市川周辺でおすすめ塾・予備校は?料金や3年間の総額も調査!

市川校・

「塾に行きたいけど、1ヶ月あたりどのくらいかかるの?」

「高校3年間で料金はトータルどのくらいかかるの?」

塾に通うとは言っても、なんとなく高いイメージもあります。そして通い続けるために、費用については理解しておきたいですよね。

本記事では、市川市のおすすめの塾・予備校を料金などから比較していきます。また、個別指導と集団指導の塾・予備校の2種類について、料金の相場や総額について調べてみました。 

 

個別指導塾・予備校の料金相場は?平均額や3年間の総額を調査!

個別指導の料金相場や3年間の総額は、どのくらいになるのでしょうか。

 

高校生の個別指導塾・予備校にかかる総額と月平均額は?

個別指導の塾・予備校にかかる金額は、大まかな平均で言うと以下のようになります。

  • 高校1~2年生:年間50~80万(月4~7万)
  • 高校3年生:年間60〜100万(月5~8万)

目指す大学などによっても料金は変わりますが、だいたいこんな感じです。しかし、この年間総額には季節講習や教材費なども含まれるため、毎月の負担は記載より小さくなるかと思います。その分、季節講習の時期などには割と負担になるかもしれません。

 

個別指導のメリット・デメリット

個別指導のメリットは、1番に「マンツーマンで指導してもらえること」がありますね。分からない問題などを、すぐ解決できますし、自分のペースで学習を進めることもできます。じっくり学びたい方にはおすすめです。

その分、料金は集団指導の塾・予備校より若干高めになることが多いため、このあたりはデメリットになります。

 

市川市で個別指導のおすすめ塾・予備校4選!料金比較も!

個別指導でおすすめの塾・予備校を紹介していきます。毎月かかる金額についてもざっくり見ていきましょう。

 

武田塾 市川校

"授業をしない"で有名な武田塾は、完全マンツーマンの個別指導塾です。武田塾では、生徒は参考書を使って勉強を進めていきます。そして、個別指導で「1日に100個英単語を覚えられる勉強法」などの効率的な勉強方法の指導と1日ごとの勉強スケジュールの管理をしてもらえます。

そのため、今まで全く勉強してこなかった生徒でも、勉強習慣を身につけられ、着実に成績を上げていくことができます。

月の料金は、取るコース・通う頻度によって異なりますが、4~6万ほど。無料で体験授業を受けることも可能なので、まずは体験してみると良いですね。

 

明光義塾 市川教室

明光義塾は、個別指導ですが、つきっきりの形を取っていません。 「分かる・話す・身につく」授業を心がけており、自ら考えてヒントを貰いつつ答えにたどり着くような学習の方法を行っています。学習の楽しさも勉強と同時に教えてくれるのです。

着実に知識を身に着け、受験はもちろん、学校の定期テストでも成績が上がったと満足の声も高い塾になります。全国に展開もしているので安心感もありますね。

月の料金は、学年や通う頻度にも異なりますが、2~5万円ほどが相場です。 週1回からの受講も可能とのことなので、まずは通ってみるのもいいですね。

 

トーマス【TOMAS】 市川校

難関大学を目指すなら、トーマスがおすすめです。名だたる難関大学への合格実績も多数あり、質がいいと口コミでもかなりの評判があります。完全1対1の個別指導であることや、ホワイトボード付き個室での指導などの環境面が整っていることが評価が高い理由ですね。

月の料金は週1コースで4万円ほど。教材費も合わせると年間60万円くらいになりそうです。 

 

個別指導塾 トライプラス 市川駅前校

トライと聞くと「家庭教師のトライ」を想像するのですが、そこから生まれた対話式個別指導を行う塾です。全国でもかなり有名ですし、豊富な指導経験をもとにシステムが作成されているので、学習環境としては整っているのではないでしょうか。

トライプラスでは、オーダーメイドのカリキュラムなので自由に組むことができます。 料金としては1コマ3〜5千円ほど。週1回通うならば月に1万5千〜2万円なので、リーズナブルな料金体系ですね。今回紹介している個別指導塾・予備校と比較しても実績や料金はトップクラスです。

 

集団指導塾・予備校の料金相場は?平均額や3年間の総額を調査!

続いて集団指導の料金相場や3年間の総額について、見ていきましょう。

 

高校生の集団指導塾・予備校にかかる総額と月平均額は?

集団指導の塾・予備校にかかる金額は、以下のようになります。

  • 高校1~2年生:年間40~50万(月3~4万)
  • 高校3年生:年間50〜70万(月4~6万)

個別指導と比較して、最大で半額になる場合もありそうですね。そこまでなくとも、個別指導より安くなる場合がほとんど。季節講習や教材費を除けば、大体月1~2万円ほどで通うことが出来るかと思います。

 

集団指導のメリット・デメリット

集団指導のメリットは、先にも述べたように、毎月の金銭的負担が個別指導より軽くなることですね。 その分マンツーマン的な指導ではなくなるため、わからない部分を放置していると追いつけなくなってしまいます。

さらに周りの環境にも影響を受けやすいのがデメリット。周囲の人と馴染めない、勉強に集中できない、といったことも稀ではありますがあるようです。 とにかく安ければいい!というわけではありません。程よいラインで塾・予備校を選択することが、いい環境を作ることにも繋がります。

 

市川市で集団指導のおすすめ塾・予備校2選!料金比較も!

市進学院 市川教室

市進学院は、難関大学や国公立大学を高校1年生から目指す人のための予備校となっています。コースも3つほどあり、自分の目指す大学のレベルに合わせて学習するようです。

受講料は週合計90分授業ほどのコースで、月1万5千〜2万円ほど。定期テスト対策も行うことが出来る「全教科対策コース」となると、価格は大体2倍ほどになってきますね。難関大学を目指す予備校の中では、授業料は安いのではないでしょうか。

 

国大セミナー 妙典校

国大セミナーは1クラス最大6人限定の、少人数で行う授業が特徴。生徒と深く関わりつつ、分かるまで指導を行ってくれると口コミでも評判です。講師が絶えず質問を行い、生徒が答えることで集団塾であるものの、1人1人が主役となり授業を受けることができますね。

料金体系は他の集団指導塾と比較して、決して安くはないようです。週1回の授業で、月2万円ほどかかるとのこと。 少し高いかな、という気もしますが成績アップ保証もあり、確実に成長することができそうです。

 

まとめ

塾・予備校によって、カリキュラムが異なり、それに伴い料金体系もかなり違ってきます。 塾に通い始める際は、しっかりとリサーチや実際の体験を通して決めていくことが重要です。まずは続けられるレベルの費用であることが重要となってきますね。 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県市川市新田5-8-27
フクシンビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】市川の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾市川校