ブログ

【忘れ物には注意】共通テストの持ち物【〇〇だけは絶対忘れないで!!】

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

共通テスト何持ってく?

まもなく共通テストですね!

多くの受験生にとって、大学受験そのものがはじめての経験のはずでしょう。

本番でしっかりと実力を発揮するため、余計な心配は一つでも減らした方がいいです!

そこで!この持ち物リストを活用してください!

 

受験に必須な持ち物一覧

【全受験生共通】受験に必須な持ち物チェックリスト

□ 普段使うカバン

”普段使う”がミソです。物の位置がわからなくなると余計な苦労が発生します。

時計

(腕時計)

絶対必須。圧倒的に必須です。

受験票は身分証があれば、筆記用具は人から借りれば最悪なんとかなります。

ですが、時計は忘れたらどうしようもありません。絶対に忘れないでください。

手首に付けるのとは別に、カバンに入れておくと安心です。

□ 筆記用具

マーク用のシャーペンがおすすめ。ちなみに、問題用紙の書き込みにはシャーペンが使えます。

消しゴムは2つ以上持っておきましょう。

□ 受験票

自宅に届いたら写真をとっておきましょう。

□ 身分証明書

受験票を忘れたりした際には必要です。カバンに入れっぱなしにしておきましょう。

現金、交通系ICカード

Suicaにたっぷりチャージして、これもカバンに入れっぱなしにしておきましょう。

これも時計に並んで絶対必須です。

ギリギリの金額ではなく、念のため少し多めに持っておきましょう。交通機関が乱れたときなどに必要になる可能性があります。

□ スマートフォン、携帯電話

前日に必ず充電しておきましょう。乗り換えアプリなどを入れておくのもおススメです。

□ 薬

常服薬があれば、携帯してください。

想定外の体調不良になることも考えられるので、胃腸薬や頭痛薬、鎮痛剤など飲みなれているものがあれば持参しましょう。

 

普段のバッグに身分証が入っているなら、

時計と現金さえあればなんとかなります!

pose_ukkari_man

 

 

あると便利な持ち物一覧

【全受験生共通】あると便利な持ち物リスト

□ ティッシュ

使うことが多いのであれば、持っていきましょう。

□ ブランケット

開いて中を見せるように指示されることはありますが、持ち込みが禁止されることはまずありません。冷え性の人には便利でしょう。

□ やりこんだ参考書

完璧にマスターしている参考書をもっていきましょう。各科目1冊に限定してください。

マスターしていないものを持っていくと不安になります。やめましょう。

□ 軽食

食当たりや液漏れに注意して持参するか、コンビニで買いましょう。

いつも食べないようなものは避けること。

もし食欲が湧かないときのために、ちょっとしたおやつとして個包装のチョコレートやおせんべいなどもおススメです。

「お守り」「カイロ」をもっていくように勧める人も多いです。

手が冷えていると緊張するそうなので、緊張しやすい人は手を温めるカイロがあってもいいですね。

omamori_goukaku

ですが、駅から試験会場まで距離がある場合、荷物が多いだけでも疲れますので、余計なものは持っていきすぎないようにしましょう。

コンビニなどで買えるものは無理にもっていかなくてもいいかもしれません。

 

忘れ物には注意!

さて今回は共通テストの持ち物について紹介しました。

なるべく少ない荷物で済むように紹介してみましたが、忘れ物には注意です!

あまり前々から準備しすぎると詰めたかどうか忘れてしまいますし、当日の朝や前日の夜遅くなどに準備すると不足があったときに対応できないので、

2~3日前にはある程度準備しておきましょうね!

 

また、受験会場の確認も忘れずに。

同じ大学名でも違うキャンパス、最寄り駅だけ調べていてよく見たら駅からバスだった、などよくある話ですので、

当日自分がどのような経路で、何時に到着する予定なのか調べておきましょう。

 

みなさんが実力を発揮できるよう、お祈りしております!

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

関連記事

【逆転合格】一年間で早慶を目指せるって本当?何をやればいいの?【武田塾 平塚校】

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

受験生諸君!!諦めるな!!2科目受験ができる大学〜MARCH編〜

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる