ブログ

旧帝大の医学科・東京大学といった最難関大学に合格するには

虫眼鏡

 

旧帝大の医学科・東京大学といった最難関大学に合格するには

 

皆さんこんにちは。今日は上記の大学の合格の現状をお話ししたいと思います。

対象としては進学校に通ってない人向けになると思います。

 

最初にどういう高校から医学部・東京大学に合格する?

 

これは皆さん知っての通り近年公立高校が力をつけてきたものの、依然進学校からの合格者数が多いです。

進学校とは、灘・開成・筑駒・桜陰・ラサール・久留米大附設などです。

 

つまり合格するためにはこれらの高校に通う生徒との戦いが必須なのです。

 

何が違うのか

 

これらの高校とそうでない高校に通う生徒で違うものは何でしょうか。

勿論難易度の高い入試を突破してますから学力は違うかもしれません、、、、

ですが、進学校に通わない生徒でも頭のいい生徒はたくさんいますし、そこまで重要な問題ではないような気がします。

 

まず、大事なのは情報です

 

例えば、進学校の先生方は経験から時期ごとの適切な勉強や必要な問題集などをしっています。

この情報がなく何をしたらいいか分からないために大学入試に失敗する方は少なくないのではないしょうか。

 

次に仲間です。

 

学校で常に一番という生徒でも、一緒に切磋琢磨する仲間がいないために合格できないという子もたくさん見てきました。

進学校ではみんなで受かろうという雰囲気があり、受験を団体戦と考える風潮があります。

これはとてもいいことで学年の雰囲気によりその年の合格実績が左右されることさえあります。

会話

 

どうしたらいいのか。

情報をまず集めましょう

仲間については高校などの環境も影響するので難しいかもしれません。

 

当塾では医学部志望の子が集まり、和気藹々といい雰囲気で学習します。切磋琢磨できる仲間というものは受験において必須のものです。

いつでもお問い合わせお待ちしています。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる