ブログ

【入試直前】気をつけろ!必見!入試本番の持ち物

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

確認必須!大学入試本番!

今回は、「大学入試当日で気を付けるべきこと」

についてお話ししていきます。

 

506CB0DF-8064-4203-84B0-F3F1ED985CB8

 

受験票に注意しよう!

70C83D6D-F202-475A-959C-E42C3C17DF9E

場合によっては「受験票を忘れてしまった…」ということもあるかと思います。

ほとんどの場合、受験票を忘れてしまっても、入試の受験はできます

しかし、個人情報を徹底的に確認されたりと、とにかく入場までの時間が長いです。

場合によっては試験の開始時間に間に合わないということもあるかもしれません。

そんなことがないように、受験票は必ずスマホで写真を撮っておきましょう。

 

 

 

006E5546-42E3-486A-A1C2-A20E5E0E02F1

また、受験する各大学の受験票専用ファイルを決めておきましょう。

そうすることで、受験票忘れを防止できます。

 

 

クリアファイルのイラスト

 

 

筆記用具に注意しよう!

筆記用具は基本的に3セット以上持っていきましょう。

鉛筆3本、消しゴム3個必須です。

(普段シャーペンで勉強をしている方はシャーペン3本とシャーペンの芯も必須です。)

PNGイメージ 4

また、それぞれ鉛筆や消しゴムに英語などが書かれていないようにしましょう。

場合によっては使用できなくなてしまう場合もあります。

シャーペンであればやすりなどで削る。

鉛筆であればカッターなどで削る。

消しゴムであればカバーを外す。

こういったことはしておきましょう。

試験中に関しては鉛筆(シャーペン)と消しゴムのセットを低2セット以上は机の上に出すようにましょう。

シャーペンの芯が詰まってしまったり消しゴムを落としてしまったときに、

詰まりを直したり試験監督に拾ってもらったりするまで問題を解き進められないのでは困ります。

また、鉛筆は必須になります。

確かに、シャーペンでも解答はでき、シャーペンでも解答を読み取ってくれます。

しかし、読み取りが失敗してしまう可能性もほんの僅かですがあります。

機械の読み取りミスによって不合格になってしまっては、悔やみに悔やみきれませんよね?

マークシートを塗る時だけは、必ず鉛筆を使用しましょう。

PNGイメージ 9

 

時計に気を付けよう!

試験を受けるにあたって、時計は筆記用具の次に大事になると思います。

大学の講義室などの場合、時計がないところも多いので、腕時計は必須になります。

腕時計が1つだと試験中に止まってしまった場合に対応ができなくなってしまいます。

そのようなことがあっても大丈夫なように、アナログの腕時計必ず2つ持参しましょう。

PNGイメージ 5

大学入試において、何故か置き時計は禁止されています。

大学によってデジタル時計も禁止という場合もあります。

高性能な時計の場合、アラームなどが鳴ってしまうと不正とみなされることもあります。

PNGイメージ 8

必ずアナログの腕時計を2つ持っていくようにしましょう。

腕時計を普段使わないという方は、忘れてしまうことが一番怖いです。

腕時計は常にカバンの中に入れて準備しておきましょう。

 

服装に注意しよう!

受験本番では服装も重要です。

よく言われるのは、英字のない服装で行くことです。

英語の試験でカンニングになってしまわないように、服を裏返しで着なければいけません

必ず英字の入っていない服を着て行きましょう。

PNGイメージ 6

続いて重要なのは、温度調節ができる格好であることです。

試験会場は暑かったり寒かったり様々です。

服の着脱で温度調節ができるような格好で臨みましょう。

最後のポイントは、慣れた楽な格好であることです。

無駄におしゃれをしたり、いつもはしないような服装をしないようにしましょう。

慣れない格好をしたせいでやりづらいということも起こり得ます。

以上の点を踏まえると、英字の入っていない、温度調節のできる、慣れた服装で行くことが望ましいです。

現役生で制服で受験しに行く方がいますが、制服は温度調節がしづらいです。

基本的には制服は試験に来て行かない方が良いと思います。

PNGイメージ 7

 

お昼ご飯に注意しよう!

お昼ご飯は、基本的にはお弁当を持参しましょう。

どうしても買いたい場合には、自宅近くのお店で購入する方が良いです。

4C37B467-6E85-4A79-9995-C6343B0CF9E5

試験会場近くのコンビニなどは基本的に品物がほとんどない状態になります。

朝、試験会場に行く前もありませんし、お昼に会場の外に出ても基本的にもありません。

お昼ご飯は絶対に持参しましょう。

 

ストッパなど、下痢止めは常備!

受験当日の試験中に「お腹が…」となってしまっては、問題を解く時間が足りなくなってしまいます。

各試験の前に必ず下痢止めを飲んで、常にお腹の状態を良くしておくことも重要です。

下痢止め必ず試験の数だけ用意しておきましょう。

B71F83E5-B47F-4C9D-84FF-823EFB9D41C9

 

持っていく参考書に注意しよう!

試験本番は持っていく参考書も非常に大事です。

84BC88E8-3473-4533-B780-749DE2D56743

試験に持っていく参考書は絶対に完璧になっている自信のある参考書にしましょう。

試験前の勉強で得点が上がることはほとんどありません。

寧ろ覚えきっていないものを確認すると、不安になって点数が落ちてしまうことの方が多いです。

JPEGイメージ 43

絶対にできるもの
絶対に覚えているもの

を持って行くようにしてください。

試験直前の勉強で大事なことは、得点を上げることではなく、失点を抑えることです。

確認することで「大丈夫だ」と安心できるものを持って行きましょう。

精神的に安定して試験を受けることを最優先してください。

D66B6BB3-B7EF-46E8-B172-FB8CFAE803AF

 

帰りの待ち時間や移動時間に勉強できるようにしましょう。

 

自信のないものを逆に試験直前1週間などに確認した方が良いです。

大学入試前に確認して出たけどできなかった
大学入試前に確認したのに出なかった

こういう記憶は強烈に脳裏に残ります

そういった印象で苦手な範囲などが覚えられれば御の字です。

JPEGイメージ 54

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる