塾生の声

【合格体験記】通信制高校から中央大学商学部・経済学部に合格!

こんにちは、武田塾日立校です。
日立校から合格した生徒の体験記です!

こちらの仲田君は通信制高校に通いながら大学受験を志し、ほぼ独学で受験合格を勝ち取りました!
「今の自分では大学受験なんて、そもそも無理なのかもしれない…」と思っている人の希望になるかと思います!

 

 

第一学院高校

仲田 翔哉さん

中央大学 商学部

中央大学 経済学部

に合格!

仲田君合格写真修正

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時の成績:英語は中学レベルすら知らない状態

※補足:高校での勉強では、英語の定期テストでbe動詞のam,isを選ぶ問題が出ているようなレベルだったそうです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

特に理由もなく清松高校(高校偏差値39)を辞め、特にやりたいことや夢がなかったので何か自分の人生を変えるようなことをしたいと思い受験という道を選びました。

しかし中学レベルすらもわからず、偏差値30台の高校に入学した自分でも大学受験レベルまで引き上げてくれるところはないかと探していたときにたまたま武田塾を見つけました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

そもそも勉強をしたことがなかったため勉強法すら一つも知りませんでした。そんな自分にとって独学というのは衝撃で、また自分でタスクをこなすため自信にもつながりました。

成績に関しては、最初の方は単語50個に目を通すのに2~3時間かかってしまうくらい成績も悪く辛い時期を過ごしました。ただ日大ルートがきちんと仕上がってきたころからは勉強法も確立され、センター試験レベルの英文をきちんと読めるまでになり、その後みるみる成績が上がっていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

本当に何もない自分を冷たい目で見ることなく、受からせようと必死になってくれる素晴らしい先生方でした。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

一度学校を中退しているということもありますが、実際に自分が高校に行った回数よりも自習室に来た回数の方が多かったです。なので私にとってある意味で学校のようなところでした。

余談ですがZenlyという位置情報アプリでは武田塾に来すぎたせいか、武田塾に仕事場のマークがついてました(笑)

 

好きな参考書ランキング!

第1位:きめる!センター現代文

現代文の読み方に革命が起きました。

※こちらは現在「きめる!共通テスト 現代文」になっています。

こちらは具体的な問題の解き方が載っている参考書です。参考書自体がかなり分厚いですが、その内訳はほとんどが解説、というくらいに一問一問に対する考え方や解き方が丁寧に載っています。どうしても現代文という科目は、「勉強をしなくても日本語なのである程度はできる」と考えてしまう人が多いです。ただ当然のことですが、やらないよりはやったほうが点数は伸びます。またきちんとどういう仕組みで問題を解くか、という理論の部分をおさえていないと、現代文の点数は安定しにくいです。今まで感覚でやってきてしまってきちんと参考書での現代文の勉強をしたことがない人は、こちらの参考書で解き方を正しく・正確に学んでみましょう。

 

第2位:システム英単語

まさに原点回帰と言える一冊です。これを一つ完璧にするだけで世界が変わります。

システム英単語はテストでの点数を取ることを考えたときに、効率よく勉強ができるようになっている単語帳です。こちらの参考書には今までの受験問題から出題された英単語を、出やすいものから順番に覚えられるような掲載順で単語が載っています。「システム英単語Basic」と「システム英単語」の2冊があり、「システム英単語Basic」に載っている単語をしっかり覚えることができれば日東駒専・共通試験レベルの語彙が、「システム英単語」に載っている単語をしっかり覚えることができればMARCHレベルの語彙が身につきます。自分の志望校・レベルにあわせてどちらを使うか決定するようにしましょう。

 

第3位:リンガメタリカ

素直に読んでいて面白い一冊です。

こちらは各分野ごとの専門的な単語を学べる単語帳です。受験英語では専門的な話題についての英文が試験問題で出題されることがあります。自然環境問題、哲学、宇宙、進化…など、事前にそれらに対する知識を持っておくことで問題の読みやすさが格段に変わってきます。またこの参考書には単語だけでなく、関連するテーマ知識がまとめられているため、そこもあわせて読んでおくことでさらに深い知識を身に着けることができます。こちらはMARCHや早慶といった、かなりハイレベルな大学の英語を受験する場合に使用するようにしましょう。

 

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

私は偏差値30台の高校中退と大学受験とは程遠い存在でしたが、そんな中で武田塾に出会い独学で有名私立大学に合格することが出来ました。

大事なのは環境ではなく自分自身だと思います。そしてどんな状況からでも自分次第でどこまでも上り詰めることができると思います。

 

☆校舎長から☆

本当にいつも自習室を使って勉強している姿が印象的でした。仲田君は学校ではほとんど大学受験に向けた勉強に触れておらず、塾で自分から学んだ知識で見事合格を勝ち取ってくれました。まさに独学での大学受験合格、ということが言えるかと思います。
仲田君の勉強に取り組む姿勢で一番重要だと思ったことは、「きちんと自分の意志で、大学を目指し勉強をやっている」ということです。多くの人は周りの環境に従って進路を決めます。仲田君は環境で言えばなかなか大学受験には向かないところから、自分で大学に進むことの意味を見つけ、受験へ挑戦することを決めました。その姿勢が受験勉強にもあらわれており、出した宿題は基本的に完成度100%、ただ問題を解いて終わりでなく、何がそこから重要か、どうすれば改善するのかをきちんと考えながら学んでくれていました。

武田塾は勉強のサポートをする塾ですが、やはり一番大事なのは本人がしっかりと勉強に向き合ってくれるか、目標達成に向けて努力できるかです。スタートはかなり他の人より遅れていたところはあるけれど、最後まできちんとやり切ったことは確実に仲田君自身の力です。

これからもその自信をもって、活躍していってください!

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる