ブログ

すぐやろう!受験勉強のモチベーションを上げる方法3選!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

 

みなさん、受験勉強頑張っていますか?モチベーション保てていますか?

「いまいちやる気が出ないな~」という方は必見です!

下記の方法を試して、勉強へのモチベーションを上げましょう!!

22408440

モチベーションを上げるために

志望大学に行く!

実際、志望大学に行ってみると刺激を受けます。

「大学ってこんな感じなんだ!」

「大学内を歩いている学生さんたち、カッコいいな~!」

「この辺りのお店でランチするんだ~!」

などと具体的なイメージを持つことで、

今まで以上に「行きたい!」「もっと頑張りたい!」という気持ちが高まってくるはずです。

是非!志望大学に行って、いろんなことを感じとってきてください!

school_open_campus

合格した時の妄想をする!

なりたい姿が、よりリアルに想像できる方がモチベーション上がりますよね?

【1年後、無事に〇〇大学受かりました】となった時の周りのリアクションを妄想する!

親御さんは、きっとものすごく喜んでくれるはずです!!

ポジティブな意味で、周りを喜ばせたいっていう妄想もあると思いますし、

逆に周りを見返したいっていう妄想もあると思います。

偏差値が低い高校にいる子とかは、周りから目標を否定されるんですよ。

その場合、受かった時には周りが「まさか受かると思ってなかった!」みたいなリアクションになるわけです。

juken_goukakuhappyou_happy

実際…

就職する子が大半の高校で

「そんな大学行った子いないよ。だからお前も無理だ!普通に就職しろ!」って言われながら

「いや俺は行くんだ!」って大学受験をして受かった子がいたんです。

これ本当に、合格した時の周りの手のひらの返し方すごかったらしいですよ。

「お前頑張ってたもんな!」ってたくさんの人が言ってくれて、

高校でもその子の名前が、『○○大学合格!!』って張り出されたんです。

これは気持ちいいんじゃないですか!!!

自分に当てはめて妄想してみてください!

「自分もそういうリアクションもらいたい!」となるので、

「合格したい!」という気持ちが、より強くなりますね。

 

合格体験記を読む!

「受かる自分像をいかに自分自身が持てるかどうか」がすごく大事です。

ただ自分の結果は実際入試が終わらないと分からないですよね。

そこで『合格体験記』です!

 

スタートの偏差値が似たようなところとか、出身高校が同じようなところから、

実際に今自分が目指している大学に受かった人の細かい勉強法や苦労したことなどが分かると、

「これを自分も再現すればいけるんだな!」というふうに、

1年間のイメージがより明確化するので、モチベーションに繋がります。

合格者インタビューとか合格者カレンダーとか、本人が話をしている動画など観て、

イメージをより深めてもらうといいんじゃないかなと思います。

pose_souzou_man

まとめ

モチベーションを上げるために

①志望大学に行く!

②合格した時の妄想をする!

③合格体験記を読む!

この3つの方法を実践して、モチベーションを上げた状態で、

勉強に向かうとより前向きに取り組めると思います。是非試してみてください!!

武田塾は無料の受験相談を行っております。

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる