塾生の声

基礎の大切さを学んで電気通信大学情報工学域に現役合格!【合格体験記】

こんにちは!広島駅南口より徒歩3分

日本初!授業をしない!逆転合格でお馴染みの武田塾広島校です!

今回は、電気通信大学情報工学域現役合格した生徒さんの合格体験記です!!

武田塾で正しい勉強法を身に付け、成績が上がった生徒です。ぜひ見てください!

 

生徒プロフィール

名前:K.R くん

出身校:広島市立舟入高等学校

合格校:電気通信大学情報工学域(進学先)・立命館大学理工学部・工学院大学工学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の春 当時の成績:偏差値43.5

1、2年生のうちから少なくとも英数の既習範囲の基礎は完璧にと言われていましたが、数学は整数、英語では英単語など不安な分野がありました。

数学はほとんど勉強していない状態だったし、英語は単語が分からないから長文が記号の集合体のように感じるなど、全体的に模試の成績は良くなかったです。

やる気がなかったのも問題でしたが、勉強の方法を理解していなかったのが良くなかったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

1年生の頃は通信教育を受けていましたが、元々自分で勉強する方でもなかったので、成績もいまいち良くなく、塾を探していました。そんな時に武田塾チャンネルが好きでよく観ているということを知り、調べてみたら自分に合った塾だと感じました!

また、無料受験相談をしていただいた際に、実際に見た校舎の雰囲気が良く、これなら自主的に勉強できるようになれると感じて入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってから、基礎の徹底が大切であることを身をもって知りました。1年生の時の何十倍も、単語の勉強、数学の問題で間違えたものの復習に気をつかうようになりました。

また、毎週の確認テストで、自分の現状を数字で正確に深いレベルまで知らされるので、サボった週や合っていない勉強をした週があればすぐにばれてしまいます。そうならないように意識することで、サボることも少なくなり、自分に適した勉強法を考えられるようにもなりました。

こうしたことを毎週続けることで、英語を少しずつ理解できるようになり、数学もできる問題が増えていきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

優しかったし、とても賢い先生だと思いました。僕が解けなかった数学の問題をスラスラ解いたり、僕の解答のミスをすぐに見つけていてとても驚きました。

また、僕のことを信じてくれて、最後まで面倒を見てくださって本当に感謝しています。正直、入塾当初は第一志望に合格できるという自信が持てない状態で勉強していましたが、目標は貫くべきだと背中を押してくださったおかげで今の自分があると思っています。ありがとうございました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

段階突破テストにとても苦しめられていたので、その中での先生方との交流が印象に残っています。突破できなかったときは、毎回「惜しかった」「ここが伸びた」などと励ましてくださったおかげで、しっかり復習して来週こそは受かろうと考えて頑張ることができました。そのおかげもあり、極度の人見知りの僕でも先生方と建設的な話をすることができました。ありがとうございました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:システム英単語

ミニマルフレーズを用いて覚えると、場面を想像できると共に前置詞の使用法も覚えることができてとても使いやすかったです。

第二位:数学 基礎問題精講

一見チャートのような形式ですが、チャートよりも問題が厳選されているので何度も解き直すのに優れた参考書だと思います。

第三位:関正生の英語長文ポラリス(2 応用レベル)

ある程度単語を覚えた段階でやると、難しすぎず易しすぎず取り組みやすいと思います。新しい単語に出会ったり、和訳を見ながら復習して全ての文を和訳できるようになると最高です。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

土台となる基礎の徹底を早めに終わらせること、そして志望校と今の自分の距離を常に意識しながら何をすべきかを考えてください!

 

終わりに

勉強についてずっと悩んでいる時期もありましたが、最後には見事力を発揮できましたね!

Kくんの勉強に対する真摯な姿勢は、全国の受験生全員が見習うべき姿でした!

本当によくがんばりました!!

 

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる