ブログ

【高校1年生】大学受験に必要な勉強について教えます!

ブログを見に来てくださった皆様 こんにちは!

三重県伊勢市にあります。伊勢市駅より徒歩約1分 武田塾伊勢校です!

 

高校1年生はどうしても勉強に対する気が緩みやすい時期です。

高校受験の緊張感から解放されたばかりですし、しばらくは勉強のことなんて忘れて新しい環境に慣れることに集中したいものですよね。

 

高1で必要な大学受験対策の勉強時間は?

本格的な大学受験対策を行うのは高3になってからかもしれませんが、高3の受験期というのはどんなに勉強しても勉強しても時間が足りなく感じるものです。

 

もっと早い時期から勉強しておけば良かったと後悔しなくて済むように、心理的に余裕のある高1のうちからある程度の勉強時間を確保して少しずつ大学受験プレ対策を進めていきましょう。

 

まずは受験勉強習慣!毎日勉強時間を確保しよう!

高1の間は一体どれくらいの勉強時間を確保すれば良いのでしょうか。

高1からいきなり6〜7時間も勉強するなど根を詰めすぎても途中でバテてしまうかもしれないので、まずは毎日1時間でも必ず机に向かうといった毎日の勉強習慣を作ることを目指しましょう。

 

高1の1日の勉強時間は1~2時間

高1の1日の勉強時間は最低1時間、できれば2時間くらいを目標に設定すると良いでしょう。

1日1〜2時間でも毎日コツコツ続けている人とそうでない人では、高2高3になったときに大きな差となっていることでしょう。

 

高1夏休みの受験対策 夏休みの勉強計画と勉強時間

高1の夏休み。遅れを取り戻す大きなチャンス期間なので、しっかりと勉強計画を立てて夏休み明けのテストで結果を出したいですね。

 

高1の夏休みの受験勉強スケジュール 勉強計画の立て方

高1の夏休みにおける受験勉強スケジュールの立て方ですが、優先すべき教科は数学と英語です。

 

数学と英語に関しては、1学期の内容が分からないままだと2学期以降とんでもなく苦しむことになってしまいます。そうならないように、夏休みを活かして1学期で習った公式や文法をきちんと使いこなせるようにすることが最優先事項です。

 

数学と英語の2教科に対してある程度の自信を付けることを目標とし、並行して学校から出される各教科の夏休み課題を早めに終わらせることを優先すれば大丈夫です。

 

夏休みの宿題も終われば、残った時間で文系志望ならば社会科目を中心としたスケジュールを、理系志望ならば理科科目を中心としたスケジュールを立てるとよいでしょう。

 

高校の理社は覚えないといけない知識量が膨大なので、高1の頃から少しでも復習しておく方が受験期を有利に過ごすことができます。

 

高1の夏休みの受験勉強時間は?

高1の夏休みにおいては、1日3~4時間を目安に勉強時間を確保してみましょう。一気に3~4時間勉強するというよりは、昼と夜で2時間ずつに分けるなどすると無理なくこなせると思います。

高1の夏休み中、毎日4時間ずつの勉強を続けることができれば、1学期の遅れを十分取り戻すことができるはずです。

 

高1の夏休みは1学期の復習と2学期の予習を計画的に!

高1の夏休みは1学期の復習をすることが最優先ですが、2学期の予習まで計画的に行うことができれば言うことなしです。

やはり1学期と比べて2学期で学習する内容は難易度も上がりますので、時間に余裕のある夏休みの間に多少なりとも2学期の予習をしておくことが理想です。

 

高1冬の模試の偏差値と大学選び

高1冬の模試結果の偏差値については、大学選びの1つの目安にすることはできます。

高1の1年間を過ごしてきた時点での自分の実力がどれくらいなのかを測ることができるが模試です。

その結果によって今の自分ならどのような大学がチャレンジ圏・努力圏・合格圏内なのかをチェックしてみることで大学受験へのモチベーションにもつながるかもしれません。

 

高1の模試結果は判定や偏差値より抜け漏れ確認に活かせ!

ただし高1の模試結果については判定や偏差値を見て一喜一憂するよりも、抜け漏れ確認に活かすことが最も重要です。

模試に出題される問題は良問も多く、本番の入試において類似問題が出る可能性が十分あります。

模試で間違えた問題は必ず解答解説を読み、なるほどそういうことかと納得できる段階まではもちろん、再度問題を見て自力で解けるようにしておくことが大切です。

特に低い偏差値を取ってしまった科目については、基礎固めからやり直す必要性が高いです。

 

高1からの大学選びは模試の科目別偏差値を参考に

高1からの大学選びにおいては模試の科目別偏差値を参考にすることも1つの手です。

例えば英語の偏差値が高く、国語の偏差値が低い場合は、2次試験の試験科目に国語が設定されていない大学を探してみるという作戦があります。

英語の配点比率が大きく設定されているような大学・学部もありますよ。

ただ1つ注意点としては、入試科目ばかりに目を向けて大学選びをしてしまうと、無事に合格はできたとしても入った後に後悔してしまう可能性があります。

その大学に入ったら自分のやりたいことができるのか、将来の夢につながりやすい環境があるのかといった視点を持ち大学選びをすることも大切です。

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾伊勢校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談 受付中! (2) (1)

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 伊勢校

〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目7-39
サウスアイランドビル 2-3階

TEL:0596-65-7191

伊勢校地図

 

受付時間
<月~土曜日> 13:30~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00

武田塾伊勢校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる