ブログ

武田塾と武田塾医進館って何が違うの?【医系専門予備校 武田塾医進館】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

武田塾のホームページなどを見て、武田塾と武田塾医進館って何がどう違うんだろう?と疑問に持たれる方が毎回多くいらっしゃいます。

そこで今回は武田塾と武田塾医進館の同じ部分、違う部分についてお話ししていきます!

 

基本理念は同じ

01

武田塾と武田塾医進館の基本理念は同じです。

どちらも授業は行いません。

授業を受けるだけだと、偏差値を上げるために必要な「わかる、やってみる、できる」の3ステップのうちの「わかる」までしか到達できません。

残りの「やってみる、できる」のステップは、自学自習で行うしかないのです。

そこで武田塾、武田塾医進館では、参考書を使いながら自学自習で「わかる、やってみる、できる」の3ステップを踏んでいくことで成績を上げていきます。

参考書を使うことで、授業を受けるよりもハイペースで効率よく勉強ができます。

そしてこの効率の良い自学自習が、逆転合格へと結びついていきます!

さらに、自学自習ができる力というのは、高校卒業後に大学生や社会人になったときにこそ大いに役立つ力でもあるので、武田塾、武田塾医進館に入塾した人にはしっかり身に付けてもらいます。

 

 

医系専門予備校である

通常の武田塾は、医学部はもちろん、文学部や理工学部など様々な学部を目指す生徒が通います。

一方医進館は、医学部、歯学部、獣医学部など医系の学部を目指す生徒のみが通う予備校です。

同じ志を持った受験生が集まるため、お互いに良い刺激を受けながら勉強に取り組めます。

 

すべてサポート

武田塾は大きく4つのシステムがあり、その中のどれを取るか選ぶことができます。

 

1.宿題ペース管理:毎日どの参考書のどの部分までをやるかを明確に示します

2.確認テスト:日々の課題が本当に身についているのか、正しく自学自習ができようになっているのかを確認するために1科目につき週1回テストを行います。

3.個別指導:日々の自学自習で発生した疑問点の解決や、正しい勉強方法で深く理解できているのかなどを確認するために、講師が1対1で個別指導を行います。

4.義務自習:毎日決まった時間に塾に来てもらい、日々の課題が正しい方法でできているのかを確認します

 

どれも手厚いサポートですが医進館では、徹底的に学習の完成度を高めてもらうため、全員に1~4までのすべてのサポートを行います!

 

 

確認テストが毎日

 

test100

武田塾では、1科目につき週1回の確認テストがありますが、医進館では、毎日確認テストを行います。

 

武田塾では週1回の確認テストで合格点に達しなかった場合、次の週もまた同じ範囲が宿題として出され、その範囲からの確認テストを再度行います。

1週間勉強した範囲がしっかり身につくまで先には進めないようになっています。

このようにして、参考書1冊1冊をもれなく完璧にして習熟度を上げていきます。

このように日々の勉強を徹底的に完璧にしていくのですが、医進館ではさらにもっと細かくサポートしていきます。

 

週1回のテストで合格できなかった場合、少なくとも1週間足踏み状態になります。

医学部受験においてこの1週間の足踏みは大きな痛手です。

医学部受験では、日々の勉強の完成度が合否に直結します。一度解いて学んだ問題ならば常に100点をとれるレベルにならなければ、医学部受験で戦うのは難しいです。

徹底的に完成度を高めて効率よく勉強するためには、足踏みしている暇などありません。

そこで医進館では、その日の学習内容をその日のうちに完璧にするため、毎日勉強した範囲の確認テストを行います。

確認テストで100点を取れるように繰り返し徹底的に自学自習を行うことで、毎日しっかりと「できる」状態になるのです。

 

メンタル面もサポート

医進館では、メンタル面でのサポートも行っていきます。

長時間の勉強での疲労や、結果が出ない時期の落ち込みなど経験したことはありませんか?

そんなときにどのような問題を抱えているのか、どんなことを相談したいのかということを適切にサポートするために、定期的な面談を行っています。

みなさんとの思いを共有し一緒に合格を目指していくサポート体制があります!

 

武田塾の林塾長の動画でも、医進館創設の熱い想いが語られていますので、そちらもぜひご覧ください!

 

 

その他教室の雰囲気などの違いもありますが、その部分は実際に来て見ていただければ一番伝わると思います!

最後に、

「勉強方法が分からない」
「もっと詳しく話を聞きたい」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる