塾生の声

【2020年度】合格体験記 高崎経済大学 経済学部に合格!

こんにちは、武田塾日立校です。

2020年度の受験生の合格体験記をご紹介します!

 

日立一高校

助川 優さん

高崎経済大学 経済学部

に合格!

合格助川君

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高1の11月 当時の成績:偏差値35

あこがれの高校に合格することができ、もうそこで満足している自分がいた。

勉強も中学のときとは違い、理解することに時間がかかり落ちこぼれになってしまった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

駅から学校への通学路にあり、入学時から「授業をしない!」というフレーズに興味を持っていた。自分自身、高校受験をする上で集団塾に入っていたが、成績があまり伸びなかった経験があったのでより一層入ってみたいという気持ちになった。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、勉強机に毎日必ず座るという当たり前のことを習慣づけることで自ら学ぼうとする力がついた。単語系(英・古文)は1日にやる量が決まっているので覚えられたときの達成感を味わうために必死にくらいついていき、英語に関しては特に伸びを感じた。

 

担当の先生はどうでしたか?

大学生というのもあり、親近感が湧いた。私は部活動を高3の10月までやっていたが、先生が計画的にスケジュールを設定してくれたので、うまく学習にも意欲的に取り組むことができた。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

1年から2年前半は、確認テストの前日にあせって宿題をやる、といった自分で自分を苦しめる時期もあった。今となっては楽しい思い出だった。ゲームをして気づいたら夜の10時でやばい!という日もあった。

高3のときに自分の仲間に声をかけて実際入塾してくれたが、メリット・デメリットがあった…

メリット:友達を紹介したので図書カード5000円がもらえる!

デメリット:ライバルが増えてあげくのはてに抜かされる。

ただがんばった日も多々あった。日々の積み重ねが実ることができ、良かった。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:システム英単語

高1のころにこれを完璧にしたらすごい。約2年間このシス単と戦っていました。

今じゃボロボロになり宝物になりました。

 

 

 

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

良い大学に入りたいのなら、高1の4月から入塾するべきです!

あと、英単語長を網羅することはすごいことです。ぜひ、頑張ってください!

 

☆校舎長から☆

部活が高校3年の10月まで続き、なかなか勉強の両立とが難しい中で毎週試行錯誤して頑張っていた姿が印象的でした。高1のころからの積み重ねが最後の最後で結果につながったのだと思います。

これからも計画的に、勉強を頑張っていってください!

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる