地域の予備校/塾の情報

医系専門予備校メディカルラボの評判・口コミ【福岡の予備校】

こんにちは!! 医学部合格専門予備校の武田塾医進館福岡校です!!

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう!」と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった学習方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。

そんな福岡の受験生ために、ここでは福岡の塾・予備校についての情報をまとめています!

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか…≫
≪成績が上がるイメージが湧かない…≫
≪医学部に合格するためにどんな勉強が必要なのかな…≫

そんな生徒や保護者の方の不安を解消する為に武田塾医進館福岡校では…

無料受験相談も随時開催しています。

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方は
お気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

さて今回は、メディカルラボの授業・カリキュラムなどにおいて特徴的な学習指導についての紹介、またその口コミ・評判を書いていきたいと思います。
福岡市でも認知度の高い塾なので、塾・予備校をお探しの方に参考になればと思います!

AA9FE3AC-4C46-4584-BAA6-96B698BE90AA

引用元:https://www.medical-labo.com/

医系専門予備校メディカルラボ

 

医系専門予備校メディカルラボの特徴

学習のフォロー体制が整っていて生徒一人にプロ講師7人でサポート

①テスト&面談のWチェックで個別カリキュラムを作成

医学部受験に特化し、さらに志望校を絞り込んだ上で、志望校入試で「合格最低点」を取ることを目標にカリキュラムが作成されます。志望校の受験勉強に入ることができないレベルの生徒には、基礎学習に特化した「基礎養成期」が設定され、場合によっては、中学の復習に戻ってもらうこともあるようです。

 

②全科目が「1対1の個別府業」

授業自体は「英語・数学」を先行させ、「理科・社会」で追い込む最も効率的な受験戦術が実践されています。

『1対1の個別授業』での丁寧な添削により、短期間で得点につながる記述・論述力が身に付けられます。

講義(50分)→演習(50分)→講義(50分)の流れで授業を進行。1回の授業を150分に設定しています。

デイリーテストで暗記力・語彙力・計算力の養成を、
演習授業で思考力・記述力・実践力を育てます。

チェックテストで授業の定着を確認し、自分のミスの傾向を把握するためにケアレスミスノート作成もしています。

 

 

③プロジェクトチームが合格へ導く。メンバーは全員プロ講師。

一人の生徒に対して各科目のプロ講師7人と担任がチームを組み、全力でサポートします。
プロ講師たちは医学部入試の出題傾向や特徴に詳しい頼れるパートナー。生徒一人ひとりの苦手・得意分野や学力特性を把握した上で、理解度に合わせた効率的な授業を展開します。 担任は各講師や生徒本人から学習の進捗状況などをヒアリングし、学習全体のバランスや個別カリキュラムをきめ細かく管理。
この盤石のチーム体制で、総合的な学力を志望校の合格ラインまで引き上げていきます。

4C858373-B2A0-437D-A8A6-50593BB2F068

引用元:https://www.medical-labo.com/

 

④戦略的対策で一人ひとりをナビゲート

・すべての科目で満点を目指すのではなく、得意科目、不得意科目や個人の状況を考慮して、合格最低点を取り効率よく合格することを目指した合格点主義。

・各大学の出題傾向を詳細に分析、把握した上で、生徒の特性と合う大学を見つけ出し、受験校の一つに加える受験校決定戦略。

・制限時間内に合格点を取るために試験問題をどういう順序で解いていくか、確実に得点すべき問題と解かなくてもいい問題の判断など、合格に必要な答案作成のための力を身に付けるための重点的対策。

これらの戦略的プランに沿って合格を目指す仕組みです!

 

⑤スピード・記述力・読解力など様々な視点で学力を測る独自模試

メディカルラボ私立医学部模試は、一般的な模試のように偏差値を基準に判定するのではなく、入試問題で求められるさまざまな学力を測り、その結果を各私立医学部の出題傾向や解答形式と照らし合わせ、合格可能性を判定してくれるそうです。全国すべての私立医学部に対しての判定を出してくれるので、自分の学力特性に最も合った大学が見つかりそうですね!

3DE338C2-3303-411A-BD7C-BC7823E1BC66

引用元:https://www.medical-labo.com/

 

医系専門予備校メディカルラボの料金

高卒生 国公立医学部受験コース 私立医学部受験コース
入学金 100,000円 100,000円
個別カリキュラム管理費 (年間)528,000円 (年間)528,000円
年間授業料 4,422,000円 4,422,000円

 

高3生 国公立医学部受験コース 私立医学部受験コース
入学金 100,000円 100,000円
個別カリキュラム管理費 (年間)528,000円 (年間)528,000円
年間授業料 2,312,000円 2,312,000円

 

高1・2生 国公立医学部受験コース 私立医学部受験コース
入学金 100,000円 100,000円
個別カリキュラム管理費 (1科目につき)132,000円 (1科目につき)528,000円
年間授業料 2,312,000円 2,312,000円

※1週間に150分×10コマ(150分×8コマの1対1の個別授業と、150分×2コマの演習授業)を受講する場合の授業料となります。季節講習の学費は含まれません。希望に応じて授業回数を増やせます。

富士学院の口コミ・評判

公平性を期す為に、よい評判と悪い評判を1:1で掲載します。

 

GOOD 医学部受験に関する情報が多い

各大学の出題傾向と生徒の特性を見極めて、その生徒が合格しやすい大学・学部受験校の一つに加える受験校決定戦略があるため、本来の志望校プラス合格しやすい受験校を受けることで医学部合格への道がさらに広がっていきます

BAD 料金が高い

どこと比べるかにもよりますが、福岡の平均的な医系予備校の100〜200万は高い設定となっています。
高額な予備校はその分効果がある!と思われがちですが、大切なのは効率的な勉強量です。

 

医系専門予備校メディカルラボと武田塾医進館福岡校の比較

hikaku_ball_man

ここからは、医系専門予備校メディカルラボと武田塾医進館福岡校をポイント比較して参ります!!

 

メディカルラボ:全科目が1対1の完全個別指導

個別ブースで「1対1の個別授業」が行われます。生徒一人ひとりの学習進度・レベル・得意・不得意に応じた適切な授業で理解を深めます。

武田塾医進館福岡校では

武田塾は「授業をしない」塾です。授業にあたる部分は参考書による自学自習で進めるため、
苦手な分野や理解を深めたい箇所を重点的に行うなど、それぞれに合ったペースで進められます。
ひとりで理解が難しい部分はどう対処するか「対処法」を講師がレクチャー。
講師がいないと勉強が進められない状態を回避します。
もちろん、裏技や暗記法などは惜しみなく伝授!
徹底管理サポートを必要とする生徒さんにはデイリーチェックでとことん鍛えます。
授業時間に縛られることがないため、圧倒的な演習量を確保できます。

 

 

 

と色々とありますが…

文章や写真では塾や予備校の実情など
なかなか見えづらいところがありますよね。

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ・・・」
「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない・・・」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。
武田塾医進館福岡校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

「無料相談に行ったら塾に入るように言われそう・・・」
私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!
相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう
校舎長伊藤が毎日精進しております!

平日1枠のみ
土曜日2枠のみ
の開催となっております。
まずは日程調整をさせて下さい。(1人1人本気で考えるので、これが限界…)
不安や課題について個別に相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

無料受験相談

以上今回は 医系専門予備校メディカルラボ をご紹介させていただきました。

また、武田塾医進館福岡校の講師は地域柄九州大学医学部の講師が中心に指導しています。

ただし、医学部だからといって過信せず、武田塾での勉強法を学び、

多くの学生が再現可能な勉強法をレクチャーして参ります。

厳しい受験を勝ち抜いただけはあり、生徒がどんな所で躓いているか見抜く能力には長けています!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる