ブログ

【大学の穴場】とりあえず受けろ!MARCHの穴場学部9選

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「MARCHの穴場学部9選!!」です!

穴場の情報は、受験生は今、一番知りたいのではないでしょうか!?「MARCHに行きたい!」、「早慶の併願校を決めたい」という受験生は、必ず最後まで見てください!!

プラス1個、受けておいた方がいいですよ!というお話です!!この穴場学部受けないのは、あまりにももったいなすぎるので、ぜひこれを知って受験してください!

 

MARCHの穴場学部9選

①明治大学 農学部食糧環境政策学科

1つ目は「明治大学農学部食糧環境政策学科」です!

ピンポイントに、この学科のみです。文系でも受験可能となっております!

ただ、そもそもこの明治大学の農学部は人気学部なんです。偏差値は、60超えが当たり前という学部ですが、実はこの学科のみ偏差値が57.5と、少し下がっているんです!

問題の難易度も易しいようで、英語においても、他の学部よりも農学部のその食料環境政策学科は易しいというのを聞いたことがあります!穴場の大学を聞かれた時におすすめしているので、ここで逆転合格、そして明治を見事勝ち取っていく受験生がいるんです!!

ただ、よく言われるのが「食料環境政策学科は何をするんですか?そんなの興味ないです。」と言う人がいるんですが、これを読んでいるあなたは「虫食べたこと」はありますか?

なぜこんな話をするのかというと、これからの世界は食糧難に向かってると言われているわけです。そうすると、「これからその食料をどうやって生み出していくのか」、「それは効率的な生産なのか」、「代替の食材を探していくのか」ということになるですが、そういったことを学んでいく学問ということになります。

これからどんどん需要が高まっていく学問なのではないかなというように考えています。つまりは、人口爆発に備えることや食料危機に備えていく学問なのです!!

しかし、1点注意点があります。この農学部のキャンパスは、神奈川県の生田キャンパスになります。これを聞いて「生田キャンパスか~。ちょっとイヤだな。」と思ったそこのあなた!みんなそう思っているんです!だから穴場なわけなんです!!

ここから残り8個出てくるわけですが、基本的にいわゆる僻地キャンパスのような、本キャンではないところが多いんです!!よくあることですけど、本キャンの方は全滅したけど、唯一僻地キャンパスだけは合格したといった時に、やはりそこの存在意義というのがとてもあるわけです!

とりあえず受けて、全部合否が出揃った時に自分で判断すればいいと思うので、とりあえず受ける価値はあると思います!!

肉の部位 豚さん-1024x1024

②・③青山学院大学 社会情報学部・コミュニティ人間科学部

2つ目と3つ目は、「青山学院大学の社会情報学部とコミュニティ人間学部」になります!

こちらは、両方とも相模原キャンパスになります!青山学院の相模原キャンパスは僻地キャンパスと言われがちですが、かなりオシャレなキャンパスになっています!

山ばかりでなく、ドラマのロケ地にも使われるぐらい、ロケーションの良いおすすめの大学になっています。これのさらにおすすめのポイントとして、実は古文・漢文が不要で、現代文のみで受験可能なんです!!

一般受験で戦えるので、これは受けない手はないと思いますね。個別学部ですと、小論などが出てきたりするので、少し受けづらくなるので、そこ要注意です!!

QLKdDFpik6wqDoTRHTHC4wl7TlgJAPjmwvsgP09C

④立教大学 コミュニティ福祉学部


4番目は、「立教大学コミュニティ福祉学部」です!

立教の中だと、穴場と言われてます!キャンパスは新座キャンパスになります。

ここの偏差値が、ある調べによると55あたりということで、他の学部と比べてガクッと落ちているんです!ただ立教大学の最近の入試方式の特徴として、英語の独自試験がないということがあります。この辺りは要チェック部分かなと思います!

立教志望だったり、共通テストを使った受験を考えている受験生だったり、そういう人たちにとってはしっかりと押さえてほしい学部になります!

立教を受けるのであれば、コミュニティ福祉学科もありではないかなと思います!

gutspose_man

⑤中央大学 文学部

5つ目は、「中央大学の文学部」になります!

特に文学部の中でも、フランス語文学文化専攻と中国言語文化専攻です!

もちろん年によっては若干その人気の変動はあるのですが、この辺りが直近で見ても比較的倍率が低く出ていると思います。

だいたい2倍程度と言えるのですが、これは穴場だということで今回紹介させて頂いたのですが、1点注意点として、漢文の試験があります!MARCHの人は、基本いらない科目ですよね。

しかし、漢文があるからやめるというの少しナンセンスかなと思っております。漢文は『漢文早覚え速答法』をやってしまえば、ある程度取れるようになります!漢文で逃げるよりは、漢文を使った方がやはり戦いやすいというのもあるので、ぜひ逃げずに戦っていただけるといいかなと思います!!

英語も特徴的で、長文が少ないんです!ほとんど文法や知識系の問題なので、長文苦手だなという人は中央の文学部や中央の他の学部もありではないかなと思います!!

study_chinese_boy

⑥中央大学 総合政策学部

続いては、「中央大学の総合政策学部」です!

こちらは政策科学科と国際政策文化学科のどちらの学科もオススメです。そして、偏差値で言うと57.5ということになってくるのですが、何がいいかと英語と国語の2科目で受験可能となっております!選択科目社会や数学は要りません。

さらに国語に関しては、これまでは古文が必要だったのですが、なんと近代以降の文章という範囲の限定がされているんです!つまり、現代文だけと考えていいんじゃないかなと思います!文学部だと、古文だけでなく漢文までいるところが、総合政策だと英語と現代文の2つになります。科目が少ないので受けやすいんです!

しかも総合政策だと大学に入ってから、色々な勉強に触れられるようになります!幅広い学部なので、学ぶ内容という観点からも何をやりたいと決まっていない人は、大学に入ってから決められるのでオススメの学部になりますね。

presentation_kaigi_schoolgirl

⑦法政大学 文学部


次は、「法政大学文学部」です!

特に、オススメの学科は「地理学科」になります!偏差値だけ見ると、他の文学部の学科と比べて若干低くなっており、57.5というデータがあります。そして、昨年度の入試でA方式の個別入試で、合格最低得点率が市ヶ谷キャンパスで唯一60%切っているんです!60%取れてなくても受かっている受験生がいて、59.2%というデータがあります。

さらに言うと、T日程では統一日程というものですが、地理と英語だけで受験可能なのです。それによって倍率はA方式よりも高くはなっているのですが、英語と地理が得意だという人は絶対に受けてください!!

 

⑧法政大学 社会学部

続いて、同じく法政大学の「社会学部」です!こちらは多摩キャンパスになります。

法政の多摩キャンパスは本当に僻地中の僻地です。この社会学部の良いところは、受験で言うとA方式の個別入試では古文・漢文が使われません。これも現代文だけで受験が可能ですね。なので今「古文・漢文嫌だ、できない」で困っている受験生は、ぜひここを選択肢に入れてみてください!

古文が苦手な受験生は、それを元に戦略を組んでいくとかなり気持ちが楽になるかなと思います。ただあくまでも古文から逃げないというのが大事とは言いつつも、こういった選択肢があるというのを知っておくのはいいのではないかなと思います。

images (2)

 

⑨法政大学 経済学部

最後は、「法政大学の経済学部」になります!

こちらも多摩キャンパスになります。これが珍しいのが、経済学部は普通メインの学部ですよね!?でも、経済学部が意外と僻地キャンパスにあるんです!本キャンではなくて、郊外のキャンパスにあるというのが法政の特殊な事情です。

そして、ここもやはり古文・漢文がないんです!「英語・現代文でどうにか戦っていきたい!」という受験生には是非受けてほしい学部になります!

bg_tanbo_aki

まとめ


やはり穴場には穴場の理由があります。都心のキャンパスでなかったり、学ぶ内容がコアなものであったり、そういうところに理由があるので、だからこそ受験生のみんなにとっては狙い目なんです

僻地キャンパスだから、始めから選択肢から除外してしまうのはあまりにももったいないと思います。実際に、これまでの受験生でも、その僻地キャンパス穴場を受けていたから、最後にそこを進学先と決められたという受験生もいます!

それがもしなかったら、全滅していたという受験生も本当にいるんです!ですので、安易にその選択肢を絞ってしまうことなく、このブログを参考に併願校を増やしてもらえると嬉しいです!

gym_running_man

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる