ブログ

医学部を目指す浪人生が春に行うべきこと【医系専門予備校~武田塾医進館福岡校】

こんにちは!

博多駅博多口から徒歩2分

[医歯薬獣医]医系専門 

武田塾医進館福岡校です。

 

今年浪人して再受験するけど、何をどう勉強すればいいのか分からない、などということはありませんか?

今回はそんな浪人生が春に行うべきことについてお話しします。

 

規則正しい生活を

mezamashidokei

まずは生活面から。

浪人生になると、夜更かしをして不規則な生活になりがちです。

不規則な生活を続けていると、体調を崩す、やる気が起きないなど弊害が出やすくなります。

入試本番の開始時間には、頭が十分にさえわたった状態でいられるように、早寝早起きの規則正しい生活を送りましょう。

 

自分の実力を把握しよう!

浪人生のみなさんのほとんどは、現役生の頃に高校3年間の勉強は一通り終えたことと思います。

では、浪人生としての春には何を行うべきでしょうか?

まずは、自分の現時点での実力の把握を行いましょう。

 

現状の自分のレベルに合っている思われる大学の過去問を解いてみる、センター試験を解いてみるなどして、まずは自分の現状を把握しましょう。

 

問題を解いてみると、「基礎からできていないな」「この単元は苦手だな」「基礎~標準はできているが応用力が足りないな」などということが分かると思います。

 

志望校を考える

大学

現状を把握したら次は改めて志望校を定めましょう。

現在の自分の実力を鑑みて、

・現役の時、または今年受験した大学に再度チャレンジする

・より上位校を目指す

・少しランクを下げてみる

・受験科目を減らして受験できる大学を選ぶ

など様々な選択肢があると思います。

 

どうしても行きたい大学がある、可能な限り早く合格して早く医師になりたい、など各自の想いがあると思います。

改めて今一度自分と向き合って、後悔のない志望校選びをしましょう!

 

特に医学部受験だと、学費の関係で国公立を選択するケースも多いと思います。

ただし私大でも、国際医療福祉大学のように特待に選ばれると、国公立よりも学費が安くなる大学もあるので、そのあたりもしっかりリサーチして志望校を選びましょう。

 

スピードと正確さを身につける

 

志望校が定まれば、その大学に必要な受験科目を確認して、大まかな年間スケジュールを立てて勉強を行いましょう。

基礎から始めるのか、標準レベルから始めるのかは各自異なりますが、意識するのはスピードと正確さです。

医学部受験においては、いかに速く正確に問題が解けるかが合否を分けます。

スピードと正確さは医師の素質としても重視されるポイントでもあるので、このポイントを意識しながら勉強していきましょう。

 

完璧になるまでやる

test100

ではどうすれば、素早く正確に問題が解けるようになるのでしょうか?

その答えは、各単元を「完璧にする」ことです。

武田塾医進館でいう「完璧」とは、参考書や問題を一通り解き終えることではありません。

一通り解き終えたうえで、一題一題どの問題が出されても模範解答同様に記述でき、かつ他人に説明できる状態になること、これが「完璧」な状態です。

「完璧」になるまで完成度を高めると、自然と応用力もついていきます。

初見の問題でも、この解き方とこの解き方を組み合わせれば答えにたどり着けそうだなと道筋が見えるようになってきます。

 

浪人をチャンスに!

chance_tsukamu_man

 

幸い浪人生は、一日のほとんどの時間を勉強に費やせます。

現役の頃は、学校や部活で「完璧」になるまでじっくり取り組めなかったかもしれませんが、浪人生にはそれができます。

浪人の時期は精神的につらい時期ですが、現役生よりも有利な環境で勉強できますし、自分の人生について深く考えるチャンスでもあります。

 

このチャンスを最大限に活かして、合格をつかみ取りましょう!

 

最後に

「自分でやってみたけど、合ってるかわからない」
「もっと詳しく話しを聞きたい」

という事がありましたら、医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館福岡校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる