高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生の自学ノート】これって本当に必要ですか?

こんにちは。高山駅から徒歩3分。
逆転合格の武田塾飛騨高山校です。

今日は中学生の自学ノートについてのお話しです。

自学ノートを宿題にしているのは実は飛騨地区だけ!?

飛騨地区の中学校に通っている皆さんにはおなじみの自学ノート、
毎日何ページやってきて提出という形で宿題として出されてる学校が多いです。

図3

自学ノートって必要?

実は飛騨地区以外ではこういった宿題の出し方をされていないのを知っていますか?

県内の他の地域では
ワークや教科書の何ページをやってくる
といった宿題の出され方をされているのがほとんどです。

そのせいだけとは言い切れませんが
飛騨地区の中学生の学力は他地域に比べ低いのが事実です。

ではなぜ飛騨地区ではこのような宿題が出されるのでしょうか?

1回で3者が得する自学ノート

自学ノートをやること(やらせること)で
学校の先生・保護者の方・生徒さん
それぞれにとって利点があります。

チェックが簡単

学校の先生は、教科ごとの担当クラスがとても多いです。
さらに担任や部活の顧問、生徒指導に進路指導、行事など
ただでさえしなければならないことがたくさんあります。

そんな中で各クラスごとに進度に合わせて宿題を出していたら
それだけでとても手間がかかります。

しかし自学ノートという宿題だったら
各担任の先生が提出されたノートのページ数を確認するだけで
勉強しているかどうかの判断ができます。

自学ノートを宿題に出すことが最も時間効率が良い方法なのです。

机に向かって勉強している

自学ノートをやっている時間は机に向かっています。
それを見た家族の方はどう思っているでしょうか?

「何をしているかは分からないけれど、机に向かって勉強はしている」
こう思われている方が多いのではないでしょうか?

少なくとも、1日の中で数十分から数時間机に向かっていることで
勉強してるという安心感を得ることができます。

やりきった満足感

どんな方法でも指定されたページ数をやり切る

こうして1日の宿題を終えたときの生徒さんは
満足感や達成感を得ることが出来ます。

ノートを見ると自分の勉強の証がそこにびっしり書き込んであります。
また、ノートが2冊、3冊と増えていくと
これまでにこんなにやって来たんだ!
というさらなる満足感を得られます

このように自学ノートには
学校の先生も保護者の方も生徒さんも嬉しくなる要素がつまっています。

 

それでいいのか?自学ノートの落とし穴

今までは自学ノートのいいことばかりを書いてきましたが、
実はいいことばかりではありません。

実際に自学ノートを有効活用できている中学生はほとんどいないです。

意味のない勉強に時間をかける意味

皆さん自学ノートをやる時に何をやっていますか?

・単語をただひたすら書くだけ
・連立方程式
・図形や地図を写す

実はこれらは自学ノートを埋めるためにはすごく有効な方法です。
でもこれって本当に自分のためになっていますか?

何の目的もなく自学ノートを埋めるためだけの勉強は
もはや勉強ではなくて作業です!

大切な時間を使って意味のない勉強は時間の無駄遣いでしかありません。
それくらいならゲームをしたり動画を見たり楽しい時間を過ごした方が自分のためになります。

不安感がつのる

家族の方にしてみたら

こんな勉強を毎日していてもいいのだろうか?
毎日机に向かっているけど成績が上がらない。

学年が上がれば上がるほど
こうした不安がたくさん出てきます。

中学生の保護者の方と面談をさせていただくと
多くの方に
自学ノートは何のためにやっているんでしょうか?
という質問をいただきます。

もう自学ノートでは成績が上がらないと思われている方が多いです。

 

じゃあどうすればいいの?

自学ノートでは成績が上がらなくて時間も無駄になってしまう。

じゃあどうしたらいいの?
と思う人がほとんどです。

そんな皆さんに解決策をお教えします。

解決策①とっとと済ませて自分で勉強

先ほど書いた単語や連立方程式など
早く終わるものを短時間で済ませ、
本当に必要な勉強をしましょう。

時間効率は少し下がるので自分の時間が少なくなってしまうので
そこは自分で調整してください。

解決策②怒られるの覚悟でやらない

提出しないと怒られることもあるかもしれませんが
それを覚悟でやらないというのも一つの選択肢です。
ただ、悪い印象がついてしまい内申点に響いてしまう可能性もあるので気を付けてください。

解決策③どうせ提出しなきゃいけないなら有効活用

提出しなければいけないのなら徹底的に使いましょう!
自分に必要な勉強を自学ノートにやればいいのです。

この方法なら自学ノートを使って成績アップできます!

①~③の方法の中で皆さんならどれを選びますか?
もちろんですよね。

でもどうやって有効活用して良いか分からない。
そもそも自学ノートをやれと言われるだけでどんな勉強をしていいか分からない。
そういう生徒さんも多いと思います。

自学自習で成績アップ!武田塾の勉強法!

武田塾は自学自習で成績を上げることに重点を置いています。

武田塾の勉強法は時間効率がとてもよく
覚えた知識を忘れないように知識の定着ということもしっかり考えてあります。
また、覚えるだけではなく、その知識を使って問題を解き
できるところまでを完全サポートします!

また、毎日の宿題も
何の参考書のどこをやったらいいか
1人1人に合わせて出しているので
勉強がとてもしやすくなります。

自学ノートに何をしていいか分からない。
勉強の仕方が分からない。
自学ノートを使って成績を上げたい。

こんな生徒さんに武田塾はピッタリです。

1ヶ月で勉強法をマスター!夏だけタケダ!

でもいきなり塾に入るのは少しためらうなぁ。

という方に朗報です!

武田塾飛騨高山校では夏期講習を行っています。
1か月間で武田塾の勉強法を体験してもらい
今後の勉強に役立てていただける夏だけの特別プラン
その名も『夏だけタケダ』

・勉強の習慣をつけたい
・効率よい勉強法を身に付けたい
・どのように勉強を進めたらいいか分からない
・短期間で成績アップをしたい

このような生徒さんはぜひ一度
武田塾飛騨高山校の受験相談にお越しください。

また、受験相談では夏期講習のご相談以外にも
受験や勉強、進路のご相談等
勉強に関する様々な疑問やお悩み相談を行っております。
この機会にぜひ受験相談をご利用ください。

**************************************
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校
〒506-0025
岐阜県高山市天満町5-13 杉ビル 4階
tel:0577-57-8530
mail:hidatakayama@takeda.tv
twitter:https://twitter.com/hO8gkWYBzAbgqRl
Instagram:https://www.instagram.com/takedazyuku.takayama/?hl=ja

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる