ブログ

高校2年生は見て!3年になる前に手を付けるべき参考書!

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す個別指導塾の武田塾広島校です!

 

高校2年生の皆さん、いよいよ最高学年が近づいてきましたね!

楽しみな行事もたくさんあると思いますが、なによりも忘れてはならないものが大学受験ですね!

3年生になってからの時間というのものは一瞬です。気づけば夏、気づけば秋、気づけば冬、気づけば共通テスト……皆さんが思っている以上に、学習時間は残されていないのです。あーあ、2年生の時にもっと勉強しときゃ良かったなあ、なんて1年後のあなたはぼやいているかもしれません。

だからこそ今!少しでも勉強を進めておくべきです!!

3年になるまで指を咥えて待つ暇はありません!では、どんな参考書を使ってどんな勉強をすれば良いのか、一緒に確認していきましょう~~~!

 

 

 

①システム英単語

入試では長文読解力が問われます。

長文を読めるようになるために、まずやっておくべきことはシステム英単語』を使って単語力を鍛えることです!

41v113triqL._SX355_BO1204203200_-e1595477915126

「え? 長文の勉強なら長文をガンガン読み進めていった方がいいんじゃないの?」と思うかもしれません。

でも考えてみてください。長文といえども、それを紐解けば英単語がいくつも連なってできているものです。その単語が分からずして、長文が読めるはずがありませんね。

「じゃあ単語を一個一個調べながら読めばいいじゃないか!」いやいや、その単語が2個や3個ならともかく、50個もあれば調べているだけで日が暮れてしまいますよ!先に単語力を鍛えて効率よく勉強しましょう!

 

具体的には1~1200の単語が3年生までに完璧になっていれば良いですね!

これらを覚えているだけで、共通テストレベルは戦えるようになります!

ただし!覚えているとはいっても、その単語を見てから意味を思い出すのに10秒もかかっていては、制限時間のある入試では戦えまん。

1~2秒で意味をサッと答えられる状態になって、初めて入試で使える力が身に付いたといえます!!肝に銘じましょう!

 

②肘井学のゼロから英文法

さて、単語力を鍛えたからさあ長文を読むぞ読むぞ~と張り切っているそこの君!まだ長文を読むには早いです!

単語を覚えたら、次はルールを覚える、すなわち英文法の勉強が必要です!

英文法を疎かにして、なんとな~く雰囲気で問題を解いていては、いつまで経っても安定した得点力は身に付きませんからね。

 

さて、この『肘井学のゼロから英文法』では、受験に必要な英文法の基本的知識が分かりやすく網羅されています!

英文法?何それチンプンカンプンな人にこそオススメの本です。

51Enm7sU5oL._SX354_BO1204203200_

この本で英文法の知識を一通り身に付けて、可能であれば『Next Stage』であったり『Vintage』といった英文法問題集にも手を付けていきたいです。

というのも、単語・文法が仕上がった状態で3年生に上がることができれば、腰を据えて長文問題の対策に取り組むことができます!

ライバルたちが焦って単語や文法を必死に勉強している隣で、悠々と長文の勉強をしちゃいましょう!

 

③『Focus Gold』『チャート式基礎からの数学』

ここまで英語の参考書についてお話してきましたが、3年生になる前に手を付けたいもう一つの科目としては数学です。

なんせ英語と数学は特に学習範囲が広いですからね!

 

ということで、『Focus Gold』『チャート式基礎からの数学』題問題を一通り解ける状態にまで仕上げておきたいです。

2b861c2eea46734e041f37490c3ba8e9

と、話したところで、もしかすると武田塾のことについて詳しい人は「あれ? 武田塾って、『基礎問題精講』を推しているイメージがあるんだけど」と思ったかもしれません。

例えばあなたが高校3年生で、「入試まで時間がなーい!」という人ならば、入試頻出の問題がギュッと圧縮されていて効率よく勉強できる『基礎問題精講』をオススメします。

しかし、あなたはまだ高校2年生……まだまだ時間があるはず!

問題数は多いですが、様々なパターンの問題を網羅しているこの2冊のどちらかをやりこめば、数学を武器にできますよ!!

 

④『合格る計算』『試験時間と得点を稼ぐ最速計算』

数学も例題レベルなら解けるようになって、これで安心して3年生に上がれるぞ~~~と思うのはまだ早いです!

最初の方に勉強した、例題問題の解き方、思い出せますか?

公式、忘れちゃってませんか??

確認してみると、意外と忘れてしまっているものです。

 

そんなときにオススメなのが、計算ドリル的な参考書です!

サクサクと解けるので、公式を覚えているかの確認、そして公式を頭の中に定着させるのにピッタリなんです!

b076e5de7389cd092039bbb7b44e264e

3年生までに一通りの公式のインプット、そして計算ドリルを使って最低限のアウトプットをする。

これで本格的な数学の勉強を始めるまでの下地ができあがります!!

あとは3年生になって大暴れするだけですね!

 

 

まとめ

ここまでのお話を振り替えて貰えば分かるように、高校2年生のこの時期は、3年生に上がった時に効率よく勉強を進めるための勉強(=基礎固め)をすることが大切です!

基礎固めができていない段階で、3年生になって焦って本格的な問題演習を繰り返しても効果は薄いです!

かといって、3年生に上がってから基礎固めをするでは、時間が足りなくなる恐れもあります!

だからこそ!!今!!勉強をするんです!!!

自分の将来のために、全力でがんばりましょう!!

22408440

ところで、英語や数学の勉強は分かったけど、国語は?理科は??社会は???

といった具合で、勉強に関する疑問がまだまだ尽きない人もたくさんいると思います。

そんなあなたに向けて!武田塾広島校では無料の受験・勉強相談を行っています!!

とはいうものの、私の学力は相談を受けに行くレベルにも達してないし……なんて思う必要はありません!

武田塾広島校は、「逆転合格」が得意な塾なんです!!むしろ、今全く勉強に着手できていない人こそ来るべきですよ!

まずは一度、お気軽に相談にお越しください!!いつでもお待ちしております!

↓こちらをクリック or タップ♪↓

無料受験相談

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる