ブログ

【高2生必見】大学受験のスタートダッシュを決めるなら今しかない!

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

いつから受験生?

高校2年生の皆さんは、そろそろ大学受験を意識し始めなければいけません。

「高3になってから本腰入れるんじゃダメなの?」

「部活を引退してからじゃ間に合わないの?」

という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

今回は、受験勉強を高2のうちから始めた方が良い理由について、大学受験によくある失敗パターンをもとにお話ししていきます。

 

よくある受験の失敗パターンとは?

大学受験で失敗してしまう受験生によくあるのが、頑張って勉強をしていても、

インプットばかりになってしまい演習などのアウトプットが間に合わないというパターンです。

公立高校の場合、数学Ⅲや、理科社会などの科目は、受験直前の11月や12月になって初めて全範囲が終わるようなカリキュラムになっています。

しかし、特に理科や社会は後半の範囲の方が受験で問われることが多いので、定着しないまま受験を迎えてしまうという高校3年生が非常に多いです。

学校がこんな状況にもかかわらず、学校の先生は「塾なんか行かなくても学校の勉強だけで大丈夫。」と言っているはずです。

そして、それを鵜呑みにしてしまう方が、受験で失敗してしまう“わけです。

A4B5ADA7-6655-4464-A39E-181B6B9BFEEE

 

現役合格に先取り学習は必須

では、上記のような失敗をしてしまわないためにはどうすれば良いのでしょうか?

答えは簡単です。

①先取り学習

②既習範囲の復習

この2つをしっかりとやっていけば良いのです。

しかし、復習をできている方はいても、先取り学習を自分一人でできているという方はなかなかいません。

ですから、多くの上位進学校の生徒さんが高校2年生の秋から冬にかけて塾や予備校に通い始めるわけです。

ここで大事なのが、今までの自分の勉強の定着度に合わせて、復習から始める科目先取りをする科目しっかりと分けることです。

特に、英語、数学、古文はどんどん先取りをしても、今までの範囲が分かっていないと効率が悪くなってしまったり、

そもそも理解することができなかったりしますので注意が必要です。

何でもかんでも先取りが大事だからと、先の範囲を進めてしまわないようにしてください。

塾や予備校を選ぶ際にも、しっかりと自分の現状に合わせて勉強が進められるのかを確認しましょう。

62732A59-63A9-4EBC-AE66-BB3F06B878A7

 

いつまでに全範囲を終わらせればいいの?

先取り学習をして、具体的にいつまでに全範囲を一通り終わらせておきたいかと言うと、

高校3年生7月までに全範囲が終わり、8月を使って1ヶ月間全範囲の復習をできると非常に理想的と言えます。

そうすることによって、高3の9月以降浪人生と同じように受験勉強を進めることができるのです。

大学受験は、同学年だけの戦いではないので、自分たちよりも長く勉強をしている浪人生にも負けないように勉強をしなければいけません。

 

始めるなら今しかない!

ここで1つ問題点があります。

それは、高校3年生から勉強を始めていては、7月に全範囲を終わらせるなんて、到底できないということです。

高3の6月頃になると部活を引退した多くの方が塾に通い始めますが、それでは3ヶ月ほどで全範囲を終わらせなければいけなくなります

これは今までにきちんと勉強していないとほぼ不可能だと言えるでしょう。

 

そもそも大学受験は1月の半ばに共通テスト2月に各大学の一般入試があります。

1月で1年前なので、高3生から始める時点で時間は1年も無いのです。

どうでしょうか?

思ったより時間がないということを理解してもらえましたでしょうか。

ですから、今すぐに既習範囲の復習と先取り学習を始めるべきなのです。

スタートダッシュを決めるなら今しかありません!

97B6BAE0-3F8D-499C-B288-7DCBF78E7A8D

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる