ブログ

【現役医学部生の声】関西医科大学紹介!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

医進館大阪校では、現役の医学部生が講師となって皆さんの学習をサポートしています。

今回はそんな講師の中でも関西医科大学に在学している先生に実際の大学生活について聞いてみました!

入学に至るまでの受験勉強についても聞いてみたので、ぜひ読んでみてください♪

 

関西医科大学医学部 基本情報

関西医科大学医学部は枚方キャンパスにあります。

京阪枚方市駅下車 徒歩約8分からアクセス可能です。

医学部の定員は医学科127名です。

看護学部、リハビリテーション学部もあります。

付属施設として、関西医科大学病院、京阪滝井駅にある総合医療センターがあります。

また、入院患者の家族のための宿泊施設機能や、大学の国際交流センター機能を備えた関医タワーも最近新しくできました。

特待生制度もあります。

関医

関西医科大学医学部はどんな雰囲気?

学年によってさまざまですが、現役、1浪生が半分、多浪生、再受験生が半分います。

同級生同士で年齢を意識して過ごすことは一切ありません。

他の医学部と比べると女子学生も多いので、女子でも過ごしやすいです。

進級に関しても特別厳しいということなく、4年生までは遊べる時間も多いです。

学年同士だけでなく、先輩後輩と学年を超えて全体的に仲良しな印象です。

先生たちも厳しくなく、フランクに接することができる先生も多いです。

 

関西医科大学ではこんな事ができる!

校舎はまだ設立されて10年ほどなので比較的綺麗です。

カフェテリアもあり、試験前になるとそこで勉強している人が多いです。

予約して借りることができるセミナー室があり、テスト前になると友人たちと勉強するのに使ったりしています。

また、1年生の時にはips細胞で有名な山中伸也先生の授業を受けることができます。

看護学部、リハビリテーション学部があるので、3学部の合同授業なども行われています。

 

部活動・サークル活動について

剣道、テニス、柔道、空手、バレーボール、サッカー、バトミントン、卓球、スキー、弓道、陸上、野球、ラグビー、バスケ、ゴルフ、水泳、ヨット、カヌー、茶道などがあります。

京阪牧野駅にもキャンパス(リハビリテーション学部)があり、運動部はそこにある体育館を使って部活動を行います。

コロナ禍前は週に3回とガッツリ活動しているところも多くあったように思います。

     

入学してから苦労したことは?

1、3年生と奇数の学年は特に試験も厳しくなく楽しく過ごせます。

2年生では、解剖、病理の授業、テストが大変でした。

試験範囲も広く実習になるので、授業時間も長くなり、その科目があった期間はなかなか遊ぶ時間は取れなかったです。

4年生ではCBTの勉強が一番大変でした。

CBTに向けては2ヶ月ほど集中して勉強しましたが、他のテストについてはそこまで苦労しませんでした。

5、6年生になると病院実習が始まり、滝井にある総合医療センターと付属病院を行き来するので少し忙しくなります。

 

入学前とのギャップは?

思っていたより休みの期間が短かったことにびっくりしました。他学部と比べると、長期休みの期間が短いです。

朝から晩(9時~17時)でみっちり授業があるので、他学部ほど自由に時間は使えませんが、その中でも上手く時間を使ってテストや課題をこなしています。

勉強は思っていた通りハードですが、要領をつかんでしまえばさほど苦労せずについていけるようになります。

過去問やその先生の傾向を分析をして対策をしていくと良いでしょう。

 

関西医科大学を選んだ理由は?

合格した大学の中で、一番家から近くて、学費が安かったからです。

今年度からさらに学費が大幅値下げされ、私立医学部の中だとダントツに学費は安くなりました。

 

受験勉強中に気を付けたこと・特に頑張ったこと

受験勉強中は全教科バランス良く勉強するように気を付けました。

ついつい得意科目だけ、苦手科目だけと偏りがちになるので、自分の中で切替のルールなどを作っていました。

例えば勉強に飽きた時や集中できない時には、好きな科目に取り組んで、気持ちが勉強にしっかり入ったら苦手科目に切り替えるなど、自分を勉強のリズムに乗せるようにしていました。

休憩に充てる時間は気軽に解ける問題を解くなど、とにかく勉強時間を他の人より多く取ろうと心がけていました。

 

受験生に向けてのメッセージ

勉強大変だと思うけど、頑張ってください!

関西医科大学は学費も安いし、研修先病院としても人気が高いので、オススメです!

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる