ブログ

【英語】効率を1番重視した英語の勉強手順とは!?

皆さんこんにちは!

広島駅南口より徒歩3分
 日本初!授業をしない。
 逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!

新しい年になりましたが、昨年はどんな一年だったでしょうか?

昨年のうちにやっておきたかったことは、やり尽せていますか?

それは部活であったり、勉強であったり、趣味や好きなことなど沢山あると思います。

後悔がある人は、今年こそはしっかり目標を達成できるように頑張りましょう!!

ですが、昨年に引き続き、今年の年末年始もコロナと共に迎えることになりましたね。

みなさんにとって昨年は色々と我慢の年だったかもしれませんが、引き続き注意が必要です。

最近では新型が話題になっており、再びコロナへの警戒が強まっています。

なので、やりたいことが思いっきりできないかもしれませんが、感染対策を万全にしながらしっかり勉強に部活んに励んでいきましょう!!

test_print_happy_schoolboy

 

英語の勉強方法には正しい順番があるんです!

さて、今回ご紹介するのは「【英語】効率を1番重視した英語の勉強手順とは!?」についての記事です。

みなさんは英語は好きですか?

高校に入り、中学生の時よりもレベルの上がった本格的な内容になり戸惑っている人も中にはいるのではないでしょうか。

「中学生までは得意だったのに、高校生になった途端苦手になった」なんて人も結構います。

受験相談で効率の悪い勉強をしている人が何人もみられます。

せっかくたくさんの時間を使って勉強するなら、効率よく身に入る勉強法がいいですよね。

そこで今回は、そういった悩みを解決・克服するための勉強の手順を紹介します。

英語が苦手な人は、是非参考にしてください‼

英語の勉強手順 その①単語を覚える

英語を勉強する中で必要不可欠なのが単語力ですよね。

単語力がないと問題文すら理解出来ません。

たまに、最初から1つ1つ長文問題から単語覚える方法をしている人がいますが、

これではかなりの長文を読む必要があるので、単語帳に載っている基本的な単語を覚えた後で分からない単語などをまとめていく方法の方が効率が良いと思います。

なので、効率よく覚える為には最初は入試頻出の英単語を覚えましょう。

★武田塾オススメ単語帳

①「システム英単語」    ② 「ターゲット1900」  

        英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書) | ターゲット編集部 |本 ...   

 

  

① 英単語帳で基本的単語を覚える

        ⇩

② 学校の授業や模試や長文問題を解いていきその中で分からない単語をまとめる

  

この手順で覚えましょう‼

 

英語の勉強手順 その②熟語を覚える

単語がある程度覚えることができたら、その次は“英熟語”です。

目安としたら、シス単の1,2章(1~1200)、ターゲット1900のPart.1(1~800)

が終わってから入るのが望ましいですね!

★武田塾オススメ英熟語の参考書

『速読英熟語』

掲載されている熟語を含む長文が載っていて、

次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっています。

それぞれの英熟語がどういう風に本文中で使われるのかを学ぶのに適切なレベルです。

この熟語集は、大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられるというメリットだけでなく、

長文はそれほど難しい構文などを使っていないので比較的とても読みやすく、

長文の内容も面白いものばかりです‼

長文の部分を使って英文読解の速度をアップする練習もできることが特徴です。

 

英語の勉強手順 その③文法をマスターする

英単語・英熟語も重要ですが、文法を理解することで単語や熟語の繋がりが見えてきます。

単語だけを覚えても、ただの語句の羅列になってしまいますからね。

★武田塾オススメ英文法の参考書

「肘井学のゼロから英文法」

この参考書は、短時間でコスパ良く英文法を学びたい人にぴったりな参考書です。

説明が簡潔でまるで綺麗なノートのようで、全体像を把握しながら覚えるべきポイントを押さえることが可能です。

英文法を身につけることで、英語の仕組みを根本から理解できますよ!

 

英語の勉強手順 その④英文解釈で1文ずつ訳す

単語・熟語・文法が終わったら次は“英文解釈”です。

ここを飛ばす方が結構いますが、NGです!

英文解釈とは、「SVOCの構文」をふっていく作業です。

このタイミングで一文一文読めるようになっておかないと、後の長文で苦しむことになります。

絶対飛ばさないでくださいね!

 

★武田塾オススメ英文解釈の参考書。

①「肘井学の読解の為の英文法」

この参考書はとても良くまとまっており、説明がわかりやすい参考書となっています!

ですが、「わかったつもり」になってしまうことがよくあるので要注意点です。

それを防ぐためにも、この一冊で終わらずにドリル的な演習をする参考書で実践してみましょう。

 

②「入門英文解釈の技術70」

この参考書は何となくは理解できたけど説明までするのはまだ難しいなぁという人にオススメです。

英語構文を把握する力を身につけることで、

初めて目にする英文でも正確に意味を読み取ることが可能になります。

英語の勉強手順 その⑤長文を読む

ここまで出来るようになったら、ようやく長文読解に入ります。

長文読解では、いきなり難しいものをやるのではなく、基礎長文からスタートし、徐々にレベルを上げていきましょう。

きっと長文をスラスラ読めてしまう自分にびっくりすると思いますよ!

★武田塾オススメ長文の参考書

「英語長文レベル別問題集 3標準編」    「英語長文レベル別問題集 4中級編」

レベル3         レベル別4

 

3が出来るようになったらレベルアップして、4の中級編に取り掛かりましょう!

共通テストレベルが解けるようになるには4まで読めるようになっておく必要があります

こちらの解説は、現代語訳だけでなく、全ての長文にSVOCが振ってあり、

自分が降ったSVOCが合っているかどうか比較しながら答え合わせをしてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか!

あくまでも1つの勉強方法の例ですが、多くの人がこのやり方で成績を向上させることができています!

是非真似をして志望校合格への切符を一緒に掴みましょう!

そして、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!

今回の記事に関して、他にも勉強に関する悩みや不安がありましたらお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください

武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の

「逆転合格」が続出しています!

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!☟

お待ちしております!!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】

〒732-0821

広島県広島市南区松原町10-25

芙蓉ビル2階

https://www.takeda.tv/hiroshima/

TEL:082-569-7329

MAIL:hiroshima@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる