ブログ

大学受験の攻略法【※本当に合格したい人しか読まないでください】

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

==========================================

 

大学受験で合格するための方法

皆さんは大学受験を一つのゲームだと考えたことはありますか?

今回は、大学受験が一種のゲームだと考えたときに見えてくる『大学受験の完全攻略法』についてお話ししていきます。

JPEGイメージ 7

『基礎学力』と『志望校対策』は『レベル』と『魔法』

大学受験は『基礎学力+志望校対策』で合否が決まります。

・各大学で出題される問題のレベル感は、毎年ある程度統一されています。

・出題の範囲や出題形式などの傾向もある程度あります。

・出題の傾向も、ここ最近はずっと同じ問題傾向なのか、昨年だけ問題が大きく変わったのか、大学によって様々です。

 

これをゲーム風に言い換えるとこうです。

・このゲームには様々なボスがいて、各ボスはそのボスごとにLv5060といったようにレベルの幅がある程度決められています。

・ボスの弱点は毎回変わります。

・ボスAのここ最近の弱点はずっと火属性。ボスBはつい最近だけ弱点が水属性だけど、それ以前はずっと雷属性が弱点だった。このようにボスによって弱点の変化も様々です。

こんな風に言えるのではでしょうか?

 

では、ゲームにおいて、弱点が毎回変わるかもしれない、変わらないかもしれない状況で、安定してボスに勝つにはどうすれば良いと思いますか?

簡単です。レベルを上げて挑めば良いのです。
Lv5060のボスが相手なのであれば、自分のレベルを70や80にすれば、ほとんど負けることはないでしょう。

 

それでは、逆にレベルが足りない場合はどうでしょうか?

ボスがLv50自分がLv45の場合、基本的に正面からの戦いではおそらく勝てません
しかし、ボスの弱点を的確に突くことができれば、勝つこともできるでしょう。

 

ここまでゲームに例えた話ばかりして来ましたが、察しの良い方なら既に何が言いたいのか分かっていただけたと思います。

受験勉強における『基礎学力』と『志望校対策』は、ゲームにおける『レベル』と『魔法・スキル』などの特殊攻撃手段と考えることができるのです。

 

『基礎学力』 =『レベル』

『基礎学力』身につけるということは、今の自分に合ったレベル満遍なく勉強をしていくということです。

勉強の内容に偏りがないので、当然ですが合格の可能性は徐々に上がっていき安定します。

ローリスク、ローリターンです。

まさにゲームでレベルを上げることに似ています。

JPEGイメージ 5

 

『志望校対策』=『魔法・スキル』

一方、『志望校対策』は頻出の分野や形式に絞って、その部分だけレベルの高い勉強をしていく形になります。

偏りのある勉強ばかりをしてしまうと、もし対策したものが出題された場合には、一発逆転の可能性がありますが、外れればほぼ不合格になってしまいます。リスクが大きく不安定です

ハイリスク、ハイリターンです。

レベルが低くても勝てる可能性はありますが相手の弱点を突けなければ負けてしまうのと同じですね。

0D74ACB3-8D56-438E-83D7-D611088161D3

 

受験勉強の完全攻略法

大事なのは『基礎学力』と『志望校対策』のバランス

5E648259-DD1D-4317-AEBB-8B838BBFB28C

常は、『基礎学力』をしっかりと身につけた上で『志望校対策』をして、リスクを減らしながらも、合格の確率を最大限上げる勉強をしていきます。

レベルを上げた上で弱点を突くことで、より確実に勝つということです。

しかし、時間が足りないと、この両方を盤石な状態にすることはできません
ですので、基礎学力が足りないのであれば、その分時間を志望校対策に回してリスクを負います。

どれくらいリスクを負うのか、どれくらい安定志向でいくのか、このバランスを決めていくわけです。

これが大学受験の攻略法』です。

 

優先するのは『基礎学力』

バランスを決めていくとは言いましたが、基礎学力』『志望校対策』の間には明確な優劣があります。

『志望校対策』を一切しなくても、圧倒的な『基礎学力』があれば、どんな大学でも合格することは可能です。
しかし、あまりにも『基礎学力』が足りないと、いくら志望校対策をしても全く意味がないありません。
つまり、『基礎学力』の方が遥かに大事になります。

JPEGイメージ 8

LV100にしてしまえば、どんな相手にも基本的に負けませんが、Lv10Lv100のボスの弱点を突いて攻撃しても、全く意味がないですよね?
ゲームでも、ボスに勝てないときは、まずレベルを上げると思います。

さらにゲームであれば、何かの技を覚えるのにも決まったレベルがあると思います。
つまり、『志望校対策』をするにしても、最低限必要な『基礎学力』があるということです。

『基礎学力』最低限必要なところまで到達していないと、残念ながらその時点で合格の可能性はほぼ0ということになってしまいます。

 

志望校対策にも時間が必要

858AF50E-3CB9-488B-9999-D91173FEB0B9

受験ではゲームと違って、一定のレベルに到達していれば『魔法・スキル』が勝手に使えるという訳でもありません
『志望校対策』をするのにも当然時間が必要です。

『志望校対策』をするための最低限の学力を身に付けたとしても時間が足りなければ不十分な対策で臨まなければいけなくなるのです。

 

攻略法を踏まえた学習計画

ここまで読んでくださった方には、『基礎学力』を優先しつつ『志望校対策』とのバランスを考えることの重要性が、分かっていただけたかと思います。

自分で学習計画を立てていく際に、しっかりと『志望校対策』の時間を確保しつつ、全科目、全分野の『基礎学力』『志望校対策』をできるレベルに到達するように考えて計画を立てましょう。

この配分に失敗してしまうと、直前で勉強が間に合わなくなってしまったり、対策不足で周りの受験生に差を付けられてしまったりします。

ここまでの計画が自分一人で立てられないという方は、すぐに武田塾平塚校にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

平塚初!逆転合格専門塾【武田塾平塚校】

〒254-0035 神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463-79-6481

Mail: hiratsuka@takeda.tv

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる