ブログ

勉強中の集中力取り戻せるか!?春の眠気との闘い方【医学部予備校なら医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
気持ちのいい春ですが、とにかく眠くて仕方がない、勉強を始めようとするとついうとうと…

どうして春は眠くなるのでしょうか?

今回は、春の眠気とその原因や対策についてお話していきましょう!

 

春はどうして眠くなるの?春の眠気との闘い方

特に日照時間の長さとして現れますが、季節によって自然の流れは変化していくもの。
季節の移ろいは、私たちの体内リズムにも影響を与えています。

春になると眠気を感じる原因は何なのでしょうか。

 

春に眠くなる原因とは

春は暖かくポカポカした陽気が続き、過ごしやすいですが、実は自律神経が乱れやすい季節です。

気温が低い冬から移行する時期である春は、昼と夜だけでもかなりの寒暖差があります。

急激な気温の寒暖差に身体がなかなか追いつかず、自律神経が乱れやすくなってしまいます。

自律神経には、身体を休めるための副交感神経活発に動くための交感神経があります。

私たちの身体は、このふたつの神経がバランス良く働くことで夜は自然と眠くなり、
朝から昼間の時間帯は活発に行動することができるようになっています。

 

ところが、気温の寒暖差が激しいと、自律神経がバランスを崩してしまい
本来活発に行動するための交感神経が優位に立つ昼間に副交感神経が優位に働いてしまうことになるわけです。

自律神経の乱れが、昼間なのに眠気に襲われてしまうという原因のひとつになっているんですね。

あくび

早寝早起きで自律神経のバランスを整えよう

昼間から眠くてうとうとしていては勉強に支障をきたしてきまいます。

身体の不調とも言える自律神経の乱れは、気合いだけでは改善することができませんよね。

大切なのは、規則正しい生活を送ることです。

春先は学校やクラスが変わったり環境が変わったりと、何かと生活に変化が多い季節です。

新しい環境で生活していると知らず知らずのうちにストレスがたまり、さらに自律神経を乱してしまうことにもなります。

ストレスを解消するためにも早寝早起きを心がけ、交感神経と副交感神経が正しく働くようにしましょう。

 

朝の生活習慣を整えて、元気な毎日を

自律神経の乱れは、朝の生活習慣を身につけるだけで整えることができます。

朝、目覚まし時計を止めてからついつい二度寝…よくありますよね。

でも、二度寝をしてしまうと交感神経よりも副交感神経を優位に立たせてしまうため、いつまでも眠気が抜けません。
朝目が覚めたら、ベッドの中で軽いストレッチを行い、交感神経を立ち上げるようにしましょう。

ベッドから出たら、カーテンを開けて陽の光を浴びるようにします。
陽の光を浴びると、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑えられるため、元気に行動開始することができます。

メラトニンは分泌抑制されてから14時間から15時間後には再度分泌され始めるため、夜になると自然と眠くなり、不眠に悩むこともなくなります。

こうして1日元気に勉強や部活動に励んだりすると、ほどよく疲れて夜に眠いと感じられるようになります。

朝

睡眠の妨げ!NG行為!!

せっかく眠りのための副交感神経が働き始める時間帯なので、夜更かしせずに眠るようにしましょう!

寝る前にスマホやパソコンの画面を見ると、睡眠のホルモンであるメラトニンが分泌されなくなってしまいます。

寝る前の時間帯にスマホを使うことは避け、自律神経を整えるためにぐっすり質の良い眠りを取るようにしましょう。

就寝スマホ

食事は温かく消化に良いものを

消化力は冬が最も強くなると言われており、クリスマスや年末年始のご馳走のように、味付けがこってりしたものを多少食べ過ぎたとしてもきちんと消化してくれます。

逆に春から夏にかけては低下していきます
太陽の日照時間が長くなり、さらに太陽の熱により私たちの体力と消化力が低下するためです。

そのため春の食事は、温かく消化がスムーズに行われる軽めのものを心がけましょう。

冷たい食べ物は消化力を下げてしまうため、温かいメニューを積極的に選びましょう。

消化を刺激するスパイス、生姜や黒胡椒、山椒などを上手に活用することもオススメ!

消化に時間がかかる動物性たんぱく質や炭水化物の摂り過ぎに注意して、旬の野菜をたっぷりといただきましょう

食べた後に眠くなるという人の多くは、食べ過ぎか自分の消化力に見合わない時間がかかるものを食べている可能性が高いです!

その時の自分の消化力に合った食材のものを、次の食事の時間までにお腹がすく量をいただくように食事を見直してみましょう。

 

 

さいごに

きっとこれで、あなたの眠気を吹き飛ばし、集中力を取り戻してくれるはずです!

春は何となく眠たい…と思っていたものにも実はきちんと理由があります!

季節の移り変わりに合った解消法を実践して、毎日を元気に過ごしていきましょう。

 

とは言いつつも、ほかにも集中できないお悩みがあり

「一人で解決できそうにない!」

「何かいい案をください!」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
・通っている学校について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる