ブログ

勉強に対する集中力を維持するには? / 逆転合格の武田塾広尾校

みなさん、こんにちは!

日比谷線広尾駅から徒歩4分の武田塾広尾校 です。

 

さて、梅雨のジメジメとした空気ときたるべき夏の暑さを思うと、

これから勉強に身が入るのか、不安になる人もいるかもしれません。

そこで今回は、集中力を持続するための目標管理についてお話したいと思います。

 

毎日の勉強習慣が身についた人でも、

 

「今日はなんだか乗り気がしない」⤵⤵⤵

「そんなにページが進んでいないのに夕方・真夜中になってしまった」🌜🌜🌜

 

なんてことはあるのではないでしょうか。

現役生であれば、学校生活との両立があり、場合によっては部活動、

学校行事など受験準備以外のことにも目を配りながらの毎日。

そういったなか、ちょっとした気持ちの乱れで勉強が手につかなくなり、

一気に先の見えない不安に襲われ前に進めなくなってしまうなどということがあるのではないでしょうか。

そういった場合の対処法として、目標を明確にすることについてお話したいと思います。

 

目標を明確にする

images

受験へ向けて学習する内容は多岐にわたり、

その準備の期間も学校の定期テストなどとは違って数か月~数年と長丁場です。

学習する内容の中には、その中には自分の興味にあったものもあればそうでないものもあります。

わかりやすいと感じる部分もあればそうでない部分もあります。

そういう中で勉強を進めていくと、自分が受験当日までに何をこなしていなければならず、

そのために今何をしなければいけないのか、がえてして見えなくなりがちです。

 

武田塾では、そのように「何をすればよいのかわからない」という不安をなくすために

志望校別のルートを準備してそれをこなすことを目標とする学習計画を立てるお手伝いをしています。

 

しかし、一度計画が立ったからそれで全く不安がなくなるわけではないのが人間の性というものです。

そういうとき、どうすればよいのでしょうか。

 

紙に書き出してみる

この1~2週間、あるいは先々1か月で何をしなければいけないのか、

 

やらなければならないことのリストを紙に書き出してみましょう。

 

これは、言いようのない不安を言葉にしてしまうということでもあり、きわめて有効です。

自分の志望校はどこで、それはなぜで、そこへ合格するために必要な科目は何で、

いつまでにどの参考書をどこまで終えていなければいけないのか、といったことです。

具体的な計画がすでにある場合にはその確認になりますが、

とくに直近1~2週間や先々1か月くらいに期間を区切ることで、より作業が明確になります。

 

暗記にも役立つ方法

このような考え方は実は暗記にも役立てることができます。

たとえば武田塾では、英単語の覚え方として10個ずつ細切れにして覚えていくことを勧めていますが、

 

やらなければいけない作業を細かくちぎって飲み込んでいくことが大事なのです。

 

ほかにたとえば、ストップウォッチで時間を図りながら学習する、

問題集であれば見開きごとに時間を決めて取り組むなど、細切れの仕方にはいろいろなやり方があります。

自分なりのあった方法を模索しながら無味乾燥に見える勉強に楽しみを見出していくことも有益です。

 

模試を活用する

それでも何をいつまでにどうすればよいのか、イメージが沸かないという人は、ぜひ 「模試」を活用しましょう。

模試には、順位や偏差値など成績が返ってくるまでに時間がかかるというデメリットがあり、

武田塾では毎週の「特訓」に際して確認テストという形で指定された参考書の宿題範囲に関して

小テストを実施し学習の達成度を週単位で管理していますが、

達成度をまとまった形で測る手段として模試は有効な手段です。

競うのが好きであれば、友達どうしで勝負してみたり目標点を決めて

それへ向けて学習の足掛かりを作ってみたりというのもよい方法です。

逆に「模試」は、学校でみんなと一緒に受けることになっているというだけで、

準備が不十分なままなんとなく受けて終わらせてしまうものだったりすることもあり、

もしそうであればたいへんもったいない話です。

 

不安を感じる自分を受け入れる

ダウンロード (1)

さらに、精神論になってしまいますが 不安を感じる自分を受け入れるということはとても大事なことです。

人によっては定められた期限までに成果を上げるべく努力するはじめての経験だったりするのが大学受験です。

そうだとすればそこでの不安はこれまでに感じたことがないような類のものであるかもしれません。

不安の中で、これまでの自分の考え方の甘さなどに思いが至ってしまって

「自分なんか」・・・😩😩😩

とあきらめてしまうことさえあるかもしれません。

しかし、プロのスポーツ選手や舞台役者でさえ、試合慣れで緊張や不安が全くないわけではなく、

そのようなモヤモヤを逆に利用して自分を奮い立たせていると言います。

ふとした気持ちの乱れや計画通りにいかないことは、むしろ人間として自然なことなのです。

大事なのはそこで変に悲観的になって自分の可能性や能力を見限ってしまわないことなのです。

もし可能なら、一日二日の休みをとって、志望校の近隣を散策してみるというのもよいでしょう。

コロナ渦でキャンパス内に入ること場合によっては難しいかもしれませんが、

周辺を歩いてみて来春合格を勝ち取った自分が通学している姿をイメージしてみると、

また違った心持ちもうまれてくるのではないでしょうか。

 

↓↓↓武田塾的夏の目標設定動画はこちら↓↓↓

まとめ

いかがでしたか?

目標を明確にしたり、紙に書き出してみたり、自分の状態を判断して、

しっかりと自学自習に取り組める環境を作るように努めてみると良いですね。

それでも、自分一人ではなかなか難しいというみなさんは、

ぜひ武田塾広尾校で「個別管理特訓」を利用してみて下さい。

これは、志望する大学に応じた学習計画である「ルート」を着実にこなしていくために、

週1回月4回の特訓で勉強の進め方や勉強方法について講師がアドバイスするコースです。

講師には各科目の学習法について精通したものが就いており、

自身の受験体験を含め受験生の不安に寄り添い力強く勉強をサポートしています。

詳しくは、随時実施しています無料受験相談にてお尋ねください。

みなさまのご利用をお待ちしています!

 

無料受験相談

 

「武田塾 広尾校」

広尾校は閑静な住宅街にあります

150-0012

東京都渋谷区広尾5-19-11 Mullion広尾ビル 5F

Tel: 03-5422-9730

【広尾校 公式LINE】

 友だち追加

 

日比谷線広尾駅より徒歩4の、

渋谷区有数の食べ歩きスポットでもある

素敵な広尾商店街を抜けたところにありますので、

勉強の合間に、おいしいものを食べて体力もつきます!                  

  広尾商店街1                            

 

広尾校では・・・

日曜日の自習室開放もしていますので

自宅学習における誘惑にも負けずにしっかりと勉強ができます。

 一人一人の専用スペースが確保できるため、

集中して勉強ができます!

 

CAF89641-EDC2-4D6E-8D28-A7DCF064D914

 

担当制の「完全個別指導」

個別指導といいつつも、12で行う塾もあるようですが、

武田塾は完全な11の個別指導です。

そのため、「サボる」悪循環とはさようならです。

【正しい勉強法の指導】

【毎日の宿題の進捗管理】

専属の講師がしっかりと行っていきます。

自分のレベルにあった参考書を使用して学習していきますが、

もし、つまずくようなことがあれば、

つまずかないところまで戻って確実にできるようになるまで

繰り返して学習します。

 

22782433_s

 

講師は現役大学生が中心ですので、

学力も高く、知識も新しいですし、

大学受験の旬な情報なども聞くことができます。

 また、年齢が近いことでお兄さんお姉さんのような存在として、

勉強のことだけではなく、悩みごとなど気軽に相談ができます。

 

無料受験相談

 

勉強の道しるべ「ルート」

 普段の勉強もそうですが、受験勉強ってどこからどう始めればいいのか

わからない人って多いと思います。

そこで! 😲😲😲

武田塾には、使用する参考書と取り組む順番などがわかる、

「ルート」というものがあります。

 

ルート

受験勉強をするにあたり「迷子」にならずに済む、道しるべです。

 「ルート」にある必要な参考書を一冊ずつ完璧にすれば、

合格をつかみとることができます。

 

授業はしない!では、何をやるの? 

偏差値を上げるためには

「わかる・やってみる・できる」

3ステップが必要です。

 

3ステップ

 

しかし、学校や予備校などの「授業」では、

「わかる」までしかやってくれません。

学校で1年間約1000時間もの授業を受けた上に、

塾・予備校で授業の上乗せ・・・😓😓😓

「 やってみる」、「できる」の部分なしで偏差値はあがりますか?

しかも、学校や予備校の授業は集団授業です。

集団授業は勉強する仲間がいて心強いですが、

同じペースでの勉強を強いられ、

スピードアップで進むことも、

スピードダウンで振り返りを行うこともできず、

逆転合格を勝ち取ることは非常に難しいのです。

そのため、武田塾では授業をせずに、 

「自学自習」の勉強法

を伝授し、一人一人の学習過程をしっかりと

管理サポートしていきます。

 

忘れることが前提で・・・

人は「忘れる生き物」です。🐄🐖🐏🐑🐐

心理学者エビングハウスの実験によると、

1日で74%も忘れてしまうという結果が出ています。

 

エビングハウス

 

何もしなければ、限りなく0%に近づく記憶を

忘れる前にしっかりと「復習」をすることで、

記憶を定着することが非常に大切です。

3ステップ目の「できる」ということを達成すること。

それが、武田塾での「自学自習」の極意です。 

 

「自学自習」の勉強法とは・・・

 4日進んで2日戻る!

忘れる前の復習が大切ですので、 

4日進んで2日復習する勉強法を伝授しています。

 この勉強サイクルを徹底管理していきます。

 さらにさらに詳しい勉強法や、情報をお知りになりたい方は、

ぜひ「武田塾広尾校」にいらしてください!

 

無料受験相談

 

武田塾の無料受験相談

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

 などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

 入塾しないでも完全無料で親切丁寧に

 アドバイスさせていただきます!

 

受験相談に来た方の口コミ

★自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、

 正しい勉強法も知ることができた。(高2)

 

★部活と勉強の両立について相談した。

 具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば

 志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

 

★成績が伸びる勉強法を教えてもらって、

 残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

 

★自習室の設備と解放時間に驚いた。

 カリキュラムもしっかりしており、

 1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

無料受験相談

【武田塾広尾校 個別指導塾・予備校】

 〒150-0012

 東京都渋谷区広尾5-19-11

 Mullion広尾ビル 5F

 03-5422-9730

 Mail:hiroo@takeda.tv

 

【広尾校 公式LINE】

 LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

 先ずはLINEでお気軽にご相談ください!

 🌸 登録お願いします 🌸

 友だち追加

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる