ブログ

【共通テスト】失敗した受験生が合格するためには…

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

IMG_9957

今回のテーマは「失敗した受験生が合格するためには!!です!

 

 

令和6年度1月13日、14日の2日間は、多くの受験生にとっての分水嶺となった、

「共通テスト」が行われましたね!

今年も、話題に事欠かない試験でしたが、ひとまず、

受験生の皆様お疲れ様でした!

 

juken_rounin_woman

 

共通テストお疲れさまでした!!

 

まずは皆さん、共通テスト2日間の受験お疲れ様でした!

現役生の多くがね、初めての入試本番となったわけですね~。
かなり疲労したことだと思います。

 

緊張したよね~。とりあえず2日間終わったということで、今日は本当にもうゆっくり休
んでいいかなと思います。

私も当時を思い出すと、もう、ヘロヘロで家に帰った記憶があります。

「これが入試か~」っていうね。まあね、この日のために、みんな頑張ってきた
わけですから。

 

で、もう使わない科目とかも出てきますからね。

「地学基礎とも、お別れか…」とか、ちょっと思ってたりしましたけど。うまくいった子
は正直、このまんま頑張り続けろよっていう話なんですけど、

 

武田塾が救ってあげなきゃいけないのはどっちかと失敗した子だと思うんですよ。

 

こう、手応え的にも、自己採点の点数的にもマズい!と。

全然力、発揮できなかった。第一志望、諦めなきゃいけない状況かもしれない、みたいなそういう

共通テスト上手くいかなかった子たちに言葉をかけてあげるべきだと思うので、

今日はそういう回にします!

 

共通テストで思うように結果が出なかった人に伝えたいこと

気持ちを切り替えよう!!

 

まず共通テストで思うように結果出なかった人に伝えたいこととしては、

気持ちを切り替えようってことですね。

 

cafe_nomad_man

ショックだと思います。たくさん頑張ってきたから。だから、ョックがでかい人ほど
頑張った人だと思います。

なんだけども、実際問題うまくいかなかった。そこで、いかに気持ちを早く切り替えて次の行動に向かえるか、で、

まだ受験の結果が変わると思います!!

 

 

まずは方針!

 

第一志望貫いて頑張るのか、あるいは、志望校を変える
のか。もしかしたら、国公立から私立に変える。私立を受けていくっていう決断に迫られ
てる人もいると思います。まぁ、そういうじっくり考えるべきことではあるんですけど、
ちゃんとじっくり納得いく決断をね、早めにはしてほしいなと思ってて。

 

じゃあ「ゴール、ここ!」っていう風にまず決めたら、

そこに向かって全力でまた気持ちを切り替えて勉強する。

 

厳しいこと言うけど、メソメソ泣いてたって結果は変わんないんだよ!と。

だから、もう次の行動に一歩を走り出してほしいな、というふうに思いますね。

goal_tape

 

よくある失敗その1

 

本当に実例であるケースなんですけれども…てか、毎年そうなんですけれども、

去年もありました。2022年度といえば、数学が難しくて解けなかった…

みたいな受験生がとても多かったわけですよ。

でも、蓋を開けてみたら、みんな解けなくて、

平均点もめっちゃ下がってるからさほど問題ではなかった

みたいなオチがあったんですけども。

そのめちゃめちゃ覚えてるエピソードがあって、地方国公立レベルぐらいの国
公立志望の子だったんですけど、まぁ数学が案の定低かったですね。

40点ぐらいだったんですよ。あとから考えたら平均点くらいだったんですけどね。

 

でも、当時で40点取っちゃったってなったら…
もうヤバいわけですよ。

「平均点60点ぐらいかな~?」で

「40点…ヤバい…」みたいなね。

絶望して、それこそ泣いてたわけですよ。いざ蓋を開けてリサーチを見てみたらA判定だ
った、みたいな事もあるんですよ。

これ、極端な例ですけどね。これで何が言いたいかっていうと、

 

多少の低下に関して言うと、まだまだ可能性はある

 

ということをまず皆さんに伝えたいな、ということ
で。
もう、やらかした~っていうことだけで、もう発作的に志望校下げちゃう子とかいますか
らね。データとか何も見ずに。
早すぎるんですよ!!

じゃなくて、まぁ、これから!!

明日またリサーチを出したりとか、水曜日、木曜日あたりに

全国の受験生のデータが出揃って自分の合格可能性みたいのも出てくるわけじゃないですか。

それをちゃんと待って、冷静に判断しようということですね。

で、特に、あの国公立で毎年起きるのが

国公立ってどこの大学のどこの学科も定員ってめちゃめちゃ多い学科ってないと思うんですよ。

まあ何十人とか。場合によっては10人レベルしかいないとことかね。

 

定員が少ない学科では、

出願状況が変わったりとかするだけで、

倍率が大きく変動する出願先もあるんで

 

 

例えば、皆さんボーダー基準で多分勉強とか今までしてきたと思うんですけど、

そこ変わる可能性もあるわけじゃないですか。なんで、

 

例えば、ボーダーが乗ってないどころか、5%下でしたみたいな事になったとしても、

でも、それでも受かる可能性ってまだ全然あると思うんですよね。

なので、今からもう絶望して、全部無理だ~ってなって、出願先を簡単に変えてしまうよりも、

いや、まだいけるかもしれないっていう可能性はまず考えておいた方がいいと思うんです。

 

 

じゃあ、その僅かだとしても、そこにある可能性を掴みに行くのに必要なのは

「今すぐ勉強を再開すること」だと思うんですね。

 

ドラマチックな逆転劇も挑まないと始まらないわけです。

自分がその物語の主人公であることを信じて、

自分の今までの積み重ねた努力を信じて、

もう一度だけでも奮起して、勉強を始めてほしいです。

sports_boxing_shadow

今日はしっかり休んで、
明日以降リサーチを出したら、

きっちりと切り替えて、その後のベストを尽くせるように勉強する。

毎年、多くの逆転合格の生徒を大学に見送るわけなんですけど、

 

そうして逆転合格する生徒たちは、

もれなくこの切り替えが出来ている子たちなんですね。

これをしっかり意識してほしいです。

 

人生を賭けた初めての試験を終えて、不安に駆られる気持ち、

やりきったと気が抜ける気持ちが私にもとてもわかります。

国公立の二次試験で逆転が起こりやすいのって、やっぱり共通テストって科目多いじゃな
いですか、こっから科目一気に減りますよね。

 

例えば普通の一般的な国公立の文系だったら3教科ですよ、と。

だから、場合によっては2教科とかね1教科の大学ってありますよ、と。

今からもうほぼ学校もなくて、1日中勉強できるとするならば、12時間をその1教科にやるとかね。

2教科やるとかね。3教科やったとしても、英語を4時間!国語4時間!数学4時間!とか。

もう固めて、固めて集中して勉強できるわけですよ。

ある程度、国語得意だよ!ってことだったら、英語6時間、数学6時間、みっちり~!

とかもできるわけですよ。だから今までと比べて勉強のペースとか効率もめっちゃ上がると思うんすよね。

 

それこそ現役生でね学校もあって、

1日6~7時間が限界でしたよってなったら、それの2倍以上とかできちゃう…かな?
そう。時間でも2倍できるし、科目も少ないから。

 

1教科にフルコミットできるし。
だから、まあ大体40日ぐらい国立前期までありますけど、まぁ、1ヶ月どころか、実質2ヶ
月とか3ヶ月分ぐらいの勉強量をできてしまうっていう期間でもあるんですよね。

 

特に共通対策がね、全然ギリギリで2次対策、

全然手が回ってませんでしたって人もたくさんいると思うんですよ。

 

そういう人でも、二次試験でまだ巻き返す時間あるあるんです。

巻き返すっていうことも考えて、巻き返すためには「切り替え」ですから。

 

毎年、そうして巻き返して合格していく先輩もたくさんいるんです。

 

では、何からやり始めたらいいのか?

 

まずは、過去問に触れてみよう。

 

最終的に到達する必要のある学力を、

1年分の過去問を通して演習することで、

まずは確認してみましょう。

 

過去問にあんまり触れられてない人は、もう志望校を決めたんだったら、

過去問を1年目まず見てみる。例えば英単語とかも共通テスト、割と優しかった。

 

だから難しい単語とか全然復習できてない。

そしたら、一旦単語のね復習から始めるとかね。英作文とか特にまだ全然手ついてない人も多いと思うんで、

じゃあ『英作文ハイパートレーニング 自由英作文編』っていう参考書買ってみて、

いざ、英作文の勉強始めてみる。共通テストの期間にあんまりできなかった国公立の勉強をすぐ再開して、

2月こうググっとね追い上げてほしいなと思うんですよね。

 

人によって、もうそんな2次試験にかけてもしょうがないぐらい事故っちゃった子とか、

もしかしたら、いるかもしれない。
まぁ私立に変えるってのも1つの選択肢ですからね。

 

 

志望校が変わった場合は、出願校をできるだけ早く決める!

 

また国公立の中でも自分が第1志望としていた大学に届くように、

少し低めの学科であったりとか、もしくは大学自体を下げるとか。

そういうことも、まぁ、本当にもう、どうしようもないぐらい想定より低かった場合…

まぁ、その絶対浪人が許されない家とかね、全然ありえる話やと思います。

それもそれで切り替えなんですよ。

志望校が私立に変わる、国立の中でも変わるんだとしても、

その中でもベストな結果を出すためには、

やっぱり、今から切り替えて

残りの期間でなるべく稼げるだけ稼げるようにしてくってこと自体は別に変わりはないわけですね。

まぁ志望校どこにするかって、まぁ選定し直すんだとしたら、

まあそれこそ出願締め切りまでに決めなきゃいけないわけなんで、

リサーチも含めてですけど、勉強しつつも、

すぐにそういう切り替えも必要になってくるかなと思いますね。

とりあえずは、まず納得するってこと。

 

今、自分の点数をちゃんと受け止めて、変えるなら変えるで、

今、自分がこの残りの2月までの間、どこの大学を受けるっていうことだったら自分が一番納得できるのか。

 

進路は大事なことなんで、しっかり吟味して、考えて、で、結論出せたら、

そこに向かってとにかく一生懸命、勉強頑張る!

 

後悔ないぐらい頑張るっていう日々を過ごしてほしいなと思いますね。

 

まぁなので、本番の点数はね、もう変わらないわけですよ。

採点ミスが…とかね、得点調整とか稀に年度によってはありますけども、

 

まあそういうことに神経を向けても、まぁ自分の力ではどうしようもないところなので。

 

じゃあ自分が今から変えられる部分、

力を及ぼせる部分っていうのは何か?っていう風に今、考え直してもらって、

 

そこにね、早く切り替えてもらえて…まぁ難しいのは分かってるんですよ。

もうね、悔しい気持ちとかがね、

あるとわかってるんすけど、多分、1週間~2週間してきたら
落ち着いてくると思うんですよ。

 

すぐに次に切り替えて!!

毎年塾生見てても、そう思うんですけど。

その時に、すぐ切り替えてよかったなって結果的になるような行動とか考えを今、思ってもらうのがすごいおすすめかな、と。

ハイタッチ

 

よくある失敗、その2

 

センター試験終わった後…僕、センター試験うまくいった組なんですよ、どっちかっていうと。

本番、実力以上の結果が出せたと。

そうなった時に僕、油断して、めちゃくちゃいろんなサイトを見まくって。

自分の点数だと、こう、実際どうなのか?みたいなことを、

 

もう、必要以上に見まくりました。

だから、結果変わらないのに、自分のリサーチに何回も点数入れ替えて入力してみたりとかね。

 

それね、もうめちゃくちゃ大失態だなと思ってます。逆にうまくいった人っていうのは、

共通テスト、油断してます。

 

なんで、共通テストうまくいかなかった人こそ、

すぐ気持ち切り替えて、勉強に向かえば逆転できるチャンスは全然あると思うんですよ。

だから諦めない人が最後、勝つと思います。

最後の最後まで頑張れる人が勝てると思うので、

すぐ気持ち切り替えて、勉強に向かってほしいなと思いますね。頑張ってください!

もちろんね、友達とある程度の切り替えのために少しね、話したりとか、

学校の先生とかに相談したりっていうのもアリだと思うんですけどね、

なるべく早く切り替えたほうが今思うと、良かったなと思いますね。

まだ入試が終わってませんから。まだあるわけですから、日は。

だから最後の最後まで全力を尽くすこと。

 

それが親御さんだったりとか、

今までね応援してくれた人に対する行動なのかなっていうふうにも思います。

 

最後の最後まで、入試が終わる日まで諦めないでください!!

目指し続けてください!!

 

まあ共通テスト2日間本当にお疲れ様でした。ただ、入試はまだ最後残っているので、

最後の最後まで諦めず、気を抜かず、全力をまだまだこれから出してほしいなと思います!!

 

今日はゆっくり休んで、明日からまた頑張っていきましょう!!

 

武田塾では・・・

勉強に関する悩みや不安がある場合は、武田塾では無料の受験相談を随時行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
・効率良い勉強方法を知りたい
・志望校合格のために何をしたらよいのか

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

お待ちしております!!☟

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる