塾生の声

【合格体験記】毎日の宿題をやり切る!富山大学に合格!

皆さんこんにちは。

高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

今回は富山大学教育学部共同教員養成課程
に合格した生徒さんの成果をお伝えいたします。

富山大学 教育学部 共同教員養成課程 合格 T・K くん!

高校:岐阜県立飛騨高山高等学校

 

図11

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月

当時の成績:E判定

武田塾にはいったきっかけは?

4月から塾に入るまでの期間は独学で勉強していましたが
模試を受けたことが無かったので自分の実力を測る機会がありませんでした。
分からない問題を相談できる先生がいなく、勉強法も分からなかった為入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

初めて受けた模試では3割程しか取れませんでしたが
共通テスト本番では6割以上取ることが出来ました。
勉強法は入塾前はやることを大雑把に決めて勉強していましたが
入塾後からは1週間に何の参考書をどのくらいのペースで終わらせるか
明確にできたので勉強しやすかったです。

担当の先生はどうでしたか?

特訓の先生は対応がすごく丁寧で話しやすい方だったので
質問しやすく、不安なことも相談しやすかったです。
次の週までに意識して取り組むことを明確にしてくださったので
自分がやるべきことに全力を注ぐことが出来ました。
校舎長の先生も話しやすく自分の不安を解消する為に
アドバイスを沢山くださいました。

武田塾での思い出を教えてください!

1日中塾の自習室にこもって勉強したことです。
自分の家ではどうしても勉強が出来なかったのでみんなが集中して勉強している
自習室の環境はとても役立ちました。
雰囲気や居心地が良く最高の空間でした!

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位古文上達基礎編

始めた時は少し難しく感じましたが文量が長すぎず内容も理解すると
面白いのもばかりでした。
自力で全文訳せるようになるまでやったら模試で良い点が取れました。

第2位英語長文ポラリス

難しいですが長文の内容は自分の為になるものが多く
色々な分野の知識が増えてさらに音読もすると実力が上がります。

第3位ターゲット1900

シスタンと迷いましたが音で英語を覚えたかったので
ターゲットにしました。
アプリを使いながら音で暗記出来るのでリスニングで出てきた時に
気づきやすくなりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

1年の勉強でギリギリ合格しましたが
受験生の皆さんはこれまで積み上げてきた知識に加えて
あと1年ゆっくりと勉強できると思うので途中模試などで成績が良くなくても
焦らずにしっかりと計画立てて自分の弱点を確実につぶしていけるように頑張ってください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる