はもちろん全教科の学力を伸ばして逆転合格を狙いませんか?

 

武田塾では無料受験相談を実施しております。

単語がどうしても覚えられない!とか武田塾のことを聞いてみたいというみなさんのために門を開いております!

*************************************************

<一宮校 新規開校イベント開催日>

 1/20(土) 13:00~22:00
 1/27(土) 13:00~22:00
 2/ 3(土)  13:00~22:00

★こちらのイベントは90分間の個別相談のお時間を設けております。

 ①13:00~14:30
 ②14:30~16:00
 ③16:00~17:30
 ④17:30~19:00
 ⑤19:00~20:30
 ⑥20:30~22:00

上記の時間帯からどれか1つの時間帯に参加していただけます。

どうしても都合が悪いというあなたも、随時受験相談を行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

武田塾ホームページより  https://www.takeda.tv/ichinomiya/
武田塾一宮校へお電話で     0586-85-705013:3021:00
武田塾一宮校へメールにて ichinomiya@takeda.tv

**************************************************
一宮・稲沢・尾西・木曽川・江南・津島・岩倉で予備校探すなら

真清田神社からも近い!

青いビルが目印!

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3丁目5番9号 尾張交通ビル5階
TEL:0586-85-7050
📩ichinomiya@takeda.tv

一宮校のツイッターはこちら 👈

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる