地域の高校の評判/進学実績

【大磯高校生必見!】学年何位で合格できるの?【武田塾平塚校】

皆さん、こんにちは。
平塚駅徒歩3分の大学受験予備校、武田塾平塚校です。

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

今回は、大磯高校でいったいどれくらいの位置にいれば難関大学に合格できるのかを、
実際の合格実績の数字から分析して、お話ししていきます。

※高校に対する批判ではなく、事実からの予想と分析になりますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

 

大磯高校の合格実績を徹底解剖

2022年度大磯高校の合格実績がこちら!

横浜国立大学 1人
国公立大学

2人

GMARCH 19枠(うち既卒 2)
成成明学獨國武 20枠(うち既卒 4)
日東駒専 78枠(うち既卒 6)

2022年度卒業生:272名

 

合格実績というのは、卒業生が各大学に何枠合格したのかを表す数字です。

今回はこの合格者数を踏まえて、大磯高校の合格実績について分析していこうと思います。

※高校に対する批判ではなく、あくまで事実からの予想と分析になりますので、ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

国公立大学に合格するには?

大礒高校から国公立大学に合格するには、普通に考えれば学年で圧倒的な1位でなければ可能性はほとんどないと言えます。

しかし、高校1年生や2年生の早い段階から学習習慣をしっかりと付けて、受験を意識した勉強を始めていれば誰でも合格の可能性はあります。

逆に言えば、現時点で大磯高校に通っていて国公立大学を目指している人は、早急に受験を意識した勉強を始めるべきです。

※学校の試験がどれだけできていても、模試で点数を取れないことには、既習の範囲を忘れてしまっているということになるので、あまり意味がありません。これから挙げる順位は全て模試の校内順位になります。

 

早慶上理ICUに合格するには?

東京理科大学であれば可能性はあるかもしれませんが、

早慶上理ICUに合格することは、普通にやっているだけだとほぼ不可能です。

ただし、学校の勉強だけでは不可能ですが、早い段階で学校以外の勉強、つまり受験を意識した勉強をしっかりとやっていれば合格も夢ではありません

早慶上理ICUに行きたいと思ったら、高1・高2のうちから受験を意識した勉強をスタートしましょう。

 

GMARCHに合格するには?

GMARCHの現役合格者数は19枠となっています。
この数字は実合格者数とは異なった数字になります。

どういう意味かというと、1人でいくつも受かっている可能性があるということです。

GMARCHを受験する人達はたいてい、複数校を併願します。

もちろん複数校を併願しても一校しか合格しない可能性もありますが、

基本的には複数合格する場合が多いです。

肌感覚としては、3~4校受験をして、1~2校合格、というのが一番多く感じます。

これをもとに分析すると、実際に一般受験でのGMARCHに合格している人数は約10名ほどと考えられます。

もちろん、受験は成績順に決まるわけではありませんが、最低でも20位以内に入っていなければ、GMARCHに合格できる可能性はほとんどありません。

 

成成明学國獨武に合格するには?

成成明学獨國武の現役合格者数は20枠となっています。
この数字もGMARCHと同様に、実合格者数とは異なった数字になります。

この偏差値帯の大学は、みなさんが第一志望にしやすいところです。

早慶やGMARCHは無理でも、ここなら…と思いがちです。

が、同じことを考える人が多いので、地味に合格しづらい偏差値帯です。

 

大磯高校の実績をみると、GMARCHに合格している数とほぼ同じです。

また、GMARCHを受験する生徒さんがこの偏差値帯の学校を1校も受験しないとは考えづらいです。

基本的にGMARCH志望の生徒さんはこのあたりを第2・第3志望校とすることが多いです。

これらを踏まえると、大磯高校から成成明学獨國武を第一志望として合格した人はほぼいないと考えられます。

もちろん実際の出願を見ているわけではないので、100%とは言い切れないですが、GMARCHの合格者とかぶっている可能性は大きいです。

 

なので、成成明学獨國武に合格したい大磯高校の生徒さんは、それより上のランクも目指せるような余裕をもって勉強する必要がある、ということです。

全科目に余裕をもって仕上げられなくても、得意科目は余裕が持てるようにしておくと良いですね。

校内順位でいえばGMARCHとほぼ同じ、最低でも30位以内に入っていなければ、成成明学独國武に合格できる可能性はほとんどありません。

 

日東駒専に合格するには?

日東駒専となると合格枠も多く、何人が合格しているのかを予想するのは非常に難しいです。

大磯高校全体として、私立大学の合格枠数は478枠でした。(現役のみ)

そのうち日東駒専が占めるのが78枠ですから、単純計算しても上位5分の1にいる必要はありますね。

しかし、自分の行きたい学部や上位学部に合格するとなると話は変わってきます。

日東駒専でみなさんがイメージする学部は人気学部だったり上位学部だったりすることも多いです。

せっかく大学へ進学するのですから、学部がどこでもいいなんてこともそうそうないと思います。

これらを鑑みると、校内順位としては50位以内に入っていなければ、日東駒専で自分の行きたい学部や上位学部に合格するのは厳しいでしょう

 

まとめ

大磯高校生の皆さん、どうだったでしょうか?

第一志望合格に向けて、一つの指標にしてもらえれば幸いです。

あくまでも、現状での予想でしかありませんし、もちろん批判の意図もありません。

どこの学校にも、今まで目立つ成績を取っていなくても、
高校2年生の秋以降から、いきなり受験勉強を始めて、
一気に成績を伸ばす生徒が必ずと言っていい程、数人います。

なので、「10位だから大丈夫」なんて思っていると、追い上げてきた生徒に抜かれて、

これから痛い目を見てしまうかもしれません。

逆に言ってしまえば、まだこの順位に入っていない方でも、
しっかりと今までの復習をして、勉強の習慣を作ってしまえば、
十分に逆転合格が可能ということです。

「危機感はあるけど、勉強のやり方が分からない」「第一志望合格までの道筋が知りたい」
という場合には、是非、無料受験相談にお越しください。

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる