地域の予備校/塾の情報

【市川駅の塾・予備校を紹介】大学受験に個別指導?メリット&選び方

お子様の大学受験に向けて、塾・予備校選びは慎重に進めたいですよね。お子様の性格や学習スタイルによっては、個別指導塾・予備校がおすすめです。

本記事では、大学受験対策に個別指導塾・予備校を選ぶメリットや、選び方を紹介します。市川駅周辺の個別指導塾・予備校も紹介しているので、ぜひご参考にしてみてください。

 

大学受験に個別指導の塾・予備校を選ぶメリット

まずは、個別指導塾・予備校を選ぶメリットを紹介します。「大学受験といえば集団指導」のイメージがあるという方も、個別指導塾・予備校のメリットを確認しておきましょう。

 

生徒のペースに合わせてくれる

個別指導塾・予備校では、講師が生徒一人ひとりをしっかりと見てくれるメリットがあります。お子様の苦手分野や定着度に合わせた授業を進めてもらえますよ。

自分の苦手分野の克服に集中した授業を受けたいお子様や、集団指導では授業に付いて行けないお子様におすすめです。お子様の志望校合格に向けて、効率よく勉強できます。

 

授業時間の融通が利きやすい

お子様には部活や習い事など、受験勉強以外にもたくさんの経験をしてほしいと考える方も多いのではないでしょうか。個別指導塾・予備校では、空いている時間に授業を入れられます。

練習時間が延びたり、休日に試合が入ったりしても、事前に欠席連絡をすれば振替授業を受けられる塾・予備校もあります。部活や習い事と受験勉強を両立したいお子様には、個別指導の塾・予備校がおすすめです。

 

気軽に質問・相談ができる

個別指導は、授業の質問や大学受験における不安な点を相談しやすい環境です。お子様と年齢が近い大学生講師が授業を担当することもあり、気軽に相談しやすいメリットがありますよ。

集団指導では、他の生徒の前で質問や相談ができないお子様もいらっしゃいますよね。受験勉強だけではなく、受験生としての悩みも相談しやすい点が嬉しいポイントです。

 

個別指導塾・予備校の選び方

個別指導塾・予備校の選び方を紹介します。塾・予備校によって様々な特徴があります。入塾後に後悔しないように、事前にチェックしておくと安心です。

 

講師

個別指導塾・予備校では、どのような講師がお子様を担当するのかが大きなポイントです。講師との相性が悪いと、お子様の受験勉強に対するモチベーションが下がる原因にもなってしまいます。個別指導塾・予備校に通うからこそ、講師選びにはこだわりたいですよね。

どのように担当講師が選定されるのか、相性が悪いと感じた際に講師を変更できるのかなど、事前に確認しておくと安心です。

 

カリキュラム

個別指導塾・予備校は、お子様の学習レベルや志望校に合わせた授業を受けられることがメリットです。しかし、カリキュラムの組み方によっては、学期途中でお子様の学力と授業内容にズレが発生する可能性もあります。

お子様に合わないカリキュラムが組まれるようでは、個別指導塾・予備校に通う意味がありません。定期的にお子様の定着度を確認されるのか、カリキュラムはその都度柔軟に対応して組まれるのかなど、確認しておきましょう。

 

設備

塾・予備校によって、様々な設備があります。気になる塾・予備校があれば、まずは自習室があるかをチェックしておきましょう。

自習室は、どの塾・予備校にもあるとは限りません。自習室がない場合や、自習室があっても事前予約が必要で気軽に使えない場合もあります。

自習室を積極的に利用したいと考えている方は、入塾前に確認しておくと安心です。また、休憩室や面談ブースなど、授業や自習に集中できる環境が整っているかもポイントです。

 

個別指導塾・予備校の費用

個別指導塾・予備校は、集団指導よりも高い費用がかかります。そこで、個別指導の塾・予備校では、実際にどれくらいの費用がかかるのかを紹介します。

 

集団指導塾・予備校と比較しても高額

個別指導は集団指導の塾・予備校と比較して、授業料が高額な場合が多くあります。多くの個別指導塾・予備校では、授業のコマ数によって授業料が設定されています。そのため、授業のコマ数が増える夏期講習や冬期講習では、普段よりも高額な費用が必要です。

個別指導塾・予備校が気になる方は、ご家庭の予算と授業料を確認してみましょう。

 

個別指導塾・予備校の受講料

個別指導塾・予備校の年間授業料は、60~100万円と言われています。授業料は、受講する授業のコマ数や、通う塾・予備校によって大きく変わります。

塾・予備校によっては、学年によって授業料が違う場合もあるのです。プロ講師による個別指導塾や、ハイレベルな志望校を受験する場合には、100万円以上の年間授業料が必要になる場合もあり、注意が必要です。

集団指導塾・予備校の年間授業料は50~70万円と言われており、個別指導の授業料が高額であることが分かります。

 

個別指導塾・予備校の費用を抑える方法

授業のコマ数に応じで費用が決まる個別指導塾・予備校では、授業を減らすと費用を抑えられます。受験科目の全てを受講するのではなく、苦手科目に絞って受講することで、最低限のコマ数に減らせるのです。

個別指導塾・予備校にかかる費用が気になる方は、入塾前に年間授業料の見積もりを出してもらい、確認しておく安心です。お子様が受験期まで通い続けられるように、ご家庭の予算に合った費用の塾・予備校を選びましょう。

 

【市川駅周辺】個別指導塾・予備校を紹介

最後に、市川駅周辺にある個別指導塾・予備校をピックアップして紹介します。大学受験に向けて、しっかりと対策ができる塾・予備校ばかりですよ。

 

武田塾 市川校

JR総武線市川駅の北口から徒歩5分にあり、通いやすい立地にあります。”授業をしない”で有名な武田塾は、完全1対1の個別指導の予備校です。

武田塾では、生徒は参考書を使って勉強を進めていきます。そして、個別指導では、「1日100個英単語を覚える勉強法」などの効率の良い勉強方法を指導し、1日ごとのやることを宿題という形で設定します。

そのため、「何をどのように勉強すればよいか?」という疑問が消え、目の前の勉強に集中できるようになります。さらに、毎週確認テストで、1週間の勉強をしっかりやったかチェックされるため、全く勉強してこなかった生徒でも勉強習慣をつけることができます。

 

個別指導塾トライプラス 市川駅前校

教室の照明や内装にこだわり、毎日でも通いやすい、明るい環境に整えられています。JR総武線市川駅から徒歩5分の通塾に便利な立地です。

120万人の指導実績を誇るトライ式個別指導と、トライ独自のAI学習プログラムで、志望校合格まで導きます。対話型の授業とAIによる理解度の可視化で、苦手分野を克服しながら受験勉強を進められますよ。

 

東京個別指導学院 市川教室

JR総武線市川駅の北口から徒歩1分にあり、駅前の通いやすい立地が嬉しいポイントです。個別指導35年の実績とノウハウがあり、市川教室には筑波大学や慶応義塾大学の合格実績もあります

自習室や授業スペースは、パーテーションで一人ずつ区切られた座席です。周りの生徒に気を取られることなく、受験勉強に集中できますよ。

 

個別指導の明光義塾 市川教室

お子様の学習レベルから志望校合格までに必要な学習プランで、受験対策を行います。勉強だけではなく、受験生としての相談もしやすい雰囲気の教室です。

また、お子様だけではなく、受験生を支える保護者の方にも寄り添います。ご家族で挑むお子様の大学受験を、志望校合格までしっかりとサポートしてもらえますよ。

 

トーマス 市川校

授業ブースがそれぞれ小さな部屋に区切られており、講師と生徒1対1の完全個別指導が強みです。授業ブースにはホワイトボードが設置されており、学校のように講師が板書をしながら授業を進めます。

社会人プロ講師や有名大学講師など、合格実績のある講師が揃っており、お子様に合う講師が授業を担当します。成果が出ない場合には、講師を変更できるので安心です。

 

まとめ

大学受験には、個別指導の塾・予備校もおすすめです。お子様の学習ペースに合わせた授業や、授業時間の融通が利きやすい点など、メリットがたくさんありますよ。お子様が通いやすい教室を見つけることが、志望校合格への大きな一歩です。

また、集団指導よりも高額になりやすい個別指導塾・予備校の費用は、事前にしっかりと確認しておくと安心です。市川駅周辺には、実績豊富な個別指導塾・予備校が多くあります。お子様にピッタリの教室が見つかりますよ。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県市川市新田5-8-27
フクシンビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】市川の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾市川校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる