ブログ

【君は大丈夫?】志望校に合格できなさそうな受験生5選!

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 

今回は「君は大丈夫?志望校に合格できなさそうな受験生5選」がテーマです!

自習室を見回っていると、受からないパターンの受験生って残念ながらいるんです。
そんな受験生を救うべく、ここではぶっちゃけ志望校に受からなさそうな受験生5選を紹介したいと思います!

 

①ハードな勉強を避ける受験生

単語帳やりたくない=苦手や過酷な勉強をやらない受験生。

こういう受験生は実際とても多いです。
戦略的にまだやらないほうが良いということはありますが、単語帳をやらないほうが良いという受験生はいませんので!
気持ちはわかりますよ、だって面倒だし楽しくないもの。熟語帳も然り。
中には長文を読解するのに「文法ってやらないとダメですか~~??」と質問してくる受験生もいます。
こういう受験生はいきなり長文を解いてしまい、もちろん理解ができないので成長をしない受験生です。
これでは残念過ぎます!

あと例えば映像の授業など、わかりやすい先生の解説動画などはみんな好きでよく見ますよね?
でも、わかった!そういうことか!と、見ただけで終わっちゃう。
見てわかったと思って終わらせるんじゃなく、それを仕上げる、つまり復習してアウトプットして初めて自分のものになるんです。

受験勉強って、しんどいから~面倒だから~とかラクな方へみんな流れていってしまうものなんです。
だからこそ!そこのとこをきちんとやれる人が受かるんです!

 

②自分のルールを作ってしまう受験生

自分のルールを作ってしまい、違うパターンでの応用がきかない受験生。

例えば英語の SVOC の get 人 to do を一つ覚えたら全部 to do にしてしまう・・・
SVOC の C = to do となってしまう受験生がたくさんいます!
全てにそれが当てはまると思ったら大間違いです!

基礎をやっている間はルールに則りスラスラ解けるのに、いざ長文になりいろいろ混ざってくると全部どこかにいってしまう、という受験生もたくさんいます。
同時にいろんなことを考えなければいけないので慣れるまでは仕方がないけど、
これも演習を繰り返し、アウトプットし慣れていこう!

 

③講師の言うことを聞いてくれない受験生

実はこれが一番多いかもしれません。
もしも全受験指導者にアンケートを取ったなら、
「受かる生徒」の特徴はズバリ「素直な生徒」で、逆に
「落ちそうな生徒」は「言うことを聞かない生徒」というはっきりとした結果になるかと思います。

・自分の勉強方法が正しいと思い込み、指導者側の意見を聞き入れない
・自分のことは自分がよくわかっているんだと勘違いする

プロ側は何十年も受験生を見てきています。
自分には受験の知識がないのにもかかわらず、それが正しいと思ってしまう・・・残念です。

もちろん自信は持ってほしい!
でも指摘されたことに対して、確かにその考え方もあるなーとか、そこも気を付けてみよう、とか
人の意見を聞く耳を持ってほしいんです!
聞く耳を持ってくれなかったら、じゃあ何のための指導者?と悲しくなっちゃいます。

失敗から学ぶことは大事だけど、受験にはリミットがあるのでなるべく無駄な失敗はしないでほしい!
武田塾チャンネルでも効率の良い勉強法をいろいろお届けしているのでぜひ参考にしてみて下さいね!

 

④目標と行動の乖離がすごい受験生

目標が高くて自己分析ができていない受験生も多いんです。

「僕、東大、早稲田、慶應を目指しています!」
よし、わかった!じゃあ来週までにコレとアレをやってきてね!

・・・やってこないんです。
目標大学がどれぐらいの難易度なのかを把握していないが故にそうなるのかなと思うのですが、
早稲田の難易度知ってる?慶應の難易度知ってる??
目指す目標との距離感が把握できていないから本来あるべきところと大きくズレてしまい、
結果、行動が伴っていないんです。

高校入試がうまくいったから大学入試もイケるっしょ、と思っているキミ!
高校入試は地方大会
大学入試は全国大会
なのです!

期末テストが終わったら受験勉強します・・・じゃあなくて、今から始めよう!!
先延ばしの向こうに合格は待っていない!

難関大学を目指すのであれば、難関の「難」の度合いを知った上で目指すところを決めて覚悟を持って頑張ろう!

 

⑤勉強のテンポがブレまくる

日々の勉強の習慣化ができていない受験生。

「僕、今日から頑張ります!1週間15時間勉強します!」
いやいや、キミ、8時間もコンスタントにできたことないのにそんな急にできるわけないよ・・・

急に大きな目標を立ててもまず続きませんから!

ブレながらでも受かる受験生はいるかもしれないが、ブレてない人には勝てません!
勉強が当たり前になっていないというのが一番ヤバいんです。
難関大学を目指す受験生なのに、コンスタントにやる習慣がついていないとちょっと怖いです。
やるときとやらないときの差が激し過ぎる人というのは結構危ないかなと思うので頑張って勉強の習慣をつけましょう!

 

まとめ

今回挙げた失敗例や良くないパターンを避けることによって、それだけでも合格の確率が上がると思います。
そういう状況で受験相談に来た人でも入ったあとに行動を変えて受かった人は実際たくさんいます!

武田塾はそんなキミを応援します!是非無料相談に来てみてくださいね!

 

 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

 

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

 

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる