ブログ

今から始めれば超難関校も射程圏内!?高1,2年から受験勉強を始めよう!

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

 

はや8月も最終週、夏休みももう終わりですね。みなさん、夏休みは思いっきり勉強できましたか??

高3生、既卒生の方で、「悔いなくやりきったよ!」という人はGOOD!秋以降もペースを維持して志望校合格に向けて頑張りましょう!
「思うようにはかどらなかった…」「ちょっと遊びすぎてしまった…」という人は、まずは反省。そして大事なことは、すぐに切り替えること。秋以降はペースを上げて頑張っていきましょう!!

高1・高2生は、季節の変わり目で受験を意識し始めるころでしょうか。「塾の夏期講習に行ってきた」「秋から予備校に通い始める」という友達もちらほらいらっしゃるのでは。特に来年度からセンター試験が廃止、共通テストに移行されることもあり、今年の1,2年生の受験に対する意識は非常に高いと思います。

今日は、そんな受験を意識し始めた高1・高2生に向けて、「受験に向けて“今”必要なこと」について書いていきます!

 

「スタート」と「ゴール」を意識して勉強に取り組む!

高1,2年生という非受験学年から受験勉強を始めることは非常に大きなメリットです。単純に受験年度から勉強を始める人たちよりも早くスタートが切れる分、より多くの時間を受験勉強に割くことができます。そして派生的に精神的にも同学年のライバルに対して優位に立つこともできます。ただしありがちなのは、ダラダラと勉強してしまいがちということ。3年生のスタートライン立った時、あまりアドバンテージがないなんてことも実はあったりします。

そこで重要なのが「スタート」と「ゴール」を意識して勉強に取り組むこと。

スタートを意識するということは、「日々の学習がしっかりと計画通りに、完璧に仕上がっている」ことを確認しながら勉強に取り組むことを意味します。勉強の「質」と「習慣」を高いレベルで両立させることを早い時期に確立できれば、日々の学習が充実することは勿論、受験年度になってからも、良質且つ大量な学習にも日々取り組むことができる点で、非常に大きなアドバンテージを得ることができます。

ゴールを意識することについて、志望校合格を見据えることは勿論、最終的な目標から逆算した「スモールゴール」、要するに「●月までにはこの教科をこの水準までやる」という中継点を意識した大枠の学習計画を立てることがポイント志望校合格までは2年生では1年以上、1年生に関しては2年以上と非常に長い道のりになるので、モチベーション管理が本当に難しくなります。そこでのリカバリー手法は、節目節目で自分なりの「小さな目標」を複数立てること。その「小さな目標」をキャッチアップし続けることで、モチベーションを維持・継続させることが可能になります。参考までに、武田塾のルートでは志望校の1つ下のレベルの学習を高3の8月末までに終えることを一つの目安、目標と設定しています。
また、武田塾の無料受験相談では、1年後、2年後を見据えた大きな目標設定から、その目標達成のための中継点である「小さな目標」設定も考えさせていただきます!

 

 

非受験学年で受験勉強をスタートさせたら超難関校を視野に入れることができる!

上にも述べているように、受験勉強は「高3の春」や「部活引退後」に本格化させる人が多いです。ただ、「高2の秋から始めておくと、早慶国公立の受験に余裕を持って臨むことができる」と、武田塾は考えています。武田塾は、難関校に合格するためのセオリー、言うなれば「難関校合格へのルート」を用意しており、かかる時間も計算しています。

一例を上げさせていただくと、「偏差値45から早稲田大学に合格するには、英語なら32週間(=8ヶ月、3時間/日想定)」、高2の秋から受験勉強をスタートすれば、高3の春夏には早稲田合格ルートが終了する計算です。

つまり武田塾のルートを進めれば、授業内容は「高2までで終了、高3夏には志望校対策」という、超進学校と同じペースで勉強ができる計算になります!

部活動やプライベートで時間が取れないという方もいらっしゃると思いますが、そういった方こそ是非無料受験にお越しください。明確な目標設定に加えて、日々の時間の捻出方法も伝授します。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・5月の模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる