ブログ

計算ミスが多い人必見!計算練習の重要性とオススメの勉強法!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今、みんな、志望校合格に向けて受験勉強、頑張っているかと思います。

武田塾チャンネルを見て頑張ってくれるみんなには志望校に合格してほしい!と思うので、

今回は計算ミスが多い人、必見!! 

軽視されやすい計算練習の重要性とオススメの勉強法

伊藤先生とお伝えしようと思います。

皆さんの参考になれば嬉しいです! 

 

まずね、数学の勉強において、計算って めちゃくちゃ大事!

 

普段の定期テストだと、あんまり気がつかないんですけど、模試だと時間が足りなくて解き終わらないとか、点数取れるとこだったのに計算ミスで取れなかったとか、ありませんか?

計算練習が不足している計算のスピードの差が顕著に出ちゃうし、計算ミスも頻発しちゃいます。

 

「考え方は分かってるのに、計算ミスしちゃう」とか、本当にもったいない!!

 

「ここの計算、どうするんだっけ?」って考えながら計算しちゃう人って、難関大の合格者にはほぼいないんですよ!!計算は、自動的にできるレベルなんです!

もちろん、覚えなくても導出すれば解けるんだけど、それだと全然進まないでしょ。

その導出にかかる時間がめっちゃ無駄!!

ここで覚えてる受験生とめちゃくちゃ大きな差が出てしまうんです。

                                                  

数学って、覚える事、そんなに多くないんで、覚えるところはしっかり覚えて

計算練習をしっかりやって、考えなくても計算ができるようになってほしいです。

                    

 

 

計算は、数学の基礎体力みたいなものなんです。job_suugakusya

数学の参考書で学ぶのは数学の考え方とか解き方なので、計算の練習は別でちゃんとやらなくちゃいけない。

計算で手間取ってほしくないので、計算練習は絶対必須だなと思います。

難関大では、このスピードが差のつく部分になると思うし、共通テストとかでは、数学の計算力がないと終わらないだろうなと思いますよ。

共通テストでは、迷ってたら、その一瞬でみんなに置いて行かれますからね。

もし、まだ実感が湧いてなかったら、一度、共通テストを解いてみてください。

時間を計ってみて、今の自分の計算力で本当に解き切れるかっていうのをやってみて、痛い目を見る必要もあるかと思いますね。

 

 

では、ここからはオススメの勉強法について話をしていきたいと思います。

 

①高田先生のオススメ        

「1日30分 計算練習の時間」 

                character_mezamashidokei  

計算の苦手分野っていうのをあらかじめピックアップしておいて、そこの部分を1日30分ひたすら、ひたすら、ひたすら…解いていく!自信持てるくらいまでね。

そうやって苦手分野を1個ずつ潰していくイメージで練習していってもらえると、すごくいいんじゃないかなと思いますね。

苦手なポイントっていろいろあると思うんだけど、二次関数の平方完成とかでつまずいてる人!やばいよ!

そんなに難しくないんだけど、意外とわかってない人が多いんで、ちゃんと意味や理由を理解してから、計算練習をしていってほしいです。

 

自分の不安な分野とかをピックアップして、study_school_jugyou_man

迷いなく自信持てるってレベルまで繰り返し解いていこう!     

 

 

②伊藤先生のオススメ

「勉強のルーティン化」

🌞

   study_school_jugyou_woman 朝は計算   study_night_girl 夜は暗記

 

朝、頭が元気に働いてる時に計算練習をやった方がいいと思うんです。

もし、今、朝は勉強していないって人がいたら、30分ちょっと早く起きて、その30分を計算練習に充ててみて。

それがキツイ人は昼休みとか、どこでもいいから時間を見つけて、とにかくルーティン化して、計算練習をする習慣をつけて欲しいです。

 

計算って気軽に始められやすいですよね?

一日の一発目の勉強としてもハードル低くていいと思いますし、頭を起こすのにもすごくいいと思います!!

数学の計算練習は本当に重要なので、まだの人 是非、やってください!!

そして、計算のスピードをあげつつ、計算ミスを減らしていきましょう!!

今回は以上です。

 

 

 

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる