ブログ

浪人生必見!浪人生が夏に絶対にしてはいけない事とは?ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

浪人生が夏にやってはいけない事3選

について紹介します。

なお、こちらのテーマについては武田塾公式チャンネル『武田塾チャンネル』でも取り上げていますので、気になる方はぜひそちらもあわせてご覧ください!

浪人生が夏にしてはいけない事3選

皆さんは夏をどう過ごしていますか?

現役生にとっても浪人生にとっても重要となる夏休みですが、今回は浪人生に絞って夏休みにやってはいけない事を

解説していきたいと思います。

名称未設定のデザイン (38)

①夏期講習は取りすぎるな!

皆さんは夏期講習の取りすぎには注意してください!

この夏に現役生と差をつけなければ!と危機感を感じてしまい、つい夏期講習をたくさん取りすぎてしまう浪人生も

少なくありません。

しかし、夏期講習を取りすぎてしまうと基礎の復習が疎かになってしまいがちです!

夏休みは4月から始めた勉強でやり直した部分を総復習して基礎を固める最後のチャンスです。

夏期講習でよくある「○○大学対策」のような講座は必ずしも今やるべきものではありません。

基礎が疎かな状態でこのような講座を受講して、習ったことを全て吸収できる人は絶対にいません。

全くの無意味となってしまいます。

各予備校では、利益の為に積極的にこのような講座を取らせようとしますが、自分の状況を考えて、本当に自分に必

要かどうかしっかりと吟味して夏期講習は選ぶようにしてください!

とにかく夏の段階では基礎の復習を最優先に、徹底するように心掛けてください

 

②大学生の友人の誘いに乗るな!

浪人生であれば同期の友人の多くが大学生であるという人も多いのではないでしょうか?

その中には、絶えず遊びに誘ってくる友人もいるかもしれません。

しかし、このような誘いには絶対に乗ってはいけません!

一日リフレッシュすることも大事だという浪人生の意見もあります。

1か月に2日、2週間に1日の頻度ならば休んでも大丈夫だと思いますが、それ以上になるとリフレッシュを超えてだら

けてしまいがちになってしまいます。

あくまでも遊びに行くのはリフレッシュのためです!

一度気を抜くと気持ちがだらけてしまい、勉強の習慣を取り戻すのに時間がかかってしまうので注意してください!

 

③浪人の夏は特別なことをするな!

浪人生にとって夏休みはないものだと考えてください!

夏休みになっても今まで通り自習室で勉強する、予備校に通い続けることが浪人生にとって合格を掴み取る最短のコ

ースです。

また、8月にやる気を出しすぎて9月に盛り下がり、現役生に抜かれるといったパターンもあり得ます。

夏だからといって自分のキャパシティーを超える勉強をするのではなく、今まで通りのペースでやっていけば良い

思います!

また、現役生は夏の模試が大事と言われますが、浪人生にとっては夏の模試はそれほど重要ではありません。

もちろん、結果が出るに越したことはないですが、入試本番から逆算して今何をすべきなのか参考にする程度に思っ

ておいてください!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

ケアレスミスだけは絶対に対策しよう!おすすめの方法を解説!

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は ケアレスミスの対策方法 について紹介します。 目次 ケアレスミスをなくす方法 今回のまとめ ケアレスミス ..

問題は一問〇秒で答えられるようにするべき!『一冊を完璧に』で意識すること!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は 一冊の参考書を完璧にする際に意識すべきこと! について紹介します。 目次 今回のテーマ「一冊を完璧に」で ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる