ブログ

『 ネクステ 』系参考書で絶対にやってはいけない使い方【4選】

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「『 ネクステ 』系参考書で絶対にやってはいけない使い方【4選】!です!

 

今回は、英文法の参考書の「落ちる『ネクステージ』系参考書の使い方」やっていきたいと思います。 

 

「Next Stage英文法・語法問題」とか「UPGRADE英文法・語法問題文法」とか「英文法・語法Vintage」とか「スクランブル英文法・語法」とか「深めて解ける!英文法OUTPUT」とか「英文法・語法Engage」とか「関正生の英文法ポラリス」「竹岡の英文法・語法 ULTIMAT究極の600題」。。。

 

そこら辺の参考をみんな入り口で使うわけです。これで壁にぶち当たって、英語を嫌いになっちゃうケースが多発しています!!

 

今回はそうならないために、あえて落ちる使い方を紹介するので、みんなそうなんないように気をつけていってください!!

 

 

 

 

絶対にやってはいけない使い方

『「Next Stage」から入る』

 

1つ目『「Next Stage」から入る』。

 

これはもちろんいきなりできる子もといると思いますけど、基本的には、やっぱり初学者には難しいんですよね。

急に問題に入って、解説の少なめの、簡潔な右側ページだけでも終わらせようとすると、なかなか嫌になっちゃうと思うんですね。

さらに悪いことには、それによってただの丸暗記になってしまうわけですよ。 わからない解説を機械的に覚えちゃう。 基本的なことを分かる?って言っても答えられない生徒が多いわけです。

5文型言えますか? SVOCはきちんと振れますか??

基本をしっかりと覚えるためには例えば「大岩のいちばんはじめの英文法」とかから入って、しっかり理解を深めてから、「Next Stage」系に入っていきましょうというようなお話しですね。

 

基本がバッチリわかった状態でやりましょう!!

 

Nest Stage

『「Next Stage」系参考書でイディオムはやるな!!』

続いて2つ目! ここで衝撃を起こします!

 

『「Next Stage」系参考書でイディオムはやるな!!』

 

イディオムの章は後半の方に、だいたいpart 3ぐらいに入ってますよね。

 

ここでイディオム英熟語はやらないでください!!英熟語の参考書をやればいいわけです!!

 

「速読英熟語」とか「英熟語ターゲット1000」とか。 あとは「解体英熟語」とかですね。英熟語、イディオムに特化した参考書の方が覚えやすいんですよ。

 

どうしても「Next Stage」系からあのイディオムのパートをやっていくと、問題演習の中で地味にコツコツ覚えていくっていう作業になっちゃって、本当に単純暗記なんです!!

 

例えば「ターゲット」とかも、ちっちゃくコンパクトにまとめられてて覚えやすいじゃないですか。「Next Stage」系を広げて電車でイディオムをコツコツを覚えるってなかなかしんどいですよ。

 

もちろんそれが完全に無駄ってわけでもなくて、ひと通り英熟語の参考書で覚えたら、それのアウトプットの場としてかなり効果あるんじゃないかなと思うので、文法・語法がある、例えば「Next Stage」で言えば19章までで大丈夫なんです。

 

19章までしっかりと一周終わらせてください。

 

omori_futan_woman

 

『完璧主義!』

3つ目に、『完璧主義!』

 

完璧は大事ですよ!!!!!

 

「一冊を、完璧に。」って武田塾でもスローガンで言ってるじゃないですか。大事なんですけど、1周目から全てを理解した上での100%っていうのは実際、現実的に難しいんですね。 情報量すごい多いですもんね。

 

あとの内容と複雑に絡み合って理解できる部分って、どうしても出てきちゃうんですよね。そこに書いてあることの解説を読んで、何となく理解できたら、いったんはそれで進んでいいんですよ。

 

本質的な部分とかっていうのは後からついてくる部分もあるので、まずは1周! 1周目の時点でどの辺まで覚えたらいいですか?どの基準で覚えたらいいですか?って質問を受けてて。僕の個人的な意見で言うと、出されている設問とその根拠は1周目でも言えるようにしてほしい、

 

ただ、設問と関係ない覚えなきゃいけない表現とか似てる動詞とか似てる単語とかっていうのは2周目3周目できっちり覚えていってほしいなと思いますね。

 

こっちの場合はどうなんだろう?こっちの選択肢の場合どうなんだろう?というところまで理解を広げ過ぎようとすると、なかなか前に進まなくなっちゃうってことなので、まずはその設問に対してしっかり解説できるようになったらそれでOKという感じですね。 

 

ヘッドホンをして勉強する人

 

『ゆっくり進める』

 

最後が『ゆっくり進める』です!!

 

いつまでに終わらせるっていう目標もなく、だらだらやっちゃうパターンですね。私も1年以上かかりました、正直。。。

 

武田塾生ヤバイなと思うんですよ。

 

4月5月、1ヶ月とか1か月半とかで「Next Stage」終わらしちゃうじゃないですか。「スゲェ!」と思ってます!

 

あまりに終わらなさすぎて、1日もう「Next Stage」だけやる日みたいなん作ったんですよ。

 

朝から晩まで「Next Stage」やろう!それでなんとか終わらせたって感じですね。

 

「Next Stage」に1年以上かけたら志望校なんて受かんないですよ。私ははじめたのが早かったし、その後、うまく挽回できたから良かったんですけど、今、これをもし受験生読んでいて、まだ「Next Stage」終わってませんっていうことがあったら、これを見て1カ月以内に終わらせてほしいですね!!

 

今回の大事な話もう1回私に復唱させてください!

大事な事は

①しっかり先に理解の参考書「大岩の英文法」をやる!

②専用の参考書でしっかり英熟語をインプットする!

③完璧主義を捨てて、まずは設問の理解を深める!

④期間を決めて短期集中で一周終わらせる!

 

この4つを徹底して、参考書終わらせてください!!!

 

gutspose_man

 

ネクステ動画の紹介

 

 

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

                                                                                                                    

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる