ブログ

ググれば大抵のことは解決!大学の情報を効率よく取得する方法!ー医学部受験は武田塾医進館大阪校

こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。

今回は、「情報を効率よく取得する方法」をご紹介します !

興味のある方はこちらの動画もご覧ください!

 

情報不足は学力不足と一緒!

同じ量だけ勉強をがんばっていても、持っている情報量によって成果が全然違います!

自分の志望校や新しくなった共通テストの情報を知っているか確認しましょう。

 

情報がない人の場合

・問題の形式や難易度を知らない

・試験時間が何分か知らない

・明確な入試日程がわからない

 

自分の受ける大学の得ておくべき情報

・入試方法,日程

・配点,難易度,問題形式

 

どんな情報を持っておけばいいのか?

表面的な大学の情報を知るためには『大学受験パスナビ』

1番正確で新しい情報を知るためには『大学の公式ホームページ』

が有効です。

特に大学の公式ホームページでは、学部情報、入試日程、選抜要項など、入試~細かい概要が確認できます。

 

最新の情報を手に入れる!

調べた情報が最新ではない可能性が結構あるため、最新情報か確認しておく必要があります。

更新履歴や更新時期のお知らせにも注意して、2023年の入試方式・日程が確定事項なのかしっかり見ることが大切です。

もし昨年度と今年度で変わっている点があれば、変更点をまとめた記事に注目しましょう。

使えない科目が増えたり、学部が統合されて入試形式が変わったりすると勉強が無駄になってしまう恐れがあります。

最新年度版の過去問をしっかりと確認し、入試本番を想定した情報を取得しておいてください。

難易度、ボリューム、試験時間を押さえておき、そのためには今なにをやるかという発想で勉強していきましょう。

 

複数の大学候補がある場合

大学ごとに特徴・配点の違いを見比べておくことが大切です。

例えば、同じ英語だとしても大学ごとに特徴・傾向があるので、しっかり想定したうえで受験勉強のトータルにかけられるバランスを見ておきましょう。

 

意外と見落としがちな入試日程

複数の大学を併願していると日程が被ったり、6日連続で試験を受けることになったり・・・なんていうこともあります。

入学金の支払い締め切り日程も見ておきましょう。

日程の組み方が変だと入学金を3~4回支払うことになってしまいます。

本命の第一志望は早めに自分の手帳で管理しておきましょう。

 

イメージとのギャップに注意

また、イメージや学部の名前の響きだけで選択するのは危険です。

実際にどんなことが学べるのかを見ておかないと、入学して実はやりたいことと全然違った!なんてことになりかねません。

楽しい大学生活を送るためにも、そのあたりの情報をしっかり見ておきましょう。

 

情報取得のメリット

情報を調べない人の意見として、「調べる時間があるなら勉強した方がいい」というものがあります。

しかし、情報があった方が効率的な勉強ができ、結果的に合格しやすくなることも多いので、調べることの重要性は念頭に置いていた方が良いでしょう。

 

とりあえずググってみよう

名称未設定のデザイン (14)

受験生にとって「わからないことを自己解決する能力」はとても重要です。

参考書や解説動画などを見て解決していくことが多いと思いますが、実はGoogleで検索すると大抵のことは解決します。

もちろん、参考書と照らし合わせて正しい情報かどうか確認が必要な場合もありますが、一つの手段として頭にいれておきましょう。

 

まとめ

情報というものは知ってる人はその重要性が分かっていますが、知らない人は重要性を舐めていることが非常に多く、「知らなかった」という理由で後で困ることがないように

最低限の情報は入手しておく

何かあったら自分で調べるクセをつける

ということを実践しましょう。

更新履歴に注意して、大学の入試情報は必ず押さえておきましょう。

わからないことがあればまずググってみる。これが情報取得の第一歩です。

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

武田塾医進館では今回紹介したような勉強法のお話やオススメ参考書のこと、さらに入塾のご相談までを、無料の「受験相談」にて承っております。

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談……
果ては、進学するかどうか悩んでいるというお悩みまで。

どんなことでも、お気軽にご相談ください。

多くの方とお話しできることを楽しみにしております。

 

無料受験相談

逆転合格専門 医学部予備校【武田塾医進館大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田1丁目4-14
芝田町ビル 4階

(阪急梅田駅より徒歩3分)

(大阪メトロ梅田駅より徒歩8分)

(JR大阪駅より徒歩10分)

Tel : 06-6486-9331

Mail: i_osaka@takeda.tv

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる