ブログ

英語長文ができるようになる「できない原因徹底分析」

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

長文が読めるようにならない…

JPEGイメージ 43

英語の長文がなかなかできるようにならないという方、たくさんいらっしゃると思います。

「単語や文法はしっかりと覚えているのに…」

「たくさん英文を読んでいるのに…」

と、それぞれ思うことはあるでしょう。

しかし、できないということは何かしらの理由があるはずです。

皆さんはその分析をしっかりとしているでしょうか?

今回はそんな長文ができるようにならない方のために、長文の勉強法の中でも原因分析に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

 

英語長文ができるようになる「できない原因徹底分析」

ひとえに長文ができないと言っても、いくつかのパターンが考えられます。

英語長文ができない原因をパターン毎にご紹介していきます。

 

英語長文の問題ができない人のパターンは大きく分けて4つ

①単語・熟語・文法構文を覚えていない

②単語・熟語・文法のみ覚えている

③暗記事項が長文の中で使えるレベルになっていない

④読めているが長文の問題が解けない

 

①単語・熟語・文法・構文を覚えていない

84BC88E8-3473-4533-B780-749DE2D56743

高1生・高2生・勉強を始めたばかりの受験生に多いのがこのパターンです。

また、勉強はしていても、長文を読んでばかりで暗記をしていない方もこのパターンに当てはまります。

上記の4つは英文を読むための土台です。

まだ覚えるべき暗記事項を覚えてもいないのに、長文が読めるはずもありません。

九九も覚えていない人が二次関数の問題を解けと言われてもできないのと同じです。

しかし、英語長文が数学などと違うのは、解説を見ると日本語の文章が書いてあるので、読めば何となく分かった気になってしまうことです。

そうして、できた気になって終わってしまうのです。

しっかりと暗記事項を覚えた後に長文に取り組むようにしましょう。

必要な知識が備わっているか不安な場合は、一度参考書を閉じて自分の頭の中で再現できるか、という基準で確認してみましょう。

 

②単語・熟語・文法のみ覚えている

単語・熟語・文法のみしっかりと覚えているというパターンの受験生も結構多くいます。

特にこのパターンが多いのは、公立高校で個人塾に通っている方です。

大手予備校であれば、構文解釈を授業の中で当たり前のように行いますが、公立高校大手でない塾の場合、構文解釈を行わない先生も結構な割合でいます。

構文解釈というのは、日本語と英語の語順が違っているところを補うための技術なので、英語を読めるようにするために基本的には必須事項になります。

しかし、最近の公立高校では授業内でこれを全く扱わないところも少なくないどころか、扱っている公立高校の方がほとんどありません。

「構文」とか「解釈」という言葉をあまり聞いたことがないという方は、このパターンの可能性が高いと思います。

そういった方は、構文解釈を勉強することで、一気に英語長文が読めるようになるかもしれません。

次行く前に、武田塾のルートにも採用されているオススメの構文解釈の参考書をご紹介しておきます。

 

「肘井 学の読解のための英文法」は基礎~発展までの様々な英文が掲載されているので、構文解釈初心者にオススメです♪

 

「入門 英文解釈の技術70」は一つの英文を徹底的に構文解釈していくタイプの参考書です。

構文解釈の参考書と言われたらこれを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

じっくり取り組みたい方にオススメです♪

 

③暗記事項が長文で使えるレベルになっていない

自分はちゃんと暗記をできているけれど長文が読めないという受験生も一定数いると思います。

このような方は、長文を意識した暗記ができていないと言えます。

こういった方は、長文の復習をする際に、

できなかった原因単語や熟語にあるのか、文法にあるのか、構文が分かっていなかったのか、

それらを明確にして長文の中で使える基準で定着するように今までのテキストノート参考書を見直しましょう。

何かができないときに、今やっているものだけではなく、前にやったものまでしっかりと見直すことが重要です。

実は、武田塾生で英語長文ができない生徒はこの状況になっていることが多く、

特に構文解釈が長文を読めるレベルの完成度でできていない生徒が多いです。

例えば、単語や熟語の意味が考えないと思い出せないという場合や、構文解釈をしても意味が分からないという場合には、

暗記事項が長文をできるレベルで定着していない可能性が高いので、しっかりと復習をして暗記の完成度を上げていきましょう。

 

④読めているが問題が解けない

英文は読めるのに、問題は正解できないという方は、現代文が苦手な方に多いです。

そういう方は、一度解説を読む前に全訳を見ながら同じ問題を解いてみましょう正解できないはずです。

全訳を見れば正解できるというのであれば、英文が読めていないので他の原因をしっかりと見つけてください。

CAC4FB15-7CB1-41E6-A133-CCC13E064F21

英文は読めていても問題が解けないという方は、文章の論理展開が分かっていないということになります。

現代文や長文が得意な受験生は、今読んでいる1文段落の中でどのような役割で、今読んでいる段落文章全体の中でどのような役割なのかを考えながら読んでいます。

逆に現代文が苦手だったり、英文が読めていても長文問題が解けないという受験生は、今読んでいる1文そのものしか見ていないことが多いです。

心当たりのある方は、文と文の繋がりをもっと意識して読みましょう。

もし、今読んでいる1文の意味を取ることに精一杯で、他のことを考えている余裕がないということであれば、

各文ごとや各段落ごとににメモを取るようにしてみましょう。

メモを取ることで、その文の意味を取った後に前の文との繋がりについて考えることができるはずです。

ちなみに、このパターンは理系の受験生に非常に多いです。

文系と違って理系の方は普段現代文を勉強するという機会がないと思います。

※一部の国公立大学志望者は除きます。

文系であれば現代文の中でこういったことを勉強していきますが、理系はそういった勉強をする機会がないので、

英語長文の中でしかそういった練習をする機会がありません。

たくさん英文を読めばできるようになるというものではないので、しっかりと意識的に練習していきましょう。

JPEGイメージ 42

まとめ

いかがでしたでしょうか?

英語長文が読めずに困っている方の手助けになれば幸いです。

さらに詳しく英語長文の勉強法について聞きたいという方は、是非お気軽に武田塾平塚校までお問合わせください。

たくさんのお問い合わせお待ちしております。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる