ブログ

【産業医科大学医学部医学科】ここだけは押さえてほしい傾向と対策



こんにちは!

武田塾医進館福岡校です。

今回は前回に引き続き、産業医科大学医学部医学科について紹介していきたいと思います!

対策なども紹介しているので、最後まで読んでみて下さい!!!

産業医科大学医学部医学科の基本情報

・定員

 一般入試 85名

 推薦入試 20名

 

・合格得点

 2019年度の一般入試の合格最低点は以下の通りとなっています。

 一次合格者 219/300

 二次合格者 243/600

 

・偏差値

  偏差値は70となっています。

 

・学費

  6年間の学費総額:30,490,000円(11,296,800円)

()内は学生納入金から修学資金貸与額を差し引いた実質負担額

 

 

産業医科大学医学部医学科の入試科目

 今年度の入試形態が未発表のため前年度(センター試験が課される)の入試科目を掲載します。

 

・一般入試

 第1次試験(大学入試センター試験)

 必要科目:国語、数学、英語、理科(1科目)、社会(1科目)各60点で、計300点として評価されます。

 第2次試験

 必要科目:数学、英語、理科(物理・化学・生物から2科目)各200点で計600点として評価されます。

 小論文・面接は50点で、合否判定の際に重視されます。

 

産業医科大学医学部医学科 各入試科目の傾向と対策

今回は一般入試で必要となる教科に焦点を当てて述べていこうと思います。

基本は二次試験で課される数学、英語、理科の学習をメインに考えるとよいでしょう。

 

[英語]

・傾向

 3題ある長文問題のうち、1題が単語の空所補充の出題で、残りの2題は内容中心の出題となっています。

英文自体は比較的読みやすいですが、100語程度の内容説明や英文和訳が出題されます。

・対策

 英文解釈の問題集で記述解答の作成を十分練習しておくことが必要です。

100語程度の自由英作文も出題されるので、自分が書きやすい形式を確立させておくとよいと思います。

おすすめの参考書:国公立標準問題集 Canpass 英語

キャンパス英語

[数学]

・傾向

 大問1、2は小問集合で幅広い範囲から基本的な問題が出題されています。数Ⅲでは誘導なしでは難しい問題や計算が面倒な問題も含まれていることが多いようです。

・対策

 問題演習に取り組む際に計算を工夫したり、別解を考えたりするなどして計算力・思考力を養っておくとよいでしょう。分量が多めなので全ての問題を解こうとせず、解ける問題から確実に解く姿勢が大事になってくるでしょう。

おすすめ参考書:理系数学 入試の核心 標準編

理系数学入試の核心標準編

[化学]

・傾向

 基本~標準レベルの解きやすい問題が多く、計算問題も重視されているようです。例年、計算問題、化学反応式、簡潔な理由説明の論述問題が出題されています。

・対策

 問題数とレベルを考えると時間にやや余裕があるため、正確な解答を心がけましょう。標準的な問題集を通して弱点分野をしっかり押さえた上で、過去問を解いて、出題形式を把握しておくとよいでしょう。

おすすめ参考書:化学重要問題集 化学基礎・化学

化学重要問題集-化学基礎・化学

[物理]

・傾向

 力学・電磁気ともに事例・設問に高度なものが多く、2科目100分の試験時間内に完答することは難しいと思われます。出題分野には偏りがありますが、どの分野からも出題されています。

・対策

 基本解法で解ける問題を見極めて解答し、合格点を確保しましょう。出題分野は年度によって偏りがあり、事前の予測は難しいので、波動・原子も対策を怠らないようにしましょう。

おすすめ参考書:名門の森 物理

名門の森

[生物]

・傾向

 年度により出題分野は異なりますが、年度を跨いで医学系入試の重点分野が出題されています。その半面、植物や生態系に関してはほとんど扱われず、「いかにも医大の入試」という構成になっています。

教科書に言及が無く掲載問題例も乏しいテーマについて知識を問われることがある点は要注意です。

・対策

 2教科で100分という短い時間内にすべてを解ききるのは難しいです。日頃から図説のコラムなどにも目を通し、人体に関する新しい題材を演習すると、本番でも取り組みやすいでしょう。

また短時間で文章をまとめる力が必要なので、問題集などを用いて自ら文章を書くのがよいでしょう。

おすすめ参考書:リードLightノート生物

リードライトノート生物

武田塾医進館の管理・サポート

これまで傾向と対策についてお話ししてまいりましたが、産業医科大学医学部医学科に合格するために医進館福岡校では自学自習の徹底的な管理・サポートを行います!

個別カリキュラムによる毎日の宿題設定

現在の成績・偏差値と得意科目・苦手科目を分析した上で、志望校合格までに必要な教科ごとの参考書とその順番を全て洗い出し、個別の特訓カリキュラムを作成致します。
それにより毎日何をどこまでやればいいか分かった状態で勉強を進めることが可能です!

電子指導報告書

確認テスト実施

日々の宿題が完璧に理解できているか毎週確認テストを行います!
医学部受験の場合、日々の勉強を完璧にすることが大切であり、確認テストで合格するまで次に進めないシステムになっております。

study_man_normal

優秀な医学部生による個別指導

医進館福岡校では九州大学医学部医学科の学生による質問対応はもちろんのこと、生徒個人に合わせた指導法で分かりやすく丁寧に勉強のやり方まで指導致します!
とても優秀な自慢の講師陣です!

指導風景

毎日を完璧に導くデイリーチェック

時間のある既卒生には、別メニューのデイリーチェックで毎日の確認テストも可能です!
日々を完璧にこなす必要がある医学部受験を目指す生徒のために、通常の週一ではなく毎日宿題の範囲を完璧に覚えられているかをチェックします!

 

医進館福岡校では、これらの徹底した自学自習の管理・サポートにより、大手予備校では困難とされている産業医科大学医学部医学科への逆転合格が可能です!

02

最後に

 産業医科大学医学部医学科の問題は、かなり特徴的な医学部入試らしい問題構成になっているように感じます。

積極的に過去問を活用し、自分の穴のありそうな分野を見つけては一つずつ克服していく、そのような努力が大事になってきそうです!!

 

武田塾医進館は受験生の志望校合格のためにどこよりも手厚く徹底的に管理・サポートします!

無料受験相談も行っておりますので、こちらのバーナーよりお問い合わせ下さい↓
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる