塾生の声

【合格体験記】定着するまで継続!龍谷大学に合格!

皆さんこんにちは。

高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

今回は龍谷大学政策学部に
に合格した生徒さんの成果をお伝えいたします。

龍谷大学 政策学部 合格! R・Nくん!

高校:高山西高等学校

図11111

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年4月

当時の成績:偏差値49.6(英)

武田塾に決めたきっかけは?

入塾を決めたきっかけは覚えたことを定着するまで何度も復習する
という勉強方針に惹かれたからです。
実際武田塾では定着度を確認するテストで突破できなければ
次の段階に進むことが出来ないのでそのやり方が良かったです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は問題を解き終わった後にただまる付けをするだけだったのが
武田塾入塾後は解答を書く際に根拠とした箇所を明確にしたり
まる付け後に間違えてしまった問題の解説をしっかり読みこむなど
勉強に取り組む姿勢が大きく変わりました。

担当の先生はどうでしたか?

僕は1年を通して2人の先生にお世話になったのですが
1人目の先生は古文を勉強する際にその背景知識も同時に教えてくださいました。
そのおかげでより理解しやすくなりました。
2人目の先生にはメンタル面で支えていただきました。
過去問を解いて点数が振るわなかった時にその年の得点率などから冷静に分析してくださって
次は取れるようにするための工夫を教えてくださいました。

武田塾での思い出を教えてください!

昼食や夕食の時に校舎長の先生が気さくに話しかけて下さったことで
腐ることなく1年間通い続けることが出来ました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:関正夫の英文法ポラリス1

英文法を暗記でなく理論で学ぶことが出来る為
知識がすぐに定着しました。

第2位:現代文読解力の開発講座

少し難しい参考書ではありますがこれのおかげで難しい文章の読解プロセス
を身に付けることができました。

第3位:岡本梨奈の古文の読み方解き方が面白いほど分かる本

古文を読む際の順番や解き方などが丁寧に解説されていて
分かりやすかったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はあくまで生活の一部であることを意識してほしいです。
大学に合格したいとう気持ちが先走って寝食がおろそかになってしまい
日常生活に支障をきたしてしまっては元も子もありません。
規則正しい生活リズムでこの1年を頑張ってほしいです。
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる