ブログ

【夏休み】勉強がうまくいかない?気持ちを引き締めよう!

こんにちは!

東松山駅から徒歩2分

大学受験専門個別指導塾の武田塾東松山校です!

 

夏休みが始まったけど、勉強がうまくいっていない受験生、必見です。

 

今回は「夏休みの気持ちの立て直し」ということについて紹介します。

 

夏休みの折り返しに差し掛かり、モチベーションがなくなってきている、毎日勉強に失敗してしまうという方は多いです。この記事を見て明日からモチベーションを立て直しましょう。

 

気持ちを切り替えよう

夏休みに入る前に本気で勉強を頑張ろうと思っていたあなた!

今の勉強の進捗が順調か一度振り返ってみましょう。

 

夏休みが始まる前にあった「頑張るぞ」という気持ちは消えていないでしょうか。

いらすとや45

「このままでいいか」「自分のできるペースでコツコツやっていこう」みたいに諦めかけている人には

「負の連鎖をうまく断ち切ることも大事」ということを言いたいです。夏休みは毎日が毎日うまくいくとは限りません。うまくいかない日もあります。

 

真面目な受験生ほど、失敗を重く受け止めがちで1日の失敗が次へ次へと影響してしまいがちです。

 

大事なことは思い通りにいかなくても上手くいかなかった原因を分析して、次の日はうまくいくように切り替えるということです。

いらすとや49

今日という1日が一番受験まで時間があります。刻一刻と入試が近づいてきています。

なので落ち込んだりナイーブな気持ちで今を過ごしてしまうと日々を無駄にしてしまいます!

 

昨日までのことをひきづっていてもしょうがないです。とにかく今日1日思いっきり勉強するんだ!という気持ちで頑張ってほしいです。それが夏成功の鍵です!

 

 

起床時間が遅くなってきたら要注意

夏休みも残り半分くらいとなり、毎日のルーティーンにも飽きがちです。それは起床時間に現れやすいです。

 

朝目が覚めたあとダラダラスマホを見てしまったりと、全ての行動に慢心が出てしまう時期なので自分の行動を振り返って改めて考えてみましょう!

いらすとや30

 

日々の行動を考えてみよう

気持ちの中で緩みが出てしまうので、気持ちを引き締め直しましょう!

 

勉強していればいいというわけではありません。目標は志望校合格です。

「とりあえず夏は塾の自習室に行って勉強をしていればいい」ではダメです。

 

・朝ダラダラしてしまう

・自習中に集中をしていない

・自習室開校と同時に行けてない

・休憩が長い

 

など、気持ちの緩みが出やすい時期です。

気を引き締め直しましょう!

気持ちを切り替えて行動を変えない限り、今のまま夏休みを終えることになってしまいます。

 

理想の受験生としての1日の立ち振る舞いを今すぐに考え直して残りの夏休みを過ごしましょう。

いらすとや19

志望校合格へ導くおすすめの裏技

気を引き締めないというのはわかっているけどなかなか行動に移せないという受験生もいると思います。

絶対に毎日10時間以上の勉強を入試本番まで続けたいけど、続かないという方この先必見です。

20秒ルール

20秒ルールはハーバード大学のポジティブ心理学の第一人者のショーンエイカー博士が提唱したルールです!

いらすとや41

彼が提唱した内容は人は何か行動を起こそうとした時、20秒以上かかると実行しなくなるというものです。

 

自習室に通っている人だったら「そろそろ行くか」と思った段階でやるべきことの準備が多いと、無意識にやらなくてもいいことへ気が逸れてしまいます。例えば、何の科目の参考書を持っていこう、どの電車に乗ろうなど、考えることが多いと無意識のうちにスマホをいじりがちになったりします。

考えることが多いと自習室へ行くまでに時間がかかってしまうわけですね。

 

これは家で勉強する場合でも当てはまります。

「朝勉強しようと思ったけど机が散らかっているから片付けないと」「今日は何を勉強しようかな」など結構色々と考えて動かないといけません。そうなると、「面倒くさい、先延ばしにしよう!」となる人は結構多いのではないでしょうか。

 

 

家で勉強している場合、簡単な解決策があります!

それは夜のうちに準備しておくということです。

 

翌朝の朝からしっかり頑張りたい時は夜のうちに片付けて明日やる参考書を開いておく段階まで準備しておくとだいぶ効果があります。

 

座れば勉強が開始できるという状態を作っておけば、開始に20秒もかかりません。つまり、勉強が始めやすくなるわけです。

 

普段些細なことに意識を散らせているが、それは些細な工夫で改善ができる可能性があります。

 

自習室に通う場合でも、持っていくものをあらかじめ準備しておいて、家を出るだけという状態に近づければいいわけですね。

 

 

 

悪い習慣を防ぐ20秒ルール

先ほど説明したのは、やりたいことのために20秒ルールを活用するということでした。そんな20秒ルールですが、やりたくないことに対して20秒ルールをうまく活用することで、やりたくないことをやらなくさせることができます。

 

習慣化したいものに対しては20秒以内でできるようにし、習慣化したくない者対しては20秒以上かかるように工夫することで、勉強へのとっつきにくさが改善するかもしれません。

 

勉強におけるハードルを自分で調整して勉強を習慣化しやすくしよう!

 

まとめ

 

\ポイント/

・本気になれない人は今から気持ちを切り替えて頑張ろう

・人は何か行動を起こす時、20秒以上かかると面倒になる。この性質をうまく利用して勉強のハードルを調整しよう!

 

いらすとや29

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になったらぜひ「受験相談」へ!!

東松山校では個別管理特訓を基本に、

生徒それぞれのため学習管理しています。

武田塾の受験相談では、

受験に関するあらゆる相談を受け付けています。

受験はやった分だけ成果が出るけど、

決められたとおりにやることがすごく難しいものでもあります⚡

 

「私は勉強できないから…💦」
と、あきらめてしまう前に!

ぜひ一度、会いに来てください♬


あなたにとって必要な学習が何なのか

一緒に考えていきましょう!〇

 

受験のことはもちろん、

まだ受験学年でない生徒さん

■今後の学習計画、

■志望(受験)校のこと、

■「〇年生になったら成績が落ちた…💦」

など、どんなお話でも構いません!★

 

簡単予約は、こちらから↓

〇手順〇

1.クリックして友達追加

2.トーク画面に「受験相談希望」と「名前(フルネーム)」を送信

3.24時間以内に日程調整のご連絡を致します。

 

まずは気軽にご相談ください!〇

213558106_337304977898836_9219058425346860216_n

※フォームからご連絡いただく場合、

備考欄に第3希望まで受験相談の希望日をご記入いただきますよう、

お願いいたします。

無料受験相談

 

武田塾東松山校

https://www.takeda.tv/higashimatsuyama/

〒355-0028
埼玉県東松山市箭弓町1-16-1
田島ビル 1階

TEL:0493-81-5351

【対応可能時間】

※月曜日-土曜日の13:00-22:00(祝日も可)

※日曜日は10:00-18:00になります。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる