塾生の声

【合格体験記】福岡大学合格!「中学レベルから始めて逆転合格」

こんにちは!

広島駅南口より徒歩3分♪ 日本初!授業をしない。

IMG_9957

 

逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

 

今回は、

・福岡大学 理学部地球圏科学科

・近畿大学 生物理工学部生物工学科

・広島工業大学 環境学部地球環境学科

 

 

に合格した生徒の合格体験記をお届けします!!

 

生徒プロフィール

名前  S.H

出身校 広島なぎさ高等学校

合格校 

・福岡大学 理学部地球圏科学科

・近畿大学 生物理工学部生物工学科

・広島工業大学 環境学部地球環境学科

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校2年1月 当時の成績:偏差値43

中高一貫校に入ったので、高校受験の勉強もせず、中学2年からさぼっていたので、何も知らない状態でした。塾に来て中学の英単語のテストで5割しか取れなかったので、内心これで大学に行けるのかと思いました。数学も得意なところがほぼない状態でした。正直浪人も頭の中では常に浮かんでいました。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾は広告等で知って、実際に行ってみて入塾しようと思いました。そこで一度武田塾についての説明を受けて、参考書ルートを知って、自分では分からないどの参考書をやればいいのかというのが明確だと感じました。どの参考書をやるのか迷わなくてよいというのが自分にとっては魅力的に見えました。今までは勉強しようにも何をすればいいのか分からず、結局やらないというのが続いていました。この何をするのかという部分をどうにかしてくれそうと思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

中学レベルのところから始めて、1つ1つゆっくりと進めていきました。中学レベルでも分かっていると思っていた部分も分かっていない部分もあったので、確実にわかるようにしていきました。最初に感じた変化は学校の授業で英語の先生が言っていることに納得できたことでした。そうしているうちに今までめんどくさく聞いていた授業をきちんと聞くようになりました。そうして最初は40前半だった偏差値も少しずつ上がっていき、志望校の判定も上がりました。今まではここはわかっているやろと思ってやらなかったときもありましたが武田塾に入ってからは分かっているのか疑いを持って勉強するようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

笑顔で話せる先生方でした。自分が1年間勉強を続けることができたのは毎週会う先生と話すのが苦でなかったことも大きいと感じました。また、自分が分からないことをちゃんと伝えることがしやすい先生方でした。分からないことを嫌な雰囲気1つせず教えてくれました。自分のメンタルが崩れそうなときも励ましたくださり、入試の時に自分を信じて受ける事が出来た一因でした。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私の校舎では自習室の環境がとてもよかったです。周囲の人たちがちゃんと勉強しているので、自習室の空気が勉強をする空気になっていました。自分が勉強をしようと自然に思える環境でした。また、校舎長や副校舎長の方がきちんと挨拶をして下さり、すっきりした気持ちで塾に通うことができました。

 

第1位:数学基礎問題精巧

 

 

コメント

 

この参考書をやって1周目が終わってから数学の点数が安定してきたように感じました。

 

第2位:大岩のいちばんはじめの英文法

 

コメント

何もわからずほぼあきらめていた英語に希望を見せてくれました。この参考書のおかげで自分の英語に対する苦手意識も薄れました。

第3位:肘井学の読解のための英文法

 

コメント

英文をパズルみたいに解けるようになった参考書でした。英語の参考書の中では1番楽しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最初は思う様に成績が上がらないかもしれないけれど、自分を信じて頑張れ!

おわりに

中学レベルから丁寧に勉強を始めて徐々にレベルを上げていきましたね。自分なりに勉強の楽しみ方を見出して頑張っているのが印象的でした。

本当に合格おめでとう!!!

武田塾では、弱点克服のための無料受験相談を行っております!

IMG_0011

本気で勉強をして、志望校合格を勝ち取りにいきませんか?

武田塾では、勉強の悩み、受験校の選び方など、随時相談を受け付けております!

無料受験相談のお申し込みは、こちら↓↓

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる