ブログ

無料体験特訓可能です!武田塾日立校

こんにちは、武田塾日立校、校舎長の西野です。

こちらの記事では武田塾で行っている無料体験特訓について説明していきます。

text_muryoutaikenkai

 

※無料体験を受けていただく方は、事前に無料受験相談への申し込みが必須となっております。

武田塾のやり方や仕組みなどに納得していただき、正しく理解していただいたうえで体験を行うのが実力をつける近道です。

 

武田塾の無料体験とは

こちらシンプルに「武田塾の英語の勉強を一週間実際に体験できるもの」となっております!

実際に一週間どのような流れで勉強をしていくのか、それぞれ紹介しますね。

 

①現在の実力把握とやり方の確認

1:実力の把握

まず武田塾へ来てもらいましたら、最初に今の実力を確認させてもらいます。

最近の模試の成績だったりその場で問題を解いてもらったり、今やっている勉強を聞いたり…とここのヒアリングで結構時間を使います

 

「勉強のやり方を聞きに来たのになんかスゴイいろいろ聞かれる…!!」と思う人もいるかもしれません。

ただこのステップはものすごく大事で、今の実力にあったレベルの参考書を選べるかどうかが、自学自習をする上では重要になってきます

 

ぶっちゃけてしまうと「勉強ができない!」場合の多くの原因が、レベルにあっていない内容をやっていることです。

 

武田塾ではまずきちんと実力の確認を行い、それに合わせて必要な参考書を提示します。

一人じゃ理解できない!という人でも、レベルにあった解説が詳しい参考書があれば問題なく自学自習できるんですよね。

2:やり方の確認

さて使う参考書を決めたら次はその使い方と勉強の仕方を説明します。

単語帳なら単語の暗記の仕方、文法書なら覚えるべきポイントや参考書への書き込みの仕方など、「あとはもうただやるだけ」の状態になるまでそれぞれ細かくやり方を説明します。

こういった勉強の具体的なやり方ってなかなか教えてもらう機会はないですよね?

 

3:暗記の実践

使う参考書とそのやり方を確認したら、実際にその場で暗記を実践してもらいます。

例えば英単語だとできる人で100単語を60分、苦手な人でも50単語を30分程度で覚えられます。

 

ここまで実際に作業をしてもらって、「正しくやれば正しく力がつく!」を実感してもらったら、いよいよ自学での宿題スタートです!

 

②宿題を進める

実際にやり方を確認し、宿題の範囲を決めたらそこから一週間、宿題を進めてもらいます。

この期間中は通っている武田塾生と同様に自習室を使うことができます!

 

日立校では月~土曜日の13:30~22:00までいつでも自習室を使うことが可能です。

また自習に来た際にもし問題で質問したい部分や、勉強のやり方で躓く部分があればいつでも校舎長に聞いていただいてOKです!

(※一応、東北大学薬学部と早稲田大学先進理工学部応用化学科に現役合格はしたので、だいたいの問題は解決できますよ!)

 

ちなみに自習室の利用に関しては任意ですが、正直なところ利用率の高い生徒ほど成績の伸びはいい傾向があります。特に体験特訓の期間は「出来るを実感する」という意味でも通塾可能な日はすべて来てもらいたいです。

 

3:確認テスト・個別指導

一週間宿題を進めてもらったらその内容が正しく身についているかどうか確認テストを行います。

 

確認テスト

確認テストでは宿題で出した範囲からランダムに問題を出し、正答率80%以上で合格となります。

きちんと正しく宿題をこなせていれば、確実に合格ができるので、その週の宿題を正しくやってきたかどうかが丸わかりになります!

 

個別指導

個別指導では基本的な質問対応も行いますが、それに加えて理解度とやり方のチェックを行います。

①理解度のチェック

例えば答えがあっている問題でも「なぜその選択肢が正解になるのか」「どうして他の選択肢はダメなのか」など、正解となる根拠を個別指導の中では説明をしてもらっています。ただ答えがあっていたとしても、正しく理解できていなければ受験本番で使える知識とは言えないですよね。

このチェックがあることで、「勉強をどこまで仕上げればいいか」というゴールがはっきりします!

②やりかたのチェック

こちらは理解度のチェックとも関連しますが、正しく理解する・効率よく覚えるためのまとめ方や書き込み方ができているかどうかをチェックしています。宿題をやってきたノートや使っている参考書などを見せてもらい、変な部分に時間をかけすぎていないか、覚えるべきポイントにぬけがないかなどを見ていきます。

もしやり方で怪しいところがあれば、この個別指導の時間で正しいやり方を伝えるので、次の週までにはさらに完成度を上げることができるようになります。

 

最後に

意外と進学校の生徒でも効率の悪いやり方で勉強していることはあるので、もし「何か変えたい!」と思っているのであればそのひとつのきっかけになれればと思っています。

「ちょっと興味はあるけどいきなり入るのはコワイかも?」「とりあえずやり方だけでも触れてみたい…!」といった方はぜひ、無料体験を活用してみてくださいね!

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる