ブログ

難易度や傾向はどう変わった?大阪大学の英語!徹底解説!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は

難易度や傾向はどう変わった?大阪大学の英語!徹底解説!

についてご紹介したいと思います。

このテーマについては武田塾チャンネルでも紹介されていますので、気になる方はぜひご覧ください!

 

2021年 大阪大学の英語

概要

2020年と2021年の大阪大学の英語を比較すると、易化したと言われています。

大阪大学の英語は外国語学部とそれ以外の学部で問題が違います。

(文学部のみ制限時間が長い&一部の問題が違います。)

大問構成は

外国語学部大問5題

それ以外の学部大問4題となっています。

それでは大問ごとに紹介していきたいと思います。

大問1 英文和訳

大問(1)A 英文和訳 テーマ『食事と人の結束』

この問題は例年に比べてかなり易しかったです。

2020年はかなり難しかったですが、2021年は楽になった印象です。

文章は長いですが、難しい文法事項などはありませんでした。

大問(1)B 英文和訳 テーマ『言語の恣意性』

このトピックは知っておいてほしい有名なものです。

これはトピックを知らないと詰まってしまうのではないでしょうか。

概要としては、言語の音と意味とスペルは恣意的なものであるといった内容です。

ソシュールという偉人が唱えた有名な考え方です。

頻出のトピックなので、気づけた人も多いのではないでしょうか。

この大問は得点を取りたい部分です。

大問2 長文読解

大問2の長文読解は外国語学部とそれ以外の学部で問題が異なります。

外国語学部以外の学部:長文テーマ『クジラの鳴き声が低くなっている要因』

これは非常に易しい問題でした。

単語の意味を問う問題は文脈でも解くことが出来ますが、知識で解いてほしいところです。

トピックも易しくよくあるものだったので高得点を狙えたと思います。

 

外国語学部:長文テーマ『古典的散文体の持つ特性』

非常に長い文章だったので面倒だったと思います。

ずっと読み通しながら、多くの記述問題を解いていく必要がありました。

出題の仕方がシンプルでものすごくめんどくさいです。

解くのにも時間がかかるし、和訳問題も長いです。

この問題は長文が約1200字あり、基本的に読みながら解いていくといった必要があります。

大問3 自由英作文

テーマは『いかにして前向きな姿勢を取り戻すか』でした。

多くの人が考えたことがないようなトピックだったと思います。

問題をすべて書くと

長期に渡って何かに取り組む場合、前向きな姿勢を保ち続けるのが難しいことがあります。そのような状況にな

った時、具体的にどうすれば抜け出せるでしょうか。あなた自身もしくは他人の経験談を1つ例に挙げて、70語程度

の英文で述べなさい。

といったものでした。

実際このような経験をしたことがないと書きづらいと思います。

受験勉強について書いた人が多かったのではないでしょうか。

大問4 和文英訳

和文英訳は、外国語学部、文学部、それ以外の学部で問題が異なります。

引っ掛けや、何というべきか悩むような問題が用意されています。

英訳しなければならない部分がかなり長く、非常に面倒くさい印象です。

難易度的にもかなり難しいほうです。

「合理性の塊」といったワードや、「行動を取ることが可能になりました」などは意外と英訳するのが難しいです。

外国語学部テーマは『人間の非合理性とAIの合理性の補完的関係について』であり、2020年に書かれた最新のトピッ

クでした。

大問5 リスニング(外国語学部のみ)

テーマは『ダイヤモンドの歴史』でした。

難易度は去年より上がりました。使われている表現のレベルが非常に高いです。

リーディングでも難しいと感じる単語があったのでレベルが上がった印象です。

ただし、設問が誘導してくれているので、先に読んでワードを抜いておくことが大事です。

センター試験から共通テストに変わって、外国語学部のトピックも読み書き的なものが大事であるといった問題がで

てきました。古典作品の難しい英文を読むことについて書かれていたので、そういった流れがいろいろな大学で見ら

れました。京大、阪大、名大はいずれもダーウィンの名前が出てきています。

ダーウィンの似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

まとめ

2021年大阪大学の英語は傾向そのものは例年とほぼ同じでした。

難易度は易化しました。特に、大問1・2が易化(外国語学部以外)していました。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

長文のトピックは全て定番!!神戸大学英語徹底解説!!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は長文のトピックは全て定番!!神戸大学英語徹底解説!! についてご紹介したいと思います。 このテーマについて ..

【英語勉強法】医学部英語も怖くない!!森鉄式スキャニング法ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 英語長文が苦手な人、多いですよね。   ただ、読み方ひとつで世界がかわることもあります!! 今回は、「 ..

超長文に時間を使いすぎるとヤバい!!大阪市立大学の英語ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!阪急大阪梅田駅から徒歩2分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館大阪校です。 今回は、「大阪市立大学の英語」についてご紹介します !  2021年の大阪市立大学の英語は、第1,2問 長文読解 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる