ブログ

苦労している人必見!英語の語法を簡単に覚える3つのポイント!!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

今回は「苦労している人必見!英語の語法を簡単に覚える3つのポイント!!」についての記事を皆さんにご紹介していきたいと思います。

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。それでは早速見ていきましょう!

 

お悩み解決!英語の語法を簡単に覚える3つのポイントとは?

今回は英語の語法の勉強法についてお話ししていきたいと思います。

語法は英文法に比べてつい手薄になりがちなのですが、とても重要な勉強であると言えます。

また、本当に語法が苦手な生徒さんが多い印象があります。

そんな人たちにぜひ見て欲しい内容になっていますので、さっそく見ていきたいと思います!!

point①:原則を理解する

1つ目は「原則を理解する」です!

手始めに、目的語が不定詞と動名詞で意味が異なる動詞があるというお話しをしていきますね。

例えば、

remember to doとremember -ing

anki_card

この2つの意味の違いを皆さんならどう考えますか?

一見あまり大きな違いがあるようには思いませんが、実はこれにはしっかりとある原則が存在します。

それは、この目的語が不定詞でとる場合の動詞は、未来思考が多いという原則です!

例えば、remember to doだと「未来で~することを覚えておく」ということになりますね。

一方で、remember -ing だと「~したことを覚えている」という過去の話になってきます。

このように、To不定詞が未来を表すということを覚えておくと、ただ単に暗記するよりももっと頭に入りやすくなるのではないかと思います 。

また、to doはポジティブな人で、-ingはネガティブな人が考えるものだというような捉え方をしている人もいるかもしれません。

これはなかなかいい線をいっているのですが、未来思考なのか・そうではないのかという捉え方の方をおすすめします!

今回例に挙げたremember以外にも同じように意味が異なる動詞があるので、そういった動詞を見つけた時は、

動詞の後にto doがくるのか・ -ing がつくのかというその原則にのっとって考えていきましょう!

 

point②:具体的なフレーズで覚える

2つ目は、「具体的なフレーズで覚える」です!

 take A to B を例に挙げてお話ししていきたいと思います。

参考書などに、AやB というのを当てはめたフレーズが右側のページ解説に書いてあるのをよく目にするかと思います。

しかし、これで覚えようとするとtake A to Bに何が入るのかについて考えなくなってしまう危険性があります。

そういったことを防ぐためにも、具体的なフレーズで覚えていくというのがポイントになってきます。

study_english_ondoku

take A to Bと聞くと、何のことかピンとこないことが多いと思いますが、take you to Tokyo=「君を東京に連れて行く」などのように覚えると、そのフレーズをよりすばやく思い出すことができますし、実際に応用をきかせやすくなります。

特に英作文が受験で必要な人はこういった覚え方をしていくと、東京の部分を変えれば「別のところへ連れて行く」という表現が出せるようになってくるので、実際に具体的な単語を入れて覚えていきましょう。

さらに上のレベルを目指すのであれば、動詞を見たらその後の形を言えるようにできたら完璧です。

例えば、先ほどのremember について考えてみると、 remember と来たらその後ろにtoが来るか・-ingが来るかぐらいまで考えられるようになり、自分で文章を作れるようになるとより完璧になりますし、長文などで読むときにも判断が速くなりますよね。

 

point③:反復する

3つ目は、「反復する」です!

tairyoku_sokutei_hanpuku_yokotobi_boy

受験生だと語法は一見簡単に見えるのに、なぜか勉強がなかなかうまく進まないと感じる人も多いですよね。

このように全く頭に入っていないのは、記憶が定着していないというのが一番の要因です!

さらにこれには理由があり、それは意味が紛らわしい形容詞の区別などはなかなか記憶が混同しやすいところが多いからです。

なので、一見簡単に見えても時間がかかってしまうというのは当然のことなのです。

改善方法としては、しっかり時間をかけてでもいいので語法を押えていくことです。

英語ができないから語法を覚えられないのではなく、まずもともと混同しやすかったり覚えにくいところだからなのです。

出てきている動詞などは知っているのに、「これの使い方が分からない」となるので不安になってしまいがちです。

しかし、これは不安になる必要はありません!

何回も繰り返して覚えるしかないのです。

ある程度は理解で補える部分があるのですが、最後はその繰り返しが大事になってくるので、頭の良さなどがあまり直結してきません。

繰り返し覚えるという作業はとても根気がいる作業ですが、しっかりやれば必ず力になるので信じて反復しましょう!!

 

まとめ

今回は「苦労している人必見!英語の語法を簡単に覚える3つのポイント!!」についての記事を皆さんにご紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

なぜこんな風にしっかりと語法をやる必要があるのか、そしてどういうふうにやっていけばクリアできるのかというのが分かれば、今語法でつまずいている人も文法書を終わらせることができると思います。

なので、しっかりと完璧に終えられるように頑張ってください!!

 

また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。

もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる