ブログ

【受験生必見】勉強の魅力に気づいて成績を爆上げしよう!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「受験を楽しもう!エンジョイベースボール!」です!

共通テストまであと5週!!いよいよ近づいてきましたね!
日々受験生のみんなは頑張っていると思いますが、体調にも気を使って頑張っていきましょう!!

今回は「エンジョイベースボール」ということですが、みんな野球を楽しんでいこうぜ!という回ではありません。もちろん、みんなに受験勉強についてお伝えしたいのですが、それにあたって「エンジョイベースボール」の話が、みんなに通じて役に立つのではないかなと思っています!

「エンジョイベースボール」は知っている人もいると思います!

今年、慶王高校が107年ぶりに甲子園優勝を果たしましたね!その慶應高校を率いた監督である森林監督が、代々引き継いで掲げたきたキーワードです。純粋に「野球を楽しもう」ということです。

もちろん勝つことが目標にあるのですが、勝つために根本としてまずは野球を楽しもうという精神です。慶應優勝の裏には、こんなキャッチフレーズがあったんです!

やはり甲子園と言うと、ビシバシしごいて、厳しいイメージがありますよね。もちろん厳しいところはあると思いますが、まずは「楽しむこと」を大事しています!!

すごく活き活きと選手たちもプレイしていたのは、そういう背景があったんだなと思うのですが、受験勉強でも実は通じることがあると思います!!

「エンジョイジュケンベンキョー」ということです!!

受験というと、みんなしんどくて受験生になるのはいやだな~と思うと思います。苦痛の先に合格がある!というイメージの人もいるかもしれません。

ただそうではなくて、「受験は楽しいものなんじゃないのか?」「楽しもうよ!」というのを今回は伝えたいわけです!受験は捉え方次第で、苦痛のものから実は楽しいもの、そして輝くものになるんだということをみんなに伝えたいんです!!

実際、受験勉強を1年とか早く始めている人だと、2年・3年勉強をやっていると思います。その勉強している時間自体が楽しい方が高校生活は間違いなく楽しいですよね!?

さらにこの楽しさだけではなく、実際に成果として出てくるようになります!!今回は3つ、なぜ楽しいかについて伝えられたらと思います!!

 

☆3つの楽しいこと☆

「①最高の結果が得られる」

1つ目は「最高の結果が得られるから」です!

大学受験を頑張った先に何が得られるんだということですが、みんなが得られるものは、「志望校の合格!」です!この報酬はすごいです!

ですが、この志望校合格だけでは私は頑張れないと思っています。その志望校合格の後のビジョンが見えていない人が、受験勉強が楽しくないんだろうなと思っています。

合格した後、人生において一気に新しい道が切り開かれるんです!その大学で自分が学びたかったことをよりしっかり学んだり、そこで新たな人といろんな価値観に出会って、自分の人生の視野が広がったり、将来自分がしたいことに繋がったり、そういう道が開けてきます。そのために、この1年の頑張りでたくさんのものが得られるんです!!

その中でも、やはり「大学に入ること自体が楽しみ」でないと、それまでがなかなか頑張りきれないのではないでしょうか?

みなさんは「大学に入って、まず一番最初に何をしたいですか?」と聞かれたらどう答えますか??

11月というと、どうしても気持ちのブレがあると思います。私も受験生の時、「勉強をもうやめたいな~」と何度思ったことでしょうか!みんなも一度は経験があると思います!しかし、それはどの受験生も一緒です!むしろそれを思わない受験生は一人もいないのではないでしょうか!?

そんな時によく「大学に入ったらたくさん遊ぶぞー!」や「たくさんの出会いを楽しむぞー!」と思っていました!まさにエンジョイ受験勉強が実現できていたのではないかなと思います。

また、武田塾のとある校舎の自習室に行くと、目の前に大学の写真を貼っている人がいました。それを見て、「受験勉強が終わったら、自分がその写真のキャンパスにいるんだ!」ということを常に想像していたみたいです!!

志望している大学のパンフレットもぜひ見た方がいいです!楽しそうな大学生活のキャンパスライフが書いてあり、こんな勉強内容があって、こういう進路の人がいるというようなイメージが湧くと思います!

具体的にそのキャンパス内で、じゃあどんな生活を送るのか?何を学ぶのか?その将来の先に何があるのか?までイメージして欲しいです!!

 

「②ゲーム性がある」

2つ目は「②ゲーム性がある」です!!

みなさんはゲームは好きですか?好きな人は多いかと思います!
実は、受験もあなたが主人公のゲームなんだ!ということを伝えたいです!ラスボスが志望している大学、という感じです!

つまり、勉強を頑張っているとどんどん結果がついてくるようになってきます。そうすると、模試の判定が上がったとか、こんな難しい問題もできるようになった、志望校の合格点が過去問で取れて、志望校も挑めそうになってきて合格できそうだ!というように、どんどん自分がレベルアップしていくのを感じられるんです!
そして、このレベルアップを感じられるようになってくると、「勉強が楽しいじゃん!」という感じになってきます!

例えばゲームで言うと、ポケモンやドラクエで、どんどんレベルアップして強くなってきて、どんどん敵を倒せるぞとか、友達と対戦しても絶対勝てちゃうぞ、みたいな感じになると、戦うのがワクワクしてきませんか!?
こういう形で、模試やテストがワクワクしてくるんです!

レベルアップが楽しめるということを信じてください!特に勉強の初期の段階は、結果に繋がりにくいです。英語で言えば、最初は単語と文法をやって、それでも結果に繋がりにくいです。ただ絶対に必要な土台の勉強なわけです。なのでここをグっとこらえて必ず成長するんだ、と信じてやってもらえたら、どんどん結果がついてきます!!

また、数学で言うと、「入門問題精講」や「基礎問題精講」でインプットした後で、「短期攻略大学入学共通テスト」や「文系の数学重要事項完全習得編」ぐらいになってきて、解けるぞ!という感覚になってきます!そうするとどんどん問題を解くのが楽しくなってきます。

このように「ゲーム性」を考えながら勉強をしていくと、気持ちも少し楽になり、成績アップにもつながっていきます!!

nigaoe_napoleon_horse

「③知ることの楽しさ」

3つ目は「知ることの楽しさ」です!

いわゆる「知的好奇心」というものです!最初は勉強なんて退屈でめんどくさいと思うと思います。ただ、学ぶにつれて、どんどん学ぶこと自体も楽しいものだと思えるようになってくるんです!

それってなんでだろうと考えてみると、元々は知識がないから、とりあえずガムシャラに知識をかき集めるしかないのですが、それがある程度積み重なってくると知識同士の繋がりができて、それがリンクした時に、「楽しい!そういうことか!」ということができてきたりするんです!

例えば英語で言うと、みんなは学校でひたすら単語を覚えさせられた経験はありませんか?「今週は単語を100個覚えてきて、それを来週にテストするよ~。90点以上が合格でもし取れなかったら居残りね~!」と言われたことはありませんか?

その時は、「うわ~覚えるのイヤだな~」と思いますよね??でも、それを何とか覚えてテストも合格をしていく。そして、文法問題や長文問題の時に、「あ!これ見たことある!文法問題が解けるぞ!」、「覚えた単語の意味が出てきて、長文の意味が分かる!解けるぞ!」となります。

そうするとどうでしょうか?問題が解けて良い点数が取れたらうれしい気持ちになりませんか!?「単語を知ることで、文法問題や長文問題も解けるんだ!」となって自信も付いてきますよね!!そうするとどんどん英語も楽しくなってきます!!

まとめ

今回はエンジョイ受験勉強ということで、どうやったら勉強を楽しめるのかという考え方について話してきました!結論、「楽しんでいる人は強い!!」です。

受験は「苦痛だ!毎日もうしんどい!」と言っている子と、「めっちゃ受験って楽しい!やっぱねプレッシャーがかかる面もあるけど、毎日前向きに頑張ろう」と思う子だと、結果が大きく変わってきます!!

楽しい要素は全科目にあると思うんです。なぜかというと、その科目を好きな人はどこかにはいるわけなんです。ということは、自分が楽しめないという理由にはならないと思います!

とにかくエンジョイ!受験勉強!!

頑張れ!!受験生!!

gutspose_man

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる