ブログ

【共通テスト】英語リスニングの点数が伸びるおすすめの攻略法

飛騨地方(高山市・飛騨市・下呂市・白川村)で

塾・予備校をお探しのみなさん、

こんにちは。 高山駅から徒歩3分武田塾飛騨高山校です。

今回は共通テストのリスニング攻略法をご紹介します。

英検やTOEICでは出題されることのない

共通テストならではの表現を理解することが重要です。

場面をイメージする

絵の問題から文字や図表の問題になると

突然状況を思い浮かべるのが難しくなる人がいます。

聞いた内容を一生懸命日本語訳にして聞き取ろうとするため

処理が追いつかなくなり、

結果として何も理解できなくなるのです。

英文を聞く→翻訳する→文字として認識 するのではなく、

英語で理解しイメージする→情報として認識する

→情景を思い浮かべることができるようになる

この点が重要となります!

これができるようになると、

選択肢や本文の記憶ができるようになり、

すごく楽に問題が解けるようになります。

「今はこういう話題の会話をしている」

「今はこういう状況だな」

イメージする力を鍛えることが重要です。

これができないとリスニング攻略は難しいと言えます。

消去法を活用する

2023年度のセンター試験で

ついに消去法でしか答えが出ない問題が出題されたのをご存知でしょうか。

TOEIC満点や英検1級を持つ先生も間違えたそうです。

共通テストのリスニング問題は独特であるため

英語のプロでも苦戦してしまう難易度であるということです。

消去法で問題を解いていくためには、

選択肢を下読みしておくことが重要となります。

聞く力も勿論大切ですが、聞くことだけに集中せず

選択肢を読む力読み取る力が問われるということです。

字を読む力重要はかなり重要だと言えます。

普段勉強する際から、

問題文を読み取る事を意識してみてください。

選択肢を瞬時に読み取る力を付けることが重要なのです!

言い換えを見抜く

最後に言い換えを見抜くことが重要です。

特に後半の問題では聞こえた内容が言い換えられた形で、

選択肢として与えられていることが多いからです。

音(単語)として、

「〇〇と〇〇の言い換えだ!」と見抜くだけでなく、

「〇〇と〇〇の状況は同じだ!」と、

言い換えを見抜く事が重要となります。

そのためには普段の勉強中スクリプトを確認する際、

表現の言い換えに注目して確認してみてください。

またリスニングこそ該当箇所のマークが重要となります。

該当箇所に印を付けない人や

スクリプトを一度見るだけでそのまま放っておく人が多いですが、

目的なく復習してはいけません。

リーディングと同じように復習することをオススメします。

リスニングは選択肢の先読みを駆使して対策しましょう!

62959_sample

 

「自学自習を実際どうやって進めていくか分からない。」
「大学についてもっと詳しく知りたい。」
「参考書をどう使ったらいいか教えてほしい。」など
受験についてのお悩みや相談がある方は
ぜひ武田塾飛騨高山校の無料受験相談にお越しください。
受験相談は月、火、木
~土曜日の13時から21時30分まで受け付けております。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる