ブログ

【キミは大丈夫?】勉強を頑張っている風な受験生あるある7選

みなさんこんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 
本日のテーマは「勉強を頑張っている風な受験生あるある」です。
 
 
自分自身では勉強したつもりになっていることを、自分でしっかり自覚して直していかないと
受験が危ないぞということを今回伝えたいと思います。
 

1.受験知識はやたらあるけど実力が追いついてない

あの大学ではこういうのが出るから、これぐらいのレベルだから、
参考書はこれがおすすめだ。となんかめちゃくちゃ詳しい人。
知らないよりは知ってた方がいいけど、
実行して実力をつけるところで差をつけないと意味がないと思います。
 
 

2.参考書たくさん持っているだけで満足している

参考書を知って、取り組もうとするところまではいいんですよ。
いい参考書ってこんなにあるんだ。と気になっちゃってたくさん買いまくる。。
10冊完璧にするだけでも結構大変なはずなのに50冊とか。。。
そんな生徒はまずはしっかりと自分が今何をやるかっていうのを明確にして、
それを仕上げることを大事にしていきましょう。
 
参考書をたくさん買って、違いを分析するのは私たち武田塾の仕事なんです。
皆さんは決めた一冊をしっかり仕上げてくださいね。
 
 

3.予備校に通っていることに満足している

どの予備校塾に限らず武田塾もそうなんですけど、入塾して満足している。
それだとなかなか受からない。
あくまで予備校とか塾は志望校合格を達成するための手段に過ぎないと。
そこでしっかりと自分が受かるために、自分の学力が上がってるのか、
このペースでちゃんと志望校に合格できるのかをしっかり考えてみてください。
今の勉強が正しいかっていうのを見直してみる必要ありそうですね。
 
 

4.自習室にはいるけど中身スカスカ

塾とか予備校とかの自習室にいる時間は長いんだけど、その日の勉強の成果をみると
全然進んでない。自習室にいることで満足している。
勉強に関係ない睡眠や休憩時間が長いパターン。。
家でダラダラしてるよりはいいとは思うんですが、その中身を酷使することに
全力で向き合わないと成績は伸びないよと思います。
 
 

5.課題を出して満足している

先生から課題を出され、とりあえず解説を見ながら、訂正しながらノートを完成させる。
そして今日は課題を頑張ったなあと思う。これだとダメですよね。
課題をこなす=勉強っていう思考回路に陥らないようにだけ、本当に気をつけてほしいです。
 
 

6.従来比で頑張って満足している

従来の自分と比べて頑張っていることに満足してしまう。
今までゼロだったところから、1日3時間も頑張ってる。
頑張ってはいるんだけどね。それは認めてあげたい。
だけど、最終的に自分と同じ志望校の他の受験生と比べた時に本当に自分は頑張れたのかと。
現状に満足せず、今以上に時間だけでなく、勉強の質や仕上がりに対する部分も、
もっとよくできないかと考えてほしいです。
常に今向上心を持って、より質の高い勉強をするにはどうしたらいいのかって
いうのを改めて考えてもらえるといいですね。
自分を成長させる基準として相対的に他の受験生と比べてみながら、
自分の中で満足せず、より質の高い勉強を目指して、今以上に努力し良くしていく、
これを頑張ってください。
 
 
人間って目標を宣言した瞬間に達成したと勘違いすることがあるらしいです。
宣言することはとても大事なんだけど、それで終わりにしちゃダメだよっていうことですね。
やることを知ってるだけじゃなくて、どんどん実行して、質をどんどん高めていって、
他人によりも誰よりもストイックにやる。
志望校宣言することによって、半分志望大学の生徒みたいになってしまうことがある。
現状での努力が伴っていれば素晴らしいことだと思うけど、
ただそれが言ってるだけ風になっていないかなと改めて確認してくださいね。
 
 
 
 
今回は勉強頑張ってる風のあるあるでした。思い当たることはありませんか?
皆さんが勉強頑張ってるのにも関わらず、成果につながらないっていうのが
我々にとっては一番悲しいことなんです。
合格を勝ち取るために、○○風じゃなくて、実際に優秀な受験生として日々の勉強を頑張ってほしいなと思います。
客観的に自分を見つめ直してみて、君の大学志望を合格につなげてもらえたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
モチベーションが続かない人、
計画を立てれない人、
志望校に合格できるか不安な人、
今これでいいのか不安な人、
今からでも武田塾に相談に来てください!
任せてください武田塾が一人一人に合った正しい勉強法を教えます。
 
 
 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

無料受験相談

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

無料受験相談

 

 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる