塾生の声

【合格体験記】自分に合った参考書を完璧に!大東文化大学合格!

皆さんこんにちは。

高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

今回は大東文化大学文学部に
に合格した生徒さんの成果をお伝えいたします。

大東文化大学 文学部 歴史文化学科 合格 K・Wくん!

高校:岐阜県立斐太高等学校

図11

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2022年7月

当時の成績:偏差値40代

中学では配られていた問題集や学校の授業だけでもテストで良い成績は取れたのですが
高校に入り内容が難しくなった為何をどう取り組んだらよいか分からなくなり
勉強が嫌いになっていきました。

武田塾にはいったきっかけは?

元々別の塾に入っていたのですが講師の方の対応が不十分だった為
武田塾に入った方が良いのではと思い入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは勉強法が確立し自分に合った参考書で少しずつ成績を上げることができました。
特によかったのが4日進んで2日復習というサイクルです。
それまで復習をどうスケジュールに入れればよいか分からず
2日後、3日後など狭い期間で復習するようにしていた為参考書が全く進みませんでした。
しかし武田塾の方法は進めることと復習のバランスが良かったのでやりやすかったです。

担当の先生はどうでしたか?

特訓の時に分からないところや抜けがあるところを分かりやすく教えて下さったり
勉強法や生活習慣の改善へのアドバイスも行ってくださいました。
過去問で分からない所があった時丁寧に説明してくださり解き方が分かってきました。
不安なことや成績の伸び悩みで落ち込んでいる時やさしく接していただきありがたかったです。

武田塾での思い出をおしえてください!

模試の成績で落ち込んでいて思わず泣いてしまったことがありました。
その時特訓をしてくださった先生や校舎長がやさしく話しかけ、励ましてくださいました。
僕はメンタルが弱かったため落ち込んだり悩んだりすることがありました。
それでも先生方は呆れることなくずっと優しく接してくださり本当に嬉しかったです。
また国語や日本史の過去問を解いていた時入塾当初は全く出来ず
苦戦していた科目が最終的に8割取れるようになり感動しました。

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:現代文アクセス基礎編

参考書で得た現代文の知識を定着させたり、
文の読み方や解き方を学ぶのにとても役に立ちました。

第2位:古文上達基礎編

とても簡単な文章から始まり少しずつ難しい文章になっていく構成になっていて
終えたころには古文が得意になっていました。

第3位:The rules シリーズ

英語長文の読み方を学ぶのにとても良かったです。
英語だけでなく現代文にも通ずるところがあり2つとも成績を上げることが出来ました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強はかなり辛いものです。不安になることもあるし成績が上がらないと情けなくなり
周りと比べることもあります。もしもダメだったら…と心配して目の前のことに手を付けられない人もいると思います。
過去や未来のことを考えるのではなく、今やりたいこと、今やれることを精一杯やってください。
皆さんの目標が叶う事を祈ってます。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる