ブログ

受験の天王山である夏休みに絶対にやってはいけないこと!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回はタイトルにもある通り、「受験の天王山である夏休みに絶対にやってはいけないこと!」についてお話ししていきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

夏休みに絶対にやってはいけないこと!

今回は、失敗例を挙げて夏休みにやってはいけないことをお話ししていきたいと思います。

同じことをしてしまっている場合や、同じ考えを持っている場合は今すぐ改めましょう!!

失敗談①

浪人生の時、1年間武田塾に通っていて、武田塾に通いながら夏休みには大手予備校の夏期講習に行っていました

高校2年生から2年間大手予備校に通っていて、先生の授業がすごく好きでした。

成績が伸びなくて偏差値37で現役の時には全滅し、これは勉強を変えないと受からないと思ったので武田塾に入りました。

そして、武田塾で基礎をやったら授業を受けても意味があるだろうと思い、夏休みには「早稲田 現代文」を受講しました。

この時には、基礎をやったことで自信が生まれ、現役で落ちた時の自分とは違うと思っていたからです。

しかし、受講したものの全く意味はありませんでした。

結局、復習が追い付かないですし、夏はそもそも基礎を充実させないといけませんよね。

前期でやった内容を夏でしっかり基礎を作って、そこからまた自分に必要な内容をやっていけばいいのに、

夏だからと意気込んで、自分の実力以上のレベルの志望校対策などといった、何か特殊なことをやる必要はありませんでした。

これによって、本当に2~3カ月分くらい無駄にしてしまいました。

その時点でも武田塾のルートは進んでいたのですが、それまで確認テストで9割をほぼ切ったことがなかったのに、その時は40%しか取れませんでした。

さらに、武田塾は大宮で、大手予備校は埼玉にありました。

埼玉の大きな都市に行くとショッピングなどの誘惑が多く、浪人の夏なのにもかかわらず遊んでしまいました。

shopping_bag_woman

僕は普段、東京の御茶ノ水に通っていたのですが、御茶ノ水は遊ぶところがほとんどなくて予備校の街でした。

さらに普段と違うことをしてしまったことで、やっぱり生活習慣が崩れて朝起きられなかったり、あと夏なので大学に行った友達の誘いなどもあり、受験生として良くない日々を過ごしてしまいましたね。

失敗談②

僕は夏は気合を入れて頑張りました。

ですが唯一失敗があるとしたら、高1~高2年のころの夏、1日2~3時間くらい本屋さんの参考書コーナーに毎日行っていて、参考書を物色し過ぎてしまったことです。

book_tachiyomi

失敗しないためには?

失敗してしまった原因をまとめると、

・基礎固めに時間を費やさなかった。
・夏だからと普段はしないような特別な講習、勉強に手を伸ばしてしまった。
・環境の変化によって生活習慣が乱れた。
・遊びなどの誘惑に負けてしまった。

などが挙げられます。

失敗談①・②それぞれを読み、皆さんはどう感じたでしょうか?

失敗談①を読んで、受験生として良くないということは分かると思いますが、他人事のように考えていませんか?

実はこれは、浪人生みんなに、さらに現役生でも当てはまる失敗談なのです。

自分は大丈夫と思っていても、いつどのように同じ沼にはまってしまうか分かりません。

numa_hamaru_man

それくらい本当に夏は誘惑が多いので、皆さんにはとにかく負けないようにしてほしいです。

また一方で失敗談②は、多くの人が当てはまるとは限りませんが、本来なら勉強に充てられる時間を他の事に多く費やしてしまったという点では受験生にありがちな失敗例と言えます。

さらには、参考書を見ているだけで勉強した気になってしまうこともあるので注意しましょう。

失敗談②の場合は、武田塾チャンネルや武田塾のサイトを見てしっかり参考書について学んでもらえれば、2~3時間自分で考える必要はありません。

 

特に高3生は模試などでほぼ毎週土日がつぶれたりして2学期がとても忙しいですよね。

そこで皆さんには、夏中に覚えなければならないことややらなければならないことをやりきってほしいと思います。

貴重な夏休みですから、皆さんには講習を受けている暇はありません

覚える事をとにかく覚え切って、しっかり復習して基礎を固めることを常に目標にしてくださいね。

しかし夏になると、塾での夏期講習案内などが頻繁に来ますし、何か特別な事をしなければと焦りを感じてしまう気持ちも分かります。

ですがこれは本当に我慢して、基礎の徹底に励んでほしいと思っています!

まとめ

今回は「受験の天王山である夏休みに絶対にやってはいけないこと!」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

今回の失敗談に加え、youtubeの武田塾チャンネルコメント欄で沢山の失敗例が集まっていますので、これらと同じ失敗しないようにこの夏休みを意味のあるものにしてください!

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる