ブログ

「大手予備校」と「医学部専門予備校」医学部受験に適した予備校は?



みなさんこんにちは!武田塾医進館福岡校です!
本日は「大手予備校」「医学部専門予備校」についてお伝えしたいと思います。

「塾」と「予備校」の違いとは?

武田塾は「塾」と名前が付いていますが、そもそも塾と予備校の違いはご存じでしょうか?
学習塾とは一般的に、学力を補うことを目的とした指導をするものを指します。
授業の補完や苦手科目の克服に利用される方が多いのではないでしょうか。

一方予備校は、受験合格のみに目的を絞り、必要なものは全て提供できる養成所です。
入試問題の出題傾向を分析したカリキュラムで、専門知識を持った講師が指導を行います。
生徒相談、保護者相談の機会もあり、寮も用意されているところもあります。
※医進館福岡校もご希望の方には学生寮を紹介しております!

なぜ「医学部専門予備校」が医学部受験に適しているのか?

「大手予備校」は、ある程度の基礎力がある生徒向けの実践的な授業であることがほとんどです。
生徒数が多く、画一的なカリキュラムで授業が進むため、ついていけない生徒も出てきます
その一方で、既に習得できている講義を受けることもあり、効率が悪い一面があります

特に医学部受験向けコースでは周囲のレベルが高く、分からない所があってもとても質問できる雰囲気ではなく、授業で当てられるのがプレッシャーになることもあるでしょう。

ただし、メリットとしては生徒数が多いため競争の激しい環境に身を置くことでやる気が出るタイプの受験生や、もともと成績上位層の受験生はやりがいを感じることでしょう。
有名講師や伝統による実績にも心惹かれます。

しかし、講師がサポートできる人数には限界があり、生徒の現状を把握した細やかな管理よりも、模試の成績次第では「志望校を変更するしかない」という風に判断がシビアになりがちです。
大手予備校とは、成績上位で競争意識が強く、自己管理がしっかりできている人向けと言えます。

それに対して「医学部専門予備校」医学部受験に特化し、少人数や1対1でサポートします。
国公立を目指すのか私立を目指すのかによっても必要科目や科目数にも違いがあり、医学部受験を熟知した講師による志望校に合わせたオーダーメイドの指導で進路実現をサポートします。

また、必要のない授業は受けなくて済むため、その分自分のペースで受験勉強を進めることができ、効率的な勉強が可能です。

講師との人間関係も濃くなるため信頼関係を構築しやすく、勉強の進捗を細かく把握してもらえたり、自習を促すなどモチベーションを保つことにも一役買ってくれるます。
さらには一人一人に目が行き届くので、体調管理やメンタルサポートまで手厚いのも特徴です。

さらに、自習室は朝から夜まで自由に使えるところが多く、生活リズムが不規則になりがちな既卒受験生にとっては昼夜逆転しないように環境を整えられることもメリットの一つです。

加えて個別ブースや仕切りのある勉強机で集中して勉強できる環境を整えてあることが多いです。
そのため、自宅では勉強が捗らないという受験生には最適な自習環境の確保が出来ることも、選ぶにあたって一考するポイントでもあります。
DSC_0236

「医学部専門予備校」の中でも武田塾医進館のメリット!

そんな「医学部専門予備校」ですが、なんと福岡には10校以上もあるのです!
その中でも我が武田塾医進館手厚いサポートで志望校合格までの道のりをお手伝い致します!

◆宿題ペース管理

入試日から逆算し、毎日いつ何をいつまでにどのようにやるかを全て明確に示します!
志望校合格のために
毎日やるべきことが明確に分かるため、勉強がとてもやり易くなります!

◆確認テスト

毎日一人一人に確認テストを実施、提示した宿題をしっかり覚えられているか確認します!
そのため、日々の宿題をしっかりと取り組む習慣が付きます!!

◆個別指導

分からなかった問題の質問対応だけでなく、もっと掘り下げて勉強のやり方まで指導します!
なんとなくではなく、なぜその答えになり、どうやって導き出したのかまで確認・指導します!

◆小論文・面接対応

専門の指導者による指導や添削対応がコース料金に含まれています!
小論文はただ添削するだけでなく、専門の指導者による添削を動画で配信致します!

武田塾医進館は受験生の志望校合格のためにどこよりも手厚く徹底的に管理・サポートします!

無料受験相談も行っておりますので、こちらのバーナーよりお問い合わせ下さい↓
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる