ブログ

マシーンのように勉強!合格する受験生あるある!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回はタイトルにもある通り、「マシーンのように勉強!合格する受験生あるある!!」についてお話ししていきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

勉強マシーンのように!受かる受験生あるある

危険な質問とは?

今回は、この質問をしていると落ちる可能性が高いというような、少し危ない質問に対して、「ぶっちゃけた解答」をしていきたいと思います。

その質問とは、

「〇〇大学に合格するには何時間勉強したらいいですか?」

です!

この質問は、ついうかつにしがちですよね。

これに対しての解答は一言で言うと「分かりません」です。

難関大に何時間勉強すれば合格できますといった答えはないからです。

さらに、勉強時間で目標を設定してしまっているところにも問題があります。

東大に行きたいと思った時、「東大のレベルはこのぐらいで現状はこのぐらいだから、結果、このぐらいの分量をやっていかなければならない」となります。

そしてそれから最終的に「細分化してそれが1日何時間ぐらい必要なってくる」と。

そこから「1日にやるべき勉強量を積み上げていった結果、〇時間かかった」というのが理想なわけですね。

高1からビッチリ受験勉強をしている場合1日〇時間というのと、部活引退が9月でそこから半年でやると1日〇時間など、

状況によっても全く適切な時間というのは違うので、一概に何時間必要!とは言えません!

よく、「量より質」と言う言葉を聞きますが、本当にその通りです。

全く身についていないまま机に向かっていても全く意味がありませんし、それは勉強をしたとは言えません。

勉強時間にとらわれ過ぎない!

これは東大理三の河野玄斗さんが話していた興味深い話があるのですが、彼は受験期にそんなに勉強をしなかったと語られているわけですね。

それを聞いて、「あ、それで行けちゃうんだ」「どこでも受かっちゃうんだ」と捉えてしまうのは違いますよね。

彼は5歳からそのまま受験期までのトータルの勉強時間で見たら、誰にも負けないぐらい勉強をしていたそうです。

つまり開始がとても早くてそこからずっと積み上げてきたからこそ、受験の直前でもそれだけの時間で最難関大学に合格できたということになります。

kaidan_woman_noboru

時間というのは人によっても変わってきますし、その時間をこなしたからといって合格が保証されるわけでもないと言うことで、なかなか厳しい回答になってしまいましたが、これが現実だと思ってください。

受験合格の可能性をなるべく上げていくというのが本質だと思うので、受験合格の可能性をなるべく可能性を上げたいのであれば、

「何時間でOK」といった妥協をするという発想自体をやめたほうがいいというのが根本的な問題としてあります。

合格する人の勉強時間とは?

難関大学に合格する人の多くは、本当にマシーンのように勉強します。

gym_running_man

言われなくても自分でやりますし、隙あらば勉強!といったように勉強します。

少し暇になった隙間時間を見つけると、その時間急に単語帳を開くほどです。

ここまでになってくると、夏以降などあまり早いとは言えない時期から受験勉強を開始したとしても、そこからどんどんと成績を上げていって早くから始めていた周りの人たちを追い抜き、最後見事に難関大学に逆転合格を決めるわけです。

こういった人に何時間勉強した?と聞いても、もう答えられません。

おそらく「必要な時間以外はずっと勉強していました」と答えると思います。

study_night_girl

なので、やはり理想はこの状態になります。

自分が勉強時間をしっかり確保できているという確認のために、タイマーなどで測るといいのですが、あらかじめ例えば10時間という設定をして、その時間勉強すればそれで満足というのはやはり危険だと思います。

何時間周りの人が勉強しているのかというのはどうしても気になってしまうのは分かりますが、大切なのは何を1日1日やっていくべきなのかということだというのを忘れないようにしましょう!

自分にとって本当に大切な目的を明確にして、その積み上げの結果1日8時間、9時間、10時間...となっていきます。

まとめ

今回は「マシーンのように勉強!合格する受験生あるある!!」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した事は、合格したければ可能な限り、時間を通して行ったほうがいいと思います。

これからの勉強が皆さんの合格を大きく左右しますので、出来る限りの力を振り絞って頑張ってくださいね!

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる