ブログ

【伊勢 塾】将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~映画編~

 

ブログを見に来てくださった皆さん

こんにちは! 三重県伊勢市にあります。

伊勢市駅より徒歩約1分

逆転合格のできる!

武田塾伊勢校です! !

 

400校舎突破

武田塾伊勢校 HP

(https://www.takeda.tv/i-s-e/)

 

当塾では、無料で受験相談を実施しております!!

受験相談では、志望校などのことはもちろん、

定期テストの伸び悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談くださいね~

詳しいことは下記よりご確認していただくか、直接お問い合わせください。

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

はじめに

みなさん、こんにちは!

前回、前々回の「オススメアプリ紹介」はいかがでしたでしょうか?

その前の「インプット・アウトプット」についての

ブログも含め、実践しお力になれていたら幸いです。

 

さて、今回はタイトルでもわかるように

「勉強のやる気を掻き立ててくれる」「将来について考えるきっかけに…」

そんな映画やドラマなどを紹介していこうと思います!!

 

 

それでは~、いってみよー!(笑)

 

映画鑑賞は決して時間の無駄ではない!息抜きも大切!!

皆さんは、「人生を変えた!」「これを見ると頑張れる!」

そんなドラマや映画などはありますか?

今回は、「人生の勉強」になる映画を紹介しますが、

中には、「推しのアニメだから頑張れる!」などの理由もあるでしょう。

 

私は、映画鑑賞が好きなのですが、そこから学んだことや

「頑張らなきゃな。」と思わされることが実際に何度かありました。

今回はそんな映画やドラマをご紹介していこうと思います!

 

その前に・・・

映画鑑賞のメリットを軽く上げてみようかなと思います。

 

①ポジティブになれる

②気分転換になる

③時間の制限がある

 

映画のジャンルにもよりますが、今回紹介させていただくような映画は

あなたの気分を明るくしてくれることでしょう!

勉強ばかりしていると「なんでこんなことしなきゃいけないのだろう」

など考えてしまいがちですよね。少なくとも私はそうなってしまいます(笑)

そんな気分のまま勉強していても頭に入ってくることはありませんよ~

「勉強を頑張るんだ!」「絶対合格するんだ!」

という気持ちで勉強するのが一番です。

また、映画は長くはなってしまいますが時間制限があります。

なので「だらだら見すぎてしまった」といったことになりにくいのです。

 

上記とは別になってしまいますが

洋画を英語音声で鑑賞すると英語に耳を慣れさせることができるので

英語のリスニング力を鍛えたり、英語の言いまわしを

何となく「こんなこと言っていたなぁ」とおぼえることができます!

 

そういったことを知ったうえで

「見てみようかな~?」くらいで見てもらえたら幸いです!

※どれも怖いものなどはないので安心してくださいね(笑)

 

将来を考える、勉強を頑張るきっかけになる!~映画編~

・ビルギャル(映画)

成績は学年ビリの女子高生を受け持つことになった塾講師が

彼女を慶応大学に導く話です。

この映画は知っている人も多いのではないでしょうか?

勉強を頑張るきっかけになりやすく、見やすい映画だと思います。

「勉強は頑張らないといけない」そんなことを確認できる映画ではありません。

この映画からは、「皆さんが当たり前に学校へいけているには誰のおかげか」

「自分の一番の見方は誰なのか」そんなことを考えてほしいです。

 

・Relife(映画)

主人公は仕事を5ヶ月で辞め、再就職先も中々決まらず

人生の何もかもがうまくいかない27歳の男性です。

この映画では「”今”この瞬間は一度しかない」

「だから今できる最大限のことをしよう」と思える内容となっています。

自分の悩みやつまずきも自分が今できるだけのことをしたのなら

自分で未来を切り開き、自分を誇れるようになると思わせてくれますよ!

 

・プラダを着た悪魔(映画)

こちらの作品は少し癖のある映画かもしれません。

でも、見ているうちに吸い込まれていくような映画です!

将来どのような意思を持ち、どのような人のもとで働くのか。

また、今からでもどのような意識で物事をこなしていくのか。

働くことは、人生の中で一体どのような意味を持つのか。

そのようなことを考えさせられます。

だまされたと思って、一度はみていただきたい映画の一つです。

 

・キューティーブロンド(映画)

裕福な家庭で育ち、美容とファッションが大好きな女の子が主人公です。

政治家志望の恋人から髪色が金髪であることを理由に振られてしまいます。

(アメリカでは金髪の女性=頭の悪い女性とされています。)

主人公は、馬鹿にされながらも猛勉強し大学受験を試みます。

志望校はなんと「ハーバード大学」

周りを見返すように夢をかなえていく姿は

皆さんのお手本になること間違いなしです!

 

・受験のシンデレラ(映画)

主人公は、高校を中退しアルバイトをしながら、

遊びほうけている母の面倒を見ている女の子です。

そのような環境のため、将来に希望が持てなくなった彼女の心が折れた時

あるカリスマ講師が現れます。主人公の人生を逆転合格を果たすため、

東大必勝テクニックを教え込みました。

勉強法で人は変わることができる。

誰かが変われば、それの影響を受けた人が変わる

最高の連鎖が起こすことができる。

少し地味かもしれませんが、だからこそ良い作品でもあります!

 

・オレンジカウンティ(映画)

主人公が人生に目標を持っていない男子高校生。

悪友たち遊びつぶす日々に疑問を持ちはじめた時

砂浜で拾った小説に衝撃を受け、作者のいるスタンフォード大学を目指す。

ハチャメチャな部分もあるが

何事も目標があることでどんな人でも頑張れる。

目標を定めることの大切さをわかってもらえる内容となっていると思います。

 

おわりに

生徒さん・保護者様により安心して、勉学に励んでいただけるよう

最善を尽くさせていただきます。

 

 

 

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味がない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

TEL:0596-65-7191

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

下記をクリックしてもらえれば、直電出来ますよ!

0596-65-7191

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪伊勢校≫

〒516-0072

三重県伊勢市宮後1丁目7-39 2階

伊勢市駅から徒歩1分!

TEL:0596-65-7191

Mail:i-s-e@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる