ブログ

【模試復習法】放置してない?効果を10倍にする模試活用術!

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

模試の復習、してますか?

皆さん、模試の復習の方法を知っているでしょうか?

ただ受けて偏差値を見るだけの方は、間違いなく今年度の合格はありません。

ただ自己採点をしたり、間違っていた問題を見直すだけでも不十分です。

今回は、模試の復習方法についてお話していきます。

もしここまで不十分な復習であったという人は今からでも復習をし直しましょう。

模試の復習方法はこの2段階!!!

「問題の分類」「復習の実践」をする必要があります。

多くの方は、後者だけやってしまいがちですが、それでは成績は伸びづらくなってしまいます。

 

1.問題の分類

模試の復習において第一にすることは、ズバリ、

「できること」「できないこと」分類することです。

 

①自信を持って正解した問題

②自信があったのに、不正解になってしまった問題

③なんとなく答えてしまった問題

④分からなかった問題

どんな問題も、大きく分けて、この4つに分類できると思います。

 

2.復習の実践

8EA25ADB-AE25-4E6F-809B-7C26E05C0D46

各問題の分類が済んだら、いよいよ復習に入ります。

ここで大事なのは、模試の解説を見るだけではなく

自分の使用している参考書やテキストと見比べることです。

 

忘れてしまっていないですか?

答えの丸暗記になっていませんか?

曖昧なまま進んでしまっていませんか?

自分の言葉で説明できるようにしていますか?

今一度、普段使っている自分の知識の核に立ち戻ってみてください。

 

①自信を持って正解した問題

①の問題は、基本的に何度やっても正解できる問題です。

模試の解説と、参考書やテキストを軽く確認する程度で大丈夫です。

 

②自信があったのに、不正解だった問題

②の問題は、できたはずの問題です。

間違いなくすぐに得点に繋がります

最優先徹底的に復習してください。

 

計算ミスや、問題の読み違い、よく分からない勘違いなど、

単なるケアレスミスと思ってしまいがちですが、

しっかりと復習をして、自分のし易いミスを確認してください。

ミスは意識しなければなくなりません。

 

③なんとなく答えてしまった問題

③の問題は、得点に繋がりやすい問題です。

②の問題の次に、優先して復習した方が良いです。

答えが合っていても、いなくても、なんとなくで答えを出せたということは、

しっかりと復習をして、自分の今までにやった参考書やテキストで確認をすることで、

短期間で、自信を持って正解できる、自信を持って正解できる問題に昇格することができるはずです。

 

②と③の問題は、模試が終わったら、その日の内か次の日には、必ず復習をして、できる問題にしてしまいましょう。

どんなに遅くても、1週間以内にはできるようにしなければいけません。

 

④分からなかった問題

④の分からなかった問題についてですが、必ず分からなかった原因があるはずです。

やった範囲の問題なのに忘れてしまったのか。

やった範囲だけど、難易度が高かったのか。

まだ触れていない範囲なのか。

時間が足りなかったのか。

原因が分からないことには、復習もできません。

分からない原因をしっかりと考えて、自信を持ってできる問題にすることためにはどうすればいいのかを、しっかりと考えましょう。

 

まとめ

模試で根拠を持って正解した問題以外は、全てが伸びしろです。

せっかくお金を払って長い時間をかけて受けたのですから、しっかりと全て自分のものにしましょう。

 

「もっと詳しく復習方法を知りたい!」

「普段の勉強方法も知りたい!」

という方は、是非無料受験相談にお越し下さい。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる